eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

テレワーク環境を見直そう!

おはようこんにちはこんばんは。
この度の豪雨による被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
くれぐれもご自愛いただき、一日も早く復旧されますことを心からお祈り申し上げます。
自分たちはありがたく生活できている中で、自分の活動を明るく発信していくのも氣が引け数日悶々としていますが、それぞれの生活の中でお役に立てることを少しでもポストできたらと思います。
時期が来たらサポートも何かできるか考えてやっていきます。
九州のみなさんも沢山関わりお世話になった方がいるので、本当に心配です。
なんとか頑張ってください。
🐤あひる解剖学×肩が痛い?ケアする?そうじゃ無いよ。肩さんに感謝。

レッスンにいらしてくれる殆どの人がテレワーク中です。必ず始まる前に一人一人の希望を聞きます。
いつもより肩ががちがちです、腰が痛いです、と。
よくよく聞いてみると、家で、床に座り仕事、ベットに座り、ソファーに座り、、という一人暮らしのOLさんが多かったです。
中には、わざわざオフィスから、椅子につけて使う「骨盤にいいやつ」を自宅に持ってきたから大丈夫、という人もいましたが、その人ソファーにそれをつけて、肩がガチガチ。笑

ケアしてもケアしても状況が変わらないことに皆さんどうしてどうして、と言いますが、バカなの?笑 (すいません、つい。)

ソファーやベットは、沈み込みます。それに何をつけても沈み込みます。そうすると、肩さんが引きあげて、必死の防衛で沈み込みから守ってくれます。
内臓を守るためです!
それを理解しましょう!
自ら、内臓、特に下にある腸や子宮を痛めているのはあなたです〜!
だから、本当は肩さんありがとうです。

ホームセンターで簡易的な椅子と机セットの購入くらいの自己投資してください〜〜!それで、高い筋肉痛クリームやケアグッズを買う、整体に行く、痛み止めの薬を飲む、は、おかしいと思ってくださいね。
本末転倒。

f:id:eigon:20180704000120j:plain

椅子につける、骨盤たてのやつ、私も持っています。それに合わせてパソコン作業時もコアトレと思ってやっていますが、彼のようになると、それも何の意味もない。笑
これも、昨年、大学で「先生、これってどうですか?」と聞かれた時の写真。
ぶら下がり健康器が衣服かけになっている状態とまるで同じです。
グッズが悪いのではない〜グッズがかわいそう。使い方です、使い方!宝の持ち腐れにならないように。
そして、グッズに頼らずとも、自分で筋トレと思い、姿勢良くどう緊張せず仕事ができるかを日々考えてやりましょう!

家でのテレワークの環境、何とか考え直してくださいね!
マウス操作の痛みが段ボール箱を別に用意しただけで、ずいぶん良くなりました、って翌週言ってたOLさんいました。
賢くなって下さ〜〜〜い。

f:id:eigon:20200711085412j:plain

写真2枚目。床で座ってテレワークしている人は、足の付け根が詰まって痛くて、、と。
あぐらをかいていても、女性は特に、股を閉じようと動くので、緊張が太ももと付け根にかかります。
大判のバルタオルを巻いて、太ももと平行に下に敷いて下さい。
筋肉が緊張状態、を緩和してくれます。
もちろん、30分、1時間おきに、鼠蹊部を伸ばす、背伸びをする、体勢を変えるなどし下さい。
エコノミー症候群と同じようなことになるのが怖いです。
血流、リンパの流れが良くないだけでなく、血栓のようなものができ、どこかで詰まって破裂、みたいなことになります。
水道ホースを、どっか踏みつけていると、膨らんで破裂します。そのようなことです。
ぜひ、日に何度も、歩き回る、背伸び、ストレッチをして下さい。ほぐすだけでは足りませんし、ほぐす場所もあります〜。
手首のストレッチもよくして下さい。
手首は腸とリンクしています。腸は自己免疫の場所。今最も力をつけなければならないところ。
両方、できるようにしておきましょう!
黒い衣服のOLさんは、かなりやばかったです。笑 
仰向けで脚をぶらぶらしただけで、「背中つった〜」とか言ってました。頼むよ〜〜〜〜〜〜!
すごい運動より、『適度な運動』を継続してやっていきましょう!
今日もOLさん軍団とレッスンします。お待ちしております!
時間なので、またポストします〜。




今週のレッスン参加の狭い範囲の皆さんへの共有事項。
レッスンで言っていたのはこの、
 
ブロッター 吸取り紙です。
 
知らない人多数でしたね。
万年筆使う人、事務仕事している人にはわかるやつ。。。
あ〜〜スッキリした。笑 あれ、あれって、、、笑
私はOL時代に事務仕事していたので、使ってました。
会社印とか、インクとかをにじまないように吸い取るものです。
よくお店で領収書もらうと、紙などで拭きとってくれる所はなんか印象いいです。笑
でも名前、私も知らなかったので、知れてよかったです!
何十年生きてても知らないことを知ることは新鮮だわ〜。www

イメージ筋発揮お願いしま〜〜す。
中央だけ圧力で押されて、、、です。はい。笑

取り急ぎ〜。

生まれて初めて猿腕だった事実を今日知ったAさん、情報ありがとう♪笑


ではまたあひる解剖学でお会いしましよう!(*・◇・)ゞ
 

happy weekend ( ^∈∋^ )/