eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

シリーズ⁈変形性股関節症

おはようございます。
🐥あひる解剖学×シリーズ⁈変形性股関節症

冬休みは地方から様々な方がいらしてくれます。感謝です。
来春手術予定だという50代男性、でも保存療法もまだ諦めてはいないということ。
先日の投稿を見て、「最後の頼みの綱で来ました」と札幌からいらしてくれました。
医師には、「重りをつけてトレーニングを」と言われたそうですが、ますます痛くなる一方。
股関節に負担になることばかりしていたようです。ここが落とし穴です。
使い方がわからないのに重りをつけたら逆効果ですよ!
レーニング以前の股関節の動かし方や日常の生活の仕方です!
でも普段の姿勢、運動の仕方で、人工関節になるのは本当に悲しく残念。
パソコン族は要注意ですよ!女子は特に。

手術するにしてもしないにしても、リハビリの仕方、動かし方を知らないとこれからの人生が常につらいものになります。





BODY WORK by eico hatta


痛すぎて全く足をあげられない、開かない、しゃがめないし、靴を履く姿勢ができない、腰が痛い、右足を引きずって歩いてましたが、痛くなく歩け開き上がりました。靴にも手が届く姿勢になれました。

原因は様々です。
・長距離の通勤運転での姿勢
・スキー後のケア
・スクワットのやり方
・歩き方
・全体的な運動不足
・パソコン時の座り姿勢
・上半身の体重増(10キロ太った)
・動かし方の誤解
・脚の付け根と骨盤内の内側への倒れ

などなどです。
特に足の付け根と骨盤内への倒れは、殆どの人がそうなっています。
男性ですから足先は開いていますが、付け根は閉じ気味なのです。
足先を開くスポーツやバレエの人も全く同じです。
外反母趾の人も。内側に倒れるからこそ平衡を保とうとして親指が曲がっていくのです。

そうなっている原因とシステムを理解して、動かし方を知り、根本解決のための姿勢や筋力トレーニングをすれば改善できます。
諦めずに向き合って下さいませ。
極力異物はカラダには入れたくありません。


先日の投稿もあわせてご覧ください。

https://eigon.hatenablog.com/entry/2019/12/14/070015

大事なことは、ダメだという思い込みを捨てることです。
「股関節は軽く動くものだよ」という脳への刷り込みを必ずします。カラダは宇宙空間で重力が無いと想定するだけで軽くなるものですよ!笑
騙されたと思ってやってみて下さい。
イメージ筋もかなり効果発揮します!

年齢とともに筋力低下や体重が重くなると、関節に負担がかかって軟骨がさらに減りやすくなります。
日本人は特に先天性股関節脱臼や形成不全、あるいは外傷や炎症の結果引き起こされる二次性股関節症が断然多いです。後天性だといことなので、早くから氣をつければなることが無いということ!であります。
やれることは沢山ありますので、諦めずに、そこに負担のかからない体幹引き上げトレーニングをしましょう。

彼は「ちゃんと運動しろということだね、、動きたくなるね〜!」」と言ってましたが、怪我や病は何に氣づく為の警告なのでそう感じて欲しいです。いよいよやばいよ、ということです。
【日常こそが体育の時間】です‼️
笑顔で帰ってくれました、ありがとうありがとう。
(実は彼は同級生なのでした。数年ぶりにお会いできました。同級生のお役に立てて嬉しいです)

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ


本日も悩める仔羊、大羊さん達お待ちしてあります。笑  
大掃除も頑張って!(おっと私もだ)ケアを忘れずに。
happy weekend 年末( ^∈∋^ )/

 

 

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#変形性股関節症は後天性
#臼蓋形成不全
#あきらめないトレーニング
#しゃがめない股関節
#開けない股関節
#ハンモックストレッチ®︎
#ハンモックコアトレ
#日常が体育
#スクワットの仕方