eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA 静岡産業大学体操部

おはようございますぅ。

昨日は、お初の静岡産業大学体操部男女選手の皆さんと。

やりたいリスト。結局全身ではにゃいかぁぁい!笑
めちゃ、詰め込んでレクチャーしましたぁ。

大学生になってもまだまだ変わりますyo❣️

コンディショ二ングが当たり前になってはきている昨今、まだまだちゃんと細部まで、が浸透していない感じ…。やみくも、ケア不足。

それと、やはり、ケアが必要だということは、カラダの使い方が【上手ではない】ってことです。
私も【下手くそ】【カラダが歪んでいる】だったから沢山怪我しました。
体のシステムを知って、もっともっと賢く、効率よく動ける術を身につけていってほしいです。

扁平足とか出っ尻とか骨盤後傾とか…どこへ行っても居ます。
すごい子は、
・X脚で扁平足で分離症で足首ねじれ
・X O脚で扁平足で巻き(前)肩で手首と肘と肩痛い
・支持の手が折れ曲がっている⁉︎ コアが無い〜。
・四十肩の子も、、。斜めにしか腕が上がらない。これにはさすがにびっくりしました、苦笑

歪みと怪我のデパートやぁぁ〜です。

体操選手の特徴的なのは、
・手首・足首が痛い
・肩が痛い
・膝が痛い
・腰が痛い
なのですが、これらは本当に【始めが肝心】
で、姿勢、手のつき方、ひねり方、など、ジュニアの時の最初がとてもとても大事‼️それ以後ずっと引きずります。
そこが良いと競技人生も善循環になることでしょう。

だから、そちらの方を直すのが最優先なのです。
急がば回れ、軌道修正しながら、カラダを整えていきましょう!

一つアドバイスとしては、コンディショ二ングも動き方と、筋肉だけにズームインしがちですが、【骨格ありきを基準】を考えましょう。
継続は力なり。
インカレに向け頑張って下さい‼︎

気づきはまたシェアしますね。
基本です!基本をしっかり見直しましょう!

今回もこちらも学ばせてもらいました、機会をありがとうございます。

happy new week :〉