eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ニキビの場所:顔の反射区

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。ご興味ある方どうぞ。


リクエストにお答えして
◉脳とカラダのお勉強:ニキビ・大人ニキビ(吹き出物)の場所と意味。
(ニキビと吹き出物は基本同じ)顔の反射区。

 

ニキビができる場所によって、体のどこが弱っているかが分かります
例えば、おでことアゴでは内臓の不具合の場所が違います。

皮膚の不具合だけではなく、内臓の不具合の表れです。
もちろん、お肌の手入れもあります。詰まっているのも原因ですので。脂と糖質も原因。
チョコ食べて数分でニキビが出る人もいます。

同じおでこでも、年齢で、思春期:ホルモン変化による皮脂の過剰な分泌が原因
大人のニキビ:髪の毛や整髪料による刺激、シャンプーやトリートメントの洗い残しなどの外的要因
などなど違いがあります。
 
 
今回は、カラダとの関係性の方のお話を。



f:id:eigon:20190416082050j:plain




▼ニキビの場所と内臓不具合のリンク

おでこ周辺:胃腸の不調・大腸・小腸・卵巣・膀胱・子宮 
眉間:肺
目の周り・こめかみ:肝臓、腎臓の不調 

頬・鼻:腎臓・心臓・胃腸・肝臓・大腸・肺、子宮と膵臓の不調
口周り:心臓・脾臓の不調。胃腸の不調特に暴飲暴食・偏食・胃腸過多

 あご:婦人科系疾患・冷え性甲状腺・のど・胃腸

結局全部か〜い、ですね。

ニキビは化膿性疾患の一つ。
体に余分な熱が溜まっているとできやすくなります。
熱は上半身に集まるので、顔の他は、頭皮や胸元・背中によく出ます。

体に溜まった熱+老廃物=ニキビ。

老廃物=毒素が出ない原因は、寝不足、ストレス、疲労の蓄積、内蔵機能の低下、特に肝臓の疲労、血液の浄化機能低下、腎臓が弱る....などなど。

こうしてみると、総合的な自然治癒力の無さ、や、内臓的なこと、栄養バランス、過度の栄養や不自然な食べ物が分解と解毒ができていなくて、ニキビとして出て警告的に教えてくれる、ということになります。

呼吸ができているカラダかどうか、自然を感じられるかのセンサーが無いとです。
人間は動物の本能機能が退化していますから。


下垂のことを結構昨年から言っておりますが、my主治整体師匠の赤塚先生曰く、現代人は本当に下垂していて、肝臓の位置は、本来、胸の位置ぐらいなのに、ほとんどの人は、肋骨の下あたりまで下垂しているそうです。これでは、女性は特に、子宮と膀胱が一番下なので、重力も加わり、常に圧迫されてますから、ホルモンの分泌がうまくいかずで、それらもニキビが出る原因になります。肝臓は内臓の中でも大きいので、そこが下垂しないようにしましょう。手を当てて温め、少し上に上げるだけでも効果はあります。
そして、是非最低1日1回位は逆さになって欲しいです。
特に壁で倒立をしなくても、頭を床にして前転(でんぐり返し)の途中で止まってるとか、自転車こぎの形とか、少し高さのあるベッドやソファーで上半身だけ出すとか、上半身を逆さにすればいいです。また、空中エクササイズがブームですから、利用して逆さになって下さいね。

汗をかけないことも、毒素を出せないことですので、適度な運動で汗をかく、お風呂で汗をかくのも大事。出ないなら、サウナやホットヨガなどもお勧めです。
内向的な心はカラダも内側向きになるので、内臓圧迫で呼吸しづらくなり、結局不調になります。いろいろ対処ですね。
 


毒素排出は、大便だけではないです。が、それは結構大事なので、繊維質を是非。

心太は、腸内環境(フローラ〜)を整える水溶性食物繊維と、腸のぜん動運動を活発にする不溶性食物繊維の両方の性質があるし、カロリーもなしなのでオススメです。血糖値の上昇を抑える働きもあるので。
少し動いてくれるとは思います。安価でもってこいです。
イージーファイバーも小袋になっていていいですよ。無味無臭
30日で900円くらいです。でも食事からとる方がいいかな〜とは思います。
ひじきとか〜。エノキダケとか。ごぼう、セロリ、キクラゲ、玉ねぎ。。。たくさんありますね。
是非ケアも。ほぐれッチでお腹を毎日ケアしてください。 黄色い丸型セットの台の上に縦に2本使いをお勧めします。


カラダって、いろんなことを教えてくれます。それを見逃さずに、向き合っていきましょう。
自分に合うものを探しましょう。
栄養、睡眠、適度な運動が健康三要素。 + 解毒排泄
排出 +心 ...ですね。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。

happy day:》