eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

姿勢が大事なわけ  / 脳脊髄液

おっはようございます。

◉脳とカラダのお勉強:姿勢が大事なわけ。
私のスタジオには、ありがたく、運動したい人や日常のコリや疲れを取りたい人、アスリート、いろんな方がいらしてくれますが、どんな方もまず、姿勢のアプローチをします。基本の基本。それがないと動きが始まりません。ニュートラルをしっかり!です。
どんなカラダも、日常生活の延長線上であることを忘れないでください。普段姿勢が悪い人は、運動時もそれが邪魔になります、いいパフォーマンスはできないことが多いです。

ただ単に、姿勢がいい方が良い、とかS字カーブ、というよりも、もっと知っていただきたいことがあるので、わかりやすくイラストで説明します。今書(描)いてる本の中から抜粋します。(赤塚先生にもいつも助けて頂き、お墨付きでアップします 笑  https://akatsuka-kenkouin.jp/ )




カラダの中の液体と言うと:血液・リンパ液・水分を思い浮かびますが、同じくらい大事なのが、【脳脊髄液】です。
脊髄は、背骨の真ん中の空間に首から腰まで親指の太さほどの神経が通っている所。大脳とカラダの信号の通り道で、ここが傷つくと、麻痺やひどい時は即死に。
特に首(頸部脊髄)は、呼吸運動や心臓の動悸を司っています。

そして脳脊髄液は、脳室で生成され、脳内を巡り、背骨を通って末梢のリンパに吸収、仙骨まで通ります。
(1分間に5〜7回頭蓋骨内で収縮され流されます)


 ★各神経は、特に首、そして脊椎から各臓器・器官へ

 ★血液は、心臓のポンプで脳に噴水のように届く・ふくらはぎのポンプで戻る
 
 ★頭蓋骨内で1分間に数回収縮することで、脳脊髄液が脊椎に流れリンパへ



これを考えると、姿勢が悪いことが、どんなに色々な弊害を生むかがわかります。運動よりまず、内臓が圧迫されますから、えらいこっちゃです。


脳からジョウゴ(調理器具)のように脊椎に流れる脳脊髄液が、ストレートネックでは、ジョウゴが傾き、流れなくなり脳にたまり膨らみ、脳圧が上がると、頭痛になります。
さらにひどくなると頭が大きくなり水頭症になります。
脅すわけではないですが、それくらいのことだと思って、姿勢を考えて頂きたいと思います。

年を重ねて、筋力が無くなり、姿勢が丸くなってくると、いろんな弊害になることは言わずもがなです。
姿勢、本当に大事です!
(医療的には説明不足が多いと思いますが、予防医学の段階で知っていて欲しいと思います)


姿勢が悪いと、
・臓器全体が下垂・圧迫・潰れる➡︎不調・病気へ

・呼吸困難・カラダが動かない・体内の液体が流れない➡︎不調・病気へ・呼吸困難・カラダが動かない


ということに直結だと、肝に銘じてくださいませ。
盲腸だけでも、手術傷と癒着により、右へ引っ張られ、常に歪んでいるんですyo。
しっかりお子さん、家族皆さんでこのことを知っていただき共有、皆で改善していく日常をお願いします。
どのカラダも、まずここを通った上でのことであります! 
知識=インプットをしながら、アウトプットしてカラダを動かしましょう!脳で納得すれば、意識が変わり、カラダも変わっていきます!



FBで、早速コメントいただきました。

★ご主人が、ストレートネックであり、脳脊髄減少症。この病気は治ってるとはいえ、後遺症があり、10年以上経っても頭痛持ちです、ということ。


★何をするにも姿勢から!
八田先生と赤塚先生のおかげで、わたしの超巻き肩&ストレートネックが改善されつつあります^ ^

最近、ホントに呼吸がラクになった〜( ´艸`) 空気ってこんなに吸えるんだ!!って実感してます☆

以前の姿勢のまま過度なトレーニングを続けていたら、臓器特に心臓に多大な圧力をかけていたと思うと恐ろしいです(*´・ω・)´-ω-)

ニュートラルな状態に近づけてもらえると、無理なトレーニングをしなくても勝手にくびれてくるし、肌ツヤも良くなる!!
願ったりです☆☆☆
いつもいつもお世話になりまくりの超人先生方、ありがとうございございます^ ^



ぜひ姿勢を見直してみてください!



〆(。。)本日のお言葉 by 元プロテニスプレイヤーの杉原愛選手の名言

「コートの上で的確な状況判断をする秘訣は、すごく単純なのですが、普段の生活で正しい判断をすることです。普段それができていないのに、ましてやコート上でなんか判断できるわけがない。生活のバランスを含めて、自分のすべてを見直して再スタートを切ったことがよかった。もう少し、私が大きな器を持てるようになれば自然に上がるのだと」



いかに日常が大事か、ということです。それはそうです、日常の時間が練習より長いのですからね。



気象が心配な週末、週明けですが、今のうちにできることを〜。くれぐれもお気をつけて!
happy weekend :>