eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

アーティスティックスイミング トレーニング。

おそようございます。

台風、経験したことのない突風でしたね。風の音が怖くて耳栓をして寝ました。若干寝不足です。あ、おかげさまで無事でした。


昨日は東京アーティスティックスイミングクラブ(元東京シンクロクラブ:通称TS)のみんなと。
どうもシンクロナイズドスイミングからアーティスティックスイミング(:通称AS)に変わってからもシンクロと言ってしまい慣れませんが。。

そして、ナショナル選手の選考方法や条件も大きく変わり、オーディションではなく、監督召集、身長165センチ以上(ジャンパーだけはOK!?)...。
かなり厳しくなり、引退を決断する選手もいたりして、選手のモチベーションも心配ですが、競技ですから、やることをコツコツ積み上げていくしかありません。競技ですから。←そう私も言い聞かせてサポートしています(←どうも苦手分野)
。レクチャーの中で氣付きもいただき、ありがたい限りです。
そして、かれこれ10年くらい前になるのでしょうか...。当時選手だったみんなが、それぞれの道を歩みつつ、立派にコーチになっていて、テキパキサポートしている姿が誇らしい。次の世代を応援、バックアップしてあげてください!




そして、この東京シンクロクラブOGの、仲良しの宮崎夏実ちゃん(私の本に寄稿してくれている)が、ラスベガスのLe Reve ショーで活躍していますが、先日、舞台と舞台の裏側などの案内でTVに出演していましたので、是非ご覧ください。アスリートのセカンドキャリアも色々な世界が広がっていくことを願っておりますし楽しみです!
ラスベガス行かないと〜♪ふふ。

https://www.facebook.com/hiroko.miyazaki.961/posts/1780999665331396


◉脳とカラダのお勉強:ソルとか開くとかいうことに大事なこと。今日は考え方のところを。

当たり前の話ですが、物を取るのにブリッチする人はいません。いてもいいですが。笑

人間が生きていく上での日常の動作の可動域から、敢えて広げたり、筋肉の強度を強くしたりして、挑んでいくのがスポーツ競技や特別な習い事。

だからこそ、『普通ではない』ことをちゃんと理解して、取り組むことがとても大事だと思うわけです。日常の延長ではないです。

出産だってそうです。だからこそ、皆夫婦で出産のことを学ぶ時間を持ちます。

結構、このことが競技スポーツや保健体育の中でできていないかもしれないな〜というのが肌で感じています。
ちゃんと最初から学ばないと。

昨日も、お姉さんクラス、妹クラス合同でやりましたが、柔軟も見よう見まねでなんとなく引き継がれていて、結局のところ、なんとな〜く演技にも行っている感じではないでしょうか?

選手が、ケアすることやストレッチの仕方、カラダの使い方に取り組むのは当たり前です。

やることがいっぱいあるのはじゅうじゅう承知のすけです。

でもだからこそ、『基本のこと』をしっかりやることが、パフォーマンスアップにつながることになります。

カラダができていて初めて演技が効率的になります。

軸もないのに、ただ柔らかくてもこんにゃくなだけです。笑  スキルよりまず基本のカラダです。それなくして、競技はあり得ません。

それをちゃんとやろうという取り組みに私も協力は惜しみません。はい。また一緒にがんばりましょう (・◇・ゞ



動画は、特にシンクロでは不可欠な水面から出て保つ力。
このカラダも、陸上で、どういうことかをしっかり入れることが大事。どこを使い、どのような形になっているかを客観的に体得していくことです。
『まっすぐ』は、意外とわからないものです。
骨の積み上げをしっかり感じましょう。
お腹を固めては落ちてしまいますから、固めないで、です。手前のの選手はだいぶできるようになり、奥の隣の選手はくの字です。
カラダの使い方と体軸のコアの力。
最後に言ってますが、『1回でそこに行ける』正確さと力が欲しいのであります。
徹底してわかるまでやっていきましょう!
他、つま先、柔軟性は特に難しくはないので、ぜひライブでどうぞ。
どんどん進化しましょう!(๑و•̀Δ•́)و



〆(。。)本日のお言葉  by のび太君のおばあちゃんの名言集


★嘘つかれたときは怒るよりも先に
 嘘をつかせてしまうほど人を追い詰めるな

★100点の女の人を探すんじゃなくて、
 100点を目指して一緒に成長しあえる女の人と結婚すればいい。
 自分自身も100点じゃないんだから。

★若いうちしかできへんことやるんやで。あほみたいに遊ぶのもばかみたいに騒ぐのも大切やけど将来に向かって全力で努力できるのも若いうちだけやで。
年をとってもできるけど年齢あがればあがるほど他にやらなあかんこと増えてくるからな。

★若いうちは、しごとの成功は、
いくら稼いだかで評価される。
でも、年をとると違う。
どれだけ自分の仕事を愛してきたか、で評価されるんだ

★神様っていうのはね 何でも願いを叶えてくれるわけじゃないんだよ 自分に出来ないことだけを叶えてくれるんだよ 願いを叶えてくれないってことは その願いを諦めなければ 自分で叶えられるってことなんだよ


★人生なんてひまつぶしみたいなもんよ。
楽しくやんなさい。



御意っ。(*・ω・)*_ _)ペコリ 



台風疲れ、寒暖差もしっかりケアと休養を。
happy new week:>