eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

平行は平行じゃないよ。+左右差

おっはようございますぅ。
こどもの日、おめでとうございます。鯉のぼりがここちう良さげな晴れの東京です。



◉脳とカラダのお勉強は、平行は平行じゃないよ。+左右差。
バレエでも6thパラレルの足がありますが、内側をピッタリくっつける、というより、5度くらいだけつま先が開いた状態がいい。


平行にしすぎると、太ももの外側に力が入り、結果、扁平足や、ねじれ現象が起き、ふくらはぎもパンパンになります。
特に太ももの腸脛靭帯と外側広筋は鉄板のようになり、それがまた他の部分の緊張を呼び、怪我になっていきます。
左足だけ捻り戻しのケアをすると細くなりましたね♪
少しもでカラダに負担にならない、角度、方向、スタンスを取るようにしましょう!

ちなみに、昨夜のハンモックストレッチで、無意識でハンモックに寄りかかってもらい膝を曲げてリラックスしてもらった時に足先を見てもらうと、骨盤が開いている方が、全員後ろにつま先がありました。開いているので、下がってしまいます。みなさん驚いてましたが...。とほほ。
この歪んだ状態でエクササイズするとやはりあまり効率的ではないので、歪みを少しでも戻したり、開いていない方(大方軸足)が、足を蹴る力が無いので、トレーニングを強化するする必要があります。
(この子は、右足が下がってますね。右に開き気味、ということです)

昨日のジャンプでも、よくあちこち跳んじゃう人がいますが、それはやはり蹴る力の左右差なのです。
いろんな左右差、埋めていくことをしてからの、動くようにお勧めします!



〆(。。)本日のお言葉   by 作者不詳

才能の差は小さいが
努力の差は大きい
継続の差はもっと大きい



ごもっとも。



happy 残りのGW  :)