eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

高齢者の冬の姿勢注意‼️

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは
あひるmeet Mam♪
バレンタインは思い立って日帰りで八戸の母に会ってきました。

・日常生活の少しでも見直し
・運動提案
・言葉がけ

ちょっとした工夫やポイント。LINEテレビ電話とリアルでは伝わり方が全然違うので、やはり短い時間でも実際に会えて良かったです。

 

f:id:eigon:20220215091506j:image

 

北国の冬のコタツ(テーブルコタツも)は、【顔ナシ】の様に顔が前に行き猫背になりがち。 

ストレートネックが悪いのはもうおわかりだと思います。神経が圧迫されますし、脳に血液が届かない。特に脳の硬膜、骨盤の仙骨につながり影響するので危険な姿勢です。
目線に見るものが来る様にセットしてあげ、1センチでも後ろへ頭がいくようにします。
今はホルダーが沢山あります。
頬杖つくのは仕方ないですがそれでも前に行くよりマシです。首下が縮まらない様、氣をつけてあげて下さい。
バランスボードの足トレも、座りながらもできるので【とにかく動かす】事が高齢者に必要なこと!そこからです。

タブレットで韓国ドラマや映画やYouTubeの演歌などを見ています。
高齢になり落ち込みがちな状態からテンション上げる方法を探すのを周りも考えないとですぅ。
昨日は韓国ドラマ【海街チャチャチャ】を2話見たそうです。単純でいいそう。
韓国ドラマは、ロマンス、サスペンス、ヒューマン、スリラー等が混在なので、ちょっと衝撃的なシーンもあり選択が重要。笑

ちなみに高齢者におススメは、
⭕️映画
Shall we ダンス?
宇宙兄弟(実写版)
ビューティーインサイド
⭕️ドラマ
海街チャチャチャ
ナビレラ
青春の記録
サンガプ屋台
ラケット少年団
スタートアップ夢の扉
あまちゃん
ちゅらさん
等々。
笑える様なもの、オススメ教えて下さいー🙏
母は歌やダンスが好きなので、このようなものを見るとカラダを自然とスィングしているので、心もスィングしてる時間になっていると思います。それが大切💖
会えて本当に本当によかった💕
またね👋

寒いと縮こまるカラダ。
色んな方向に伸縮しながらの全身運動を〜‼️
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy newweek ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる解剖学
#バレエ解剖学
#高齢者姿勢と運動
#楽しくが一番
#スィングする心と体