eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

風邪・インフルエンザ予防

おはようございます。
雨の被害に遭われた方のご冥福をお祈り、お見舞い申し上げます。
 
そんな時に申し訳ないですが、嬉しい報告もあります。
 
ちらほら大学合格のお知らせが舞い込んできています。
金曜クラスの皆様へ Eちゃん合格しました〜!
土曜クラスの皆様へ Sちゃん合格しました〜!
おめでとうおめでとうおめでとう!
カラダに氣をつけて楽しいキャンパスライフを!いつでもまた一緒にレッスンしましょう!よく頑張りました!
あひる解剖学×風邪予防。
インフルエンザが流行ってきたそうです。
毎年この時期にお知らせしているので恒例として投稿します。
 
詳細は過去のブログをリンクしておきます。箇条書きですが、一つでもやってみて下さい。
 
・各リンパ節はウイルスと闘うところなので、滞らないようにさすりましょう。特に、耳下リンパ節と顎のリンパ節と鎖骨リンパ節は入念に優しくさすりましょう。
 
・口にハの字にテープを貼って就寝

f:id:eigon:20191026090822j:plain




・テープが苦手な人はキシリトールなど配合のガムを2個かみ就寝
 
・うがい手洗い励行 特に手を入念に
 
・朝起きたら、舌磨きと歯磨きしてうがいしてから飲食を。
 
・適度な運動で自然治癒力と強いカラダを。
 
・水分を体重と年齢で摂取する。
 
  ・30歳未満 :体重×40
  ・30歳〜55歳:体重×35
  ・56歳〜  :体重×30
 
夏より飲まなくなるので、しっかり摂りましょう。注意は、味噌汁なども含めですから、合計水分で調整しましょう。


・腸内フローラを整えましょう。
 甘酒やミキ(奄美ミキなど)酵母などがオススメ。
 特に抗生物質を飲むと腸内フローラは破壊されますので、ご注意ください。
 
・お腹のケアを。
通常、自然なのは、他者から見て『の』の字にお腹を回すのですが、腰痛持ちやカラダに歪みがある、内臓に疾患がある、負担がある場合、逆回しになっている人もいます。その時は回したい方に20回くらい優しくさすり回します。
できる限り逆さになり(倒立でなくても壁に片足かけて、とか高めのベッドやソファーから上半身だけ出して逆さに)、内臓の負担を取ります。
 
・41度のお風呂に10〜15分くらい入り、カラダの芯を温めましょう。皮膚→筋肉→内臓まで温めるには時間がかかります。
 
 
参照ブログ
 

eigon.hatenablog.com

 


季節の変わり目は調整を取るために風邪になりがちです。
お疲れの方は無理せず休息を!
自然治癒力が発揮できるカラダにしましょう!
 
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ
 
happy weekend ( ^∈∋^ )/