eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

平成のカラダここまできている歪み。

おはようございます。
◉脳とカラダのお勉強:平成のカラダここまできている歪み。
レッスンに10代の子が二人。
 

f:id:eigon:20190123083312j:plain


クールダウンで何も指示しなかったら、手のひら下ぎみにしてました。男子は完全に下。(昭和の長い人達は半数は手のひら上で、半数はお腹の上に手のひら下、、怪しい笑
終わった後に聞いたら、「無意識です。」と。そして手のひら上をやってもらったら、二人とも違和感があると。見ているこちらが違和感でムズムズですわ。

実は若年層だけでなく、平成のカラダは、このように、携帯やパソコン、ゲームなどなどにより、内向型になってきていて、猫背、巻き肩、ストレートネックに。
彼らはそれでもまだバレエをやっているので重症化してないですが、完全に腕がねじれている、ということです。
普通クールダウンは解放、緩める時間ですが、ここでも少しの緊張になっています。本人たちは無意識ですが。
ヨガでも手のひら下は抵抗を表します。
カラダは正直です。
こういうサインを見落とさないように、自然児になれるようなカラダ作りや、運動、日常生活の感覚を…。
自然にかえれ!
まずはそこから、ですね。
AI化が進んでもこういうこと見逃されていくんだろうな〜。すごい危惧を感じます。


たかがクールダウンされどクールダウン。
カラダが解放されなければ心も解放は無しですから。
カラダも開きたいかもしれないけどこれでは...です。
かなり由々しき忌々しき事態であります。
みんなで考えていこー!
本日もレッスンでお待ちしております。ライブでないとわからないっ。

happy day :》