eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

陰陽バランス良く仲良く。芋がらがおすすめ。

おはようございます。


🐤あひる解剖学×陰陽バランス良く仲良く。冬の冷えにおすすすめの【芋がら(芋茎ずいき・里芋の茎)】

人間のカラダも
・下半身は陽・上半身は陰

・右半身は陽・左半身は陰

・前(腹部)は陰・後ろ(背中)は陽

全てに陰陽があります。 (特に覚えなくてもいいですが、こうなっているよ〜くらいのことで、大事なのはバランス。)


季節でも夏は陽で冬は陰。
食べ物は夏は冷やす食べ物は陰。
冬は温める食べ物は陽。
これで中庸が保たれます。

冬に美味しい大根などは土の上に出る葉っぱが陰で、地中になる身は陽です。
だから葉っぱは食べないとです。

ポケモンではない【カモネギ】の意味は、都合がいいという意味。
鴨の肉にはネギ。
さんまには大根おろし
ネギはいろんな付け合わせになります。すべて陰陽で仲良しなので、それだけ残す、とかは無しです。
毒素が出せないカラダになりますから、違う形=アレルギーやアトピー、皮膚湿疹、などで現れてきます。

加えて冷えは万病の元。腸が自己免疫の70%をしめると言いますが、腸の場所のお腹は冷えと負担が大敵。(だから私的には過度の腹筋トレはおすすめしていません。陰が強いと陽の背中にも影響大です。固まっていきます。バランス悪い、仲が悪くなる笑。)

どうにもこうにも冷え症の人や、冬の冷えにおすすすめは【芋がら(芋茎ずいき・里芋の茎)】です。これは徳島産です。(仙川の納々屋さんにあります)
ネギ類が苦手な人にもこれなら食せますので、おすすめです。

どの料理にも合います。味噌汁、煮物、酢の物、オムレツの具、混ぜご飯、などなど。
熱湯でアク抜きを3.4回してからいいサイズに切ってお料理します。クセもなく無味無臭で柔らかいです。もちろん茎ですから繊維質あります〜。
常備食材で用意しとくといいですよ〜。

f:id:eigon:20200203221113j:plain




陰が悪いようなイメージがありますが、そんなことはなく両方でいい塩梅、また絶対的陽も絶対的陰もなく、バランス良く仲良くです。笑
陰陽を詳細に覚えなくても、+-0になっているか、だけ考えてもいいかもしれません。
表裏一体でバランス取れている、という感じ。


食事もカラダも陰陽バランス良く仲良くお願いします。

 

夜はぶり大根にしよう。


ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ


暖冬?温暖化で冬らしくない冬ですが、コロナウイルスの見えない恐怖などで、胸の【壇中だんちゅう】のツボが硬くなっている人が多いです。
胸が固まると顎も引きぎみになります。呼吸が入りづらくよろしくありません。
壇中を暖中にして温めほぐしてくださいませ。顎も丁度いい高さにして、胸周りはいつもホワホワ広くしてゆったり呼吸ができるようにしておきましょう。


happy day ( ^∈∋^ )/





#あひる解剖学理解体芯緒
#芋がら芋茎ずいき里芋の茎
#陰陽中庸
#壇中は暖中