eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ストレートネックはブランコがこげない?

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。
ご興味ある方どうぞ。でも今日のは老若男女、スマホ・パソコン族にご覧頂きたい、社会問題です。もちろん運動にも大悪影響です。

ストレートネック、逆ストレートネックの人、相当蔓延です。OLさん編


BODY WORK by eico hatta

 

◉脳とカラダのお勉強:ブランコがこげない。

昨夜のハンモックストレッチのクラス。
普通ブランコは足がついていてこぎますが、浮いた状態でコアと呼吸でこぐトレーニングをします。
歪みがある人はなかなかこげません。
どうしてこげるの?って何度も言ってましたが。笑
ストレートネックだからです。ざんねーんっ!
昨日は二人ストレートネックの人がいて、二人ともこげませんでした。

実は歪んだままやればやるほど、カラダに傷がついていきます。そこが問題であります。歪みを直してから運動しましょう。 そこが一番言いたいところです。体幹ブームですが、まずは基本のカラダがないとなのですyo。


ストレートネックの人は、首の骨=頚椎1番2番と仙骨がロックされますから、骨盤が動きづらくなり、こげないのです。
これでは運動もできないのですぅ。
詳細はまた次回アップしますが、ストレートネックは生命の危機でもありますよ。彼女は、公園でブランコに乗ると具合が悪くなるそう。頭が後ろに行きすぎで、首がガクンとなるからです。首が後ろに行けてる、のではないですよ!折れてしまっているのです!ストレートネックの人の特徴です。三半規管もやられます。
気道確保のように台をセットして一日数回、5分寝て下さいね。寝てるだけなのですから、本当にお願いしますー!
本当は、肩甲骨の下だけに台付きほぐれッチだけでいいのですが、ストレートネックの人は苦しくて、枕をしないとこれができないのです。困ったちゃんです。腰も浮いちゃう人はさらにもう一つ。
ストレートネックの出っ尻。わぉー!です。
高枕でないと寝れない人は完全にストレートネックですよ!

そして毎日、頭が前に行かないよう、少しでも姿勢気をつけましょう。背骨に後頭部が寄りかかるように。
殆ど携帯とパソコンです。
よろしくお願いします。まずは大人が背中を見せてあげてください。ウホウホ。一目散に逃げろ〜〜〜!は無しで。笑 背中に汗かいてきた。

ブランコ、遊ぶカラダ忘れてしまいます。取り戻しましょう!


f:id:eigon:20190413081051j:plain

f:id:eigon:20190413081056j:plain




ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。

happy week end:》