eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

あひる解剖学推薦図書。

 

 

おはようこんにちはこんばんは


(*^◇^)あひる解剖学推薦図書♪


甲野陽紀著

『身体は「わたし」を映す間鏡である』

f:id:eigon:20210430083933j:image

いやぁー。また出会ってしまった。clubhouse始めてから、どれだけ本が積まれていくか…。Kindleも含め底知れぬ量です。

ありがたい事に敬愛してやまない甲野善紀先生のご子息の陽紀さんや身体操法の小磯先生とclubhouseのroomでお話させて頂き、また新たな出会いにより、学びが増えそうです。

本の著者の方々と実際お話できるのもclubhouseならではですね。ありがたいシステムです。


ということで、陽紀さんとお約束通り、読んだ上でご紹介ということで。


全てにおいて、腑に落ちる内容でした。

僭越ながら方法は違えど、概念や思想は同じようなことを提唱しているように思えますが、やはり文章力・表現力の違いに圧倒されます。弟子にして下さい〜🙏

…あ、勘違いしないで欲しいのは、お父様の甲野先生のような古武術を伝承されているわけではなく、また違う角度から、【身体】というものをご覧になり、逆にご子息だからこその視点で、多くの経験則からアプローチをされております。それはそれは素晴らしいの一言。

いやーそれにしても面白い!

著書の中で、

「最適最短ルートより、おもしろそうなルートの方を選んでしまうちょっと変わった方々が、さまざまな分野に少しずついるようなのです。」

と表現されていますが、その中のお一人であることは間違いないようですw

私も多少そうなのかもしれせんが、、

「スキルより変わることを楽しんでいる」人たち。

そのような方々にお会いできるのも本当に細胞が喜びます。

ゴールも目標も無く、ただ起きる現象を面白がって、発見に興奮している、私はそんな感じです。ギョギョギョーーーw


…あ、陽紀さんの本はふざけた私と違い、本当に素晴らしい内容ですのでー!

ぜひお手にとってお読み下さいませ〜。

また違う世界がパーッと広がることでしょう‼️

身体の考察に面白みがあり、「いとおかし」であります。

一緒に深みにはまりましょう。

陽紀さん、素晴らしいご本をありがとうございました🙏

これはまたリアルにお会いして体験するしかないなぁーの内容でしたー。

私はありがたいことに、スポーツもバレエもダンスも好きなことをしてきて、特にコンテンポラリーダンスという所謂自由なダンスを経験した事が自分のBODY WORKに大きな影響を与えていると思います。

殊の外【間】については、大きな空間で多くの中で踊ったり人と組んだりという動きの手脚の感覚、また学生時代の部活のバスケットでコート中を走り、オフェンスやデフェンスの動き、ボールの扱い、空中でのシュート、そのような事が身体感覚や【間】を相当育ててくれたように思います。


人と人も【間】がうまくできて初めて【人間】になるのでしょうね。

ベムいわく、人間になりたいw

お陰様で、stay homeでもワクワクが止まらない日々です。エビデンスだけでは語れない世界も確実にある、ということで、万歳🙌


読書や映画、オンライン、おうち運動、散歩、美味しいものを食す、沢山笑う、、ぜひ楽しい時間を!

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy  GW ( ^∈∋^ )/

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本と黄色本

#甲野陽紀

#身体はわたしを映す間鏡である

#わたしのカラダの間

#あなたとのカラダの間

#五感をフルに使おう