eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

誰でも反れます。 / 『それぞれの存在は必ず意味がある』

おはようございます〜。

金メダルを5個お土産に帰国した体操の北園丈琉君。彼のすごい強い目標、意志と、ものすごい練習量、色々なことを大人も教えられます。ユース前にスタジオで真剣に取り組んでいた彼が、世界の舞台の檜舞台ですごいことを達成!めちゃ嬉しいです。https://hochi.news/amp/sports/etc/20181021-OHT1T50124.html


先輩選手が、体操が、力でやってた印象が綺麗になったよな〜って言ってました。梅ちゃん先生すごい〜!いつも仲良くしてもらって冗談言ってますが、心から尊敬します!ほんまにすごいな〜!
これからも美しい体操を!改めておめでとう〜ございます〜!!
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20180922/1537570478

ユースオリンピック開催のブエノスアイレスから写真を送ってくれましたぁ!
with ほぐれッチ® であります♪
セルフケアをしっかりしているタケル君です!



って、、アスリートばかりの投稿だと、そういう人しかやらないの?的になるので(全然そんなことありません、アスリートはほんの少し)、この辺でプーさん投入。笑 くすくす。


 
私の周りに大ファンが大増殖中のほんわか赤塚先生(施術家)。
ありがたいことに私のレッスンも受けて下さり、医者の不養生的な...笑
先生の弱点がわかり、クラスの皆さんはなぜか大喜び〜!笑
施術家といえども、カラダの使い方は別問題で、
いつも色々質問して下さるので、カラダのことは物々交換で交流しています。それが楽しい〜♪だって言いたいことややりたいことを深い所で共有できる人、ってそうそう居ないですから〜。
アフターで、先生の弱点を克服〜!ふふ。
どなたでも反れますよ♪ だって、アスリートもほんわかプーさんも同じ人間のカラダですから!
(プ〜さんは体型的なことではなく、ほんわかムード暖かいということですので〜〜!あら...なんか...笑)



今日はちょっと、メンタル面の『それぞれの存在は必ず意味がある』、ということについて。

先日、ほぐれッチの本をご購入された方やクラスにいらしている方から質問を。

理学療法士の先生も首を傾げる体の硬さにとても困っています。
>座骨神経痛が直らない

柔軟やケアにはポイントがありますし、ケアだけしても柔軟は深まらないのです。
また、可動域を出すためのカラダの使い方や、理にかなった効果的なストレッチの仕方、メンタル面、などなどを同時にしていかないとです。
理学療法士さん(施術家も医師も)は、その辺のことは学ばないので、知らない人もいるかと思います。
やる内容が違う、分野が違う、ということです。決して理学療法士さんを否定してたり責めてはいません、医療的な(脳疾患などによる機能改善が主)担当なので。
私も医療的なことや専門分野はまだまだわからないので、1ミリでも理解してBODY WORKにいかそうと歩み寄りたいと日々思っていますが。


座骨神経痛症の人は、その場ですぐ改善しましたが、このしびれは症状ですので、元に戻せばいいことですし、そうならない使い方をレクチャーします。(奥がねじれて筋肉で固まっているだけです、冬に多くなるのは、筋肉が寒さでも縮まるからです)
機会がありましたら、ライブにどうぞ〜、としか言えなくてすいませんですが、ブログに沢山書いてますのでカテゴリー検索でご参考になさってください。


私は、今日のプーさんこと尊敬・敬愛する施術家の赤塚先生に出会った時は、あまりの施術の凄さに、仕事をやめよう、と思い、自分のやっていることは屁だ、と正直数日立ち上がれないほど凹みました。本当です。

でも、赤塚先生から、ありがたいお言葉を頂いたので、それを引用させてもらうと、

「我々は(施術家:赤塚先生)はハードの役目で、八田先生はソフトの役目なので、全く担当が違います」と。

普及したパソコンは確かに、構成は下記です。

■ハードウェア:コンピューターという機械を構成しているパーツや機材などの総称で、パソコンの本体や各部品など、電気的物理的なマシンやパーツそのもの。

■ソフトウェア:コンピューターに記憶され、様々な作業を行うためのデータ(プログラム)の事で、つまりソフトウェアに、物理的な形はありません。

パソコンはたくさんの部品、「パーツ」が組み合わせで出来ています。そしてパソコンのパーツには「共通の規格」があって、それに沿っているものなら、どこの会社のものでも組み込むことができます。ハードウェアとしての性能は同じです。それに対し、ソフトウエアは、(私イラストを描いているのはプロ用のIllustratorソフト)コンピュータの利用技術全般を意味する言葉として用いられていて、沢山種類があります。

赤塚先生は、カラダ本体とパーツの担当で修理修正職人で、共通の規格:人間のカラダ:というものに沿って、多くの整体院や施術家が存在して、ハードウェアとしての性能は同じです。
おこがましいのですが、私は、その本体とパーツを動かす、カラダの利用技術全般、つまり
セルフケアを含むカラダの使い方スキルを伝える職人で、ソフトウエアの1つです。
それが明確になった時に、あ〜、利用スキルの一つとして、私の経験値を提案してもよろしいのですね、とホッとしたのです。テヘペロ (ノ≧ڡ≦)

人を良い方向へ向かうように導くのは、同じですが、アプローチ法が違うだけですね。個性も癖もあります笑。
京王線ミシュラン、秋の高尾山も何号路もあり、楽しめますよ〜♪


今、、実はそのアプローチ法の集大成の分かりやすい本を書いていますので、それもご期待ください〜!


めちゃ深く掘り下げて書(描)いてます〜。永遠に完成しない氣もしてきましたが。

てことで、すごい人に会うと自分のやっていることが小さ過ぎてしょぼ〜んとなりますが、誰でもオリジナルの何かがあるはずです。それに氣づいて、それを自由に進化させることに楽しく取り組めばいいと思いま〜す。はい。
氣づくまでも氣づいた後も、trial and error は続きます。階段は果てしない!ですね!



〆(。。)本日のお言葉  by スヌーピー

・「いつも」って言うなよ!
  人生に「いつも」はないんだ。
 
 
・欠点?これが欠点だって!?違うよ
 これはみんな個性だよ!
 
 
・形式的な詰め込み教育ほど
 人に害を与えるものはないね!
 
 
・ときにはいい気分になるために
 ちょっと自分を甘やかす
 ことも必要だね
 
 
・一日のきつい労働で
 よごれた爪を恥じる必要は
 だれにもないね
 
 
・どんな問題も逃げきれないほど
 大きかったりむずかしかったり
 はしない!
 
 

Yes! SNOOPY!!!!



秋から冬へ。寒さに負けないカラダ作りを!
happy new week :>



#体操の北園丈琉選手とほぐれッチ
#ほぐれッチ
#八田永子体操競技