eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

逆ストレートネックの弊害

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。ご興味ある方どうぞ。
特にバレリーナでなくても、「アゴを引く」クセがある人、必見です。
知らず知らずのうちに、、、腰痛、肩こり首こりひどく、、です。


ローザンヌセミファイナルに残り、フルスカラシップをもらいポルトガルリスボンでバレエ学校に行っているしゅんちゃん。
久留米で講習受けてくれたのは3年半前のこと。時が経つのは早い〜。 リスボンでは、コンテも始まり、床での動きや自由にうごくことがどう動いていいかわからず、変に太ももに筋肉がついてしまいます。今回帰国でパーソナルにきてくれてます。

カラダを整えて、コンテの使い方をレクチャーしたら水を得た魚のようになりました。ふふ♪
なかなかバレエのカラダからコンテへは難しい移行です。でもコツをつかむとうそのように自由にカラダを放てます。 今回の内容は基本のカラダから。 当時、ブログでもキレイに反れた写真を掲載してました。
https://eigon.hatenablog.com/entry/20151207/1449439797


◉脳とカラダのお勉強:首筋を伸ばすは、アゴを引かない。ただまっすぐ上へ。
逆ストレートネックの弊害 : 硬膜の緊張➡︎仙骨が動かなくなる例。

f:id:eigon:20190410182850j:plain




BODY WORK by eico hatta



バレエのあるある:逆ストレートネックです。

バレエの子が電車に乗ってくるとこの首筋ですぐわかります。 でも、これ過ぎたるは相当カラダにはよくありません。 ただまっすぐお願いします。この形でよく横から鏡で確認する人を見かけますが、、。過ぎたるは及ばざるがごとしです。バレエのあるある:逆ストレートネックとアゴを引くクセ。実はこれが無くならないとレッスンは無駄です。これは相当カラダにはよくありません。理由はカラダが動かないから。
首筋を伸ばすは、アゴを引かない。ただまっすぐ上へ。この形で横から鏡で見る人が
いますが…。アゴを引くことで首の骨を押しているので、それを止めようとして仙骨で頑張ります。仙骨を骨折した新体操選手もします。よくないですよ。

これをすると首の骨=頚椎1.2番と仙骨が硬直

実は脳の硬膜が仙骨までつながり、脊椎には殆ど付着ないですが、この3つにだけ付着しここが力むと仙骨の動きが止まります。

改善後は、巻き肩が自然な位置に戻り、胸が広く見えています。
アゴも首も、呼吸が通ります。薄い人になってます。これが理想!

彼女はまだ18歳ですが、幼少からバレエをやっているので、結構経験あり体幹ありますがアラセゴンドあげがなぜかグラグラ。全く仙骨が入らず、巻肩にもなるので、肩甲骨も前にスライドして広がるので、リンクする小指が無意識に開いています。このせいで、コンテの床の動きができない。
昨日の例は、脇を締めて肩甲骨が外側に、でしたが、同じようなことです。
パソコンのキーボード打ちも、脇を締めてしまうので、体側が縮みます。これでも仙骨が動きません。休憩中に、椅子の背もたれにもたれて前後左右のストレッチを。

 

現代ゆえに、スマホを右手だけ操作で右肩が痛い。左足先だけが開き上半身が右にねじれ側湾症ギミ。

体幹があるはずなのに、アラスゴンド時にゆらゆらしてしまうのは、カラダに歪みがあるからなのです。
首の骨=頚椎1.2番周辺の解放、ストレッチやほぐしで歪みを整えたら、ピタリと止まり、脚も高く上がってます。首は、凹んでいるのでミニほぐれッチを台付きで縦でほぐしがオススメです。最近特にレッスンでやってますので、ぜひご体験ください。

★★★【体幹の前に「歪みなきカラダ」の基本】を。そんな案件でした。
自分のクセを知り、改善し筋力をつける。それからレッスンでないと本当に非効率です。 逆ストレートネックもストレートネックも首に負担になり仙骨が動かなくなりますので、結局姿勢の改善です、よろしくお願いします。



ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。

happy weekend :》