eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

3秒記憶術

おはようこんにちはこんばんは
ご興味あればどうぞぉ。

(*^◇^)あひる解剖学×集中する方法。
先日、体操の試合で某選手から、「観客席が目に入って集中できなくて…」と相談され。試合直前でっせ。笑
ある方法を教えたら、すぐ集中できたのでご紹介しますぅー。この試合彼は6種目、好成績でしたよ♪良かった良かった♪

 

f:id:eigon:20210520120614j:image

 


体操の場合は、器具がありますので、わかりやすいです。
まず器具を3秒見つめて、次に観客席を1秒見、また3秒、1秒を3回くらい繰り返します。
そうすると、3秒見つめた器具がかなりくっきりしてきて、そこに集中できていき、周りが氣にならなくなります。
(無論個人差があります)

これは、電車の中でもトレーニングできます。
経験あると思いますが、ボーッと外を眺めていると、手前の電線や景色がすごい速さで動きますが、遠くの景色は結構くっきりゆったり見えます。
これが観客席です。眼球が勝手に泳いでいるのです。それにより目の前のものに集中できず、脳も疲れます。
ですから、手前の1点ドアとかを3秒見つめて1秒遠く、をトレーニングすることで、近くも流されないで動かない感じで見れてきます。

面白いからやってみて下さいね。結構自信に繋がります!

参考になる本

 

f:id:eigon:20210520120623j:image

 

 


【3秒集中記憶術】友寄英哲著
結構古く、33年位前のものw
著者が4万桁の円周率を54歳の時暗記し世界記録を果たしました。
人の集中の仕方はそれぞれですが、どうしても散漫になる人は普段からのトレーニング方法が掲載されています。どこでもいつでもできるので、やってみて下さい。
カラダと同じで、脳も日常で鍛えられます。
「脳につめこむのではなく、脳を遊ばせる」
御意っ!

…一つ言えることは、本の中にもありますが、

「覚える氣がないものは、一生覚えない」

であります。
確かに。
人に勧められてもダメですw
自らの好奇心!

てことで、何度かご紹介している、ウォルト・ディズニーのお言葉

〆(。。)本日のお言葉   

夢をかなえる秘訣は、
4つの「C」に集約される。
それは、
「Curiosity – 好奇心」
「Confidence – 自信」
Courage – 勇氣」
そして
「Constancy – 継続」である。

exactly!!! 

clubhouseでスピーカーに上がるとかなりパニクる私。苦手ですw 脇汗びっしょりっす。トレーニングしないとね。

食べ物落として3秒ルールは関係ある?笑
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ


happy day ( ^∈∋^ )/

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#3秒集中
#脳は詰め込むのではなく遊ばせる
#日常がトレーニン
#視覚を利用しよう
#あがらない方法