eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

運動と日光浴

 

 

(*^◇^)あひる解剖学通信♪

 

昨年から問題になっている子供の骨折多しの件。

運動不足、太陽に当たらない事が大いに影響を及ぼしています。

 

f:id:eigon:20210909101425j:image

 


産経新聞Web 参照
https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/article/20200819-YT6Q6YAIVRIARNGGLL6DQG5PBI/%3foutputType=amp

 


成長期は【骨の形成・成長】の大切な時期です。
主に、面積が大きな【胸骨】と【骨盤】で骨髄が作られて骨が生成されます。
赤ちゃんの時の折りたたみ傘ような多くの骨から、時間をかけて骨と骨がくっつき一つの骨になっていきます。
(360くらいから206くらいになります。)
特にカルシウムを吸収させるために必要なビタミンDは、日光浴で体内で生成されますが、、1日に必要な日光照射時間は、夏で15〜30分程度。
最低この位は外で遊んだり運動して欲しいので目安として下さい。
「手の平を太陽に〜♪」の歌がありますが、両腕、両脚の面積が多いので半袖半ズボンでがオススメです。
又、骨髄が作られる上記の【胸骨と骨盤】に負担にならないような姿勢や動作が大切になります。
猫背や骨にストレスになるような過度なトレーニングや運動にご注意下さい。


参考blog
https://eigon.hatenablog.com/entry/20180923/1537669388


コロナ禍の生活は、【工夫する】ことを教えてくれてもいます。
【運動】についても同様に、工夫していきましょう。


それにしても、ロコモというと、高齢者のロコモティブシンドロームの方が連想されますが、子供もそうなるとは、、。残念な現状ですね。

 

とにかく
沢山食べて
沢山動いて
沢山寝よう!
\(^o^)/

 

 

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy  day ( ^∈∋^ )/