eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢!

おはようこんにちはこんばんは。
今日もかなり長文ですが、お子さんをお持ちの方には重要なことなのでぜひお読み下さい。
リモート生活でも、それ以前の生活のスマホやパソコン、日常からも姿勢が悪くなり多くの弊害を抱えるお子さんが(大人も)増えています。

スペインと「初めまして」の、1時間のオンラインレッスン。
実はオンライン前に写真頂き、これはオンラインでは手強いなぁ、と思いましたが、日々できることをメールで伝えて、1日半でこの変化。親子で頑張ってくれました。👏
【やればできる】とはこのことですね。
彼女が自分の姿勢が恥ずかしい、と思う、氣持ちの変化もあったことが嬉しいです。
諸々の変化、お会いしてないのにこちらもびっくり。新しいレクチャーの形ですね。集中して取り組んで下さりありがとうございました😊


🐤あひる解剖学×姿勢ありき
16歳 膝と腰の痛み。歩くだけで痛い。シューズがすぐに変形。というケース。
お医者さんと理学療法士さんにみて貰っていたのですが痛みがとれなくて諦めかけていたという状況でした。

 

f:id:eigon:20200915093407j:image

 

f:id:eigon:20200915093420j:image

 



まず写真からわかること。
❶凹円背+前彎という姿勢
❷猫背
❸ストレートネック
❹O脚
❺扁平足・有痛性外頚骨
足首の内反で、そのうち弾発股にもなりそうなくらいです。悪い姿勢がどんどん悪循環になっています。
コアの力(胴体全体の力)がない状態,
特に左足は、有痛性外脛骨になりそうな、骨が出てきているように見えます。
彼女はアクロがやりたいそうですが、これで動くと相当歪みどんどん悪くなりますので、一旦やめて下さいとお伝えしました。疲労骨折しそうです。

こうなると、足が変形でカラダが落ちたのか、カラダが落ちて足が変形したのか、ストレートネックでそうなったのか、どれが先なのかは判断がつかないですが、ともかくこうなってしまいました。
ですから、とにかく姿勢改善を課題に先にやって貰いました。

課題とオンラインでやったこと
❶肋骨が傾かないよう真っ直ぐ、呼吸と共に背伸びする
❷胸を開く(色々な方法で)
❸脚の内旋を改善
❹足のケア
❺アーチをつくる
❻骨を整え骨で動く
❼前横モモを使わずハムを使う
❽ハムトレ
体幹トレを、質良く少ない回数でできる所から効率よく行う

以上でかなり変わりました。
どれもあひる本にあるものばかりです。
【動く前】には最低これくらいよことをしてカラダを初期化し姿勢をよくしないとです!
足や腰が痛いのは歪んでいるからです。
オンライン後に、beforeのような姿勢をさせたら、「イヤだ」になりました。そうなったらもうこれからは大丈夫でしょう!
まだまだカラダの使い方をインプットしなければアクロは危険です。トレーニングをまたオンラインですることをお約束しました。
レーニングは、量より質です。ポイントを間違えると、ただただ筋肉が肥大化し硬くなります。特に体幹の無い子は、太ももやふくらはぎが太くなります。要注意です。

許可を頂き、お母様のメールを掲載します。諦めることはないです!
オンライン前の課題だけで変わったカラダです。

なんで体(上半身)の運動をしてるのに、脚が変わってくるのか😳と驚いています。
二人とも、3ヶ月後くらいには何かしら変わるかな?くらいに気長に構えてたので、信じられない気持ちです。
本人も更にやる気が出た模様です。

オンライン後

先ほどはありがとうございました!
写真、もちろんOKです。
私もO脚の写真で「これだ!」と心が決まったので、ぜひ他の方にもこの気持ちを!と思います。
今、ちょうど夫から電話で熱烈にクラスの様子を語っていたところでした。
娘の正しい姿勢とか、写真に納めたかった…あの驚きを一緒に味わいたかったです。

彼も「やっぱりやる」と言ってました。
終わってから娘も「あの人は魔女みたいだったね」と。早速左脚をマッサージしてました。
あれこれありすぎて、カメラを移動させたりしてたのでメモもほとんど取れなかったですが、二人でノートに起こしていこうと思います。
こんなに簡単なのにこれだけの効果!毎日クラスで座る前やる!と嬉しそうです(同級生の反応を想像して笑ってます)
自分のひどい姿勢、周りの子たちのすごい猫背を「あれは恥ずかしい」と思い、今年度選択で取らなかった人体の授業を取ればよかったと言ってます🥰

いや、この件に関しては親子共々「もう仕方がないのか」って投げやりな感じになっていたところへ一筋の光が差し込んだ感じだったので。
あのあと、母とスカイプで話して報告したら「あら〜!お母さんもO脚治りたい😍」と。
その後「でもさ、真面目な話、○○はまだ若いし運動好きだから、これで良くなれば本当に良かったね」と喜んでくれました。
文章でもなんでも、どうぞ使ってください。
人体の授業、是非お願いしたい😂

中にはわかりづらいこともあったみたいですが(言語ではなく、意味が掴みづらい)概ね理解したようです。日本語の訓練にもなって一石二鳥だったなぁ😁
夫も帰宅したらやらせますね。
伸ばしてるだけで筋肉痛…どれだけ縮こまっていたのか、と驚きます。
ヨガのポーズは辛いから、私サボりがちなのですが、ママでそれならパパは死ぬなと娘🤣(すっごいカラダが硬い)

ご家族で楽しんでカラダを変えるきっかけになったようで大変嬉しいです。
カラダが歪むと一番に影響を受けるのは内臓や骨だということをご理解頂き、1日でも早い改善を!
免疫力も落ちていきます。生命維持のためにも【姿勢】を見直して下さい。
写真をとり、客観視するのは大変有効です! 

改めて【before to do】は大事だなぁと感じます‼️

 

またお会いするのを楽しみにしております。お母様通訳ありがとうございました😊


人はいつからでも変わることができます!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ


happy day ( ^∈∋^ )/

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#姿勢
#いつからでも変えられる
#カラダの初期化をしよう
#凹円背前彎
#猫背
#ストレートネック
#O脚
#扁平足
#有痛性外頚骨