eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反張膝

おっはようございますぅ。

◉脳と体のお勉強:反張膝。
昨日スタジオに来たバレエをやっている小学4年生。



文字どおり、反対に張るヒザ。
驚きなのが、バレエの先生がそのように導くらしいです。ん?やばいことなのではないでしょうか?ちょっと意味がわかりません...。
反対に張ってはいけませんよね...(;^ー^) 異常なことです。だから、正常の反対、と名前が付いているわけですから。
ひざを伸ばす、過ぎたるものが反張膝であることをご注意願いたいです。

反張膝は、甘え立ち、出っ尻や、ハイヒール、普段の立ち方や歩き方、特にコアの筋力不足、片足立ちの時に寄りかかる、からそうなります。変わったところでは、フィギュア選手の足を持って回る、あげる方の足の膝、です。片ひざだけ伸びている子がそうです。

ヒザの問題だけでなく、股関節症や、変形性股関節症、弾発股(だんぱつこ)という、股関節の周りの筋肉や腱が、股関節の骨に引っかかり、ポキッとかガリガリとかボコッいう音がする症状になったりします。(バネ股)
カラダには、いいも悪いも平衡を保つ、バランスを保つシステムがありますから、一つの歪みがどんどん次の歪みや、帳尻合わせをしていき、正常な動きができなくなります。

1日も早く変形を食い止めてください。
普段はなるべくヒザを少しでいいので曲げて過ごす。
カラダを引き上げるトレーニング、つま先立ちで歩く、など、してください。
ひざを伸ばす前にカラダを引き上げる、引き上げることで、ひざが自然に伸びることをカラダに形状記憶しましょう。
順番が違うと、こうなります!!!!! yabaiyoyabaiyo


引き上げトレーニングでだいぶ変わりましたが、油断するとまた陥ってしまいます。毎日毎日意識して変わってくださいね!


参考関連ブログ:
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151018/1445122877
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160430/1461974578
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161106/1478389959
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20180415/1523748782



テニスの大阪選手の飾らない、優しい人格のファンになった週末でした〜。若いうちに色々経験してメンタルをかなり変えて、我慢を鍛えた素晴らしい選手です。感動をありがとうございます♪すごい〜!の一言。

https://grapee.jp/556851



happy new week:>