eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA全日本体操競技種目別選手権

おっはよぅございますぅ。
心臓が痛い日曜でした。
体操競技種目別選手権。
優勝入賞、世界選手権、アジア大会代表決定おめでとうございます!
各種目のスペシャリストの演技、ナイスファイト、皆さん素晴らしかったです!


コンディショニングとトレーニングにきてくれている長谷川選手、あん馬で優勝❣️ナショナル入りです。おめでとう㊗️
0.067で世界選手権には足りなかったそうですが、その重みをまた次に繋げてほしいです。

思えば、腰痛の痛みが無く演技したい、で来てくれたのですが、ここまで長かったぁ。笑 三冠の腰痛のスペシャリストですから。笑
私が体操のスキルを教えるわけではないですが、カラダを徹底的にに整えて、極力固めない、体軸の力をつける、使い方を変える、ことで演技は明らかに好転していると思います。
どこも痛くなく、疲労感無く動けています。それも体操にはありかな、と提案してみて少しは成果に繋がっているのかなと。とにかく良かった良かった。さらに美しい体操!
次っ!ですね。

チーム岡山、関西藤原組の米倉選手も跳馬優勝❣️ナショナル入り。
本当におめでとう❣️
私が初めて体操に関わった時の関西高校の全ジュニ優勝メンバーの一人で、とても思い出深い選手です。ロペスハーフ、ヨーツーぴたりと着地止めました。トライアルの時、優勝ねらいます、と言ってましたが、その通りになりました。すごーい!
ぜひワールドカップでポイントかせいで下さい♪
老後の楽しみが増えました。笑




動画:音、耳を澄ましてお聴きください。

◉脳とカラダのお勉強:りきまない。
りきんできたのです、私もみなさんも。 特別な足ですね、日常にはありませんが。



最近あげた、逆バナナ🍌足の件。

バレエをやってる人のattitudeのデリエールやアラベスク、180度開脚で元から開いてない人などが陥りやすい足の力み。
それをやり過ぎると、こんな音になります。
右足ばかり後へあげていた彼女は、右足首だけこうして音がします。左は全然。
筋肉がかたまりすぎて変に発達してぶつかるのと、明らかに小指側に重心がのるようになるのでそうなります。

日常には無い足の形。
のばす足は飾りであり、そっと添えれば良いのです。
サイド開脚は、元から開かないから、倒れそうになるのを止めるために、足首が力み我慢してます。

どこもりきまず、それができるように、形状記憶しなければ、です!

そして、やはり、体軸を知ってそこで動かせるようになると、部分の力みはとれますので、それをまず最優先でやることです。

もちろん、体操や新体操、シンクロの選手もバナナ足や逆バナナ足を改善するだけで、パフォーマンスがあがります!

★参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20171206/1512516090



とにかく暑いので水を巻きましょう!笑
(このLINEスタンプ.ピヨこ好き)

さぁ、今月はインハイに向けて調整。あちこちお邪魔します。頑張っていきましょう!(←体操的コール)

happy new week❣️