eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

手首の可動域

おはようこんにちはこんばんは
ご興味あればどうぞぉ。

(*^◇^)あひる解剖学×手首の可動域・柔らかさ

多摩美大演劇舞踊デザイン学科授業

あひる青本p74の実証です。
写真撮りミスで左右の手首before -afterですが、同じくらい可動域無かったので。

 

f:id:eigon:20210618112723j:image



手首は、表現的にはとても重要。可動域無いと硬い動きしかできませんにょろ。
肘にも悪影響。
以前ご紹介したように、末端の硬さは神経圧迫しますので、肩甲骨や鎖骨から繋がる胴体の動きにも影響しますので、動きやすくしときましょう。

手首は足首とリンクしますので、手首が硬い人は足首も硬い可能性大ですー。

手首の可動域のチェックとして、写真のように、手のひらを前に立ててみせておいて、指の根本を押さえて、ヒザを遠くにして、お尻を下げていきます。
手首に可動域が無いと後ろへ引けません。
手首の可動域が出ると引けます。
この状態でがんばることをストレッチと勘違いしている方も多いですが、それは痛いだけなのでオススメしません。

手首周りも大事ですが、手首や指は、前腕の老廃物を流すことで可動域が出ますのでやってみて下さいね。
afterで彼は両方柔らかくなり、手をいっぱい動かしてました。動くようになると、動かしたくなるよね?
happy ♪

余談ですが、中国からの留学生の男子は、日本の食べ物で好きになったものある?との質問に、
ラーメン二郎」と。
へぇ〜〜^ - ^(すいません、食べたことないのでよくわかりませんがアブラこってり系だとか。若いって🔥だわ) 
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#手首の可動域
#前腕ケア
#手首は足首とリンク
#ラーメン二郎