eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

動き方メソッド/前屈こそデリケートに!


🐤昨日で【動き方メソッド指導者講習】終了のイントラの杉山さんと。9ヶ月かけて、生徒さんとご自身のフィードバックを重ねてじっくり熟成した感があります。こちらも色々な氣づきを頂き有難かったです。感謝です🙏

 

f:id:eigon:20220720102235j:image

 

ピラティスや産前産後運動、高齢者機能改善、発達トレ等多岐に渡り長く指導をされています。
https://fitnesslab-harmony.com

10年前⁉︎くらいの静岡でのWSで出会ってからの長いお付き合いです。
私のメソッドも当時よりかなり変わったので、今最新版をお伝え出来て嬉しいです。
何より、ご自身の動きと感覚が変わられたし、その先にいる方の変化の喜びがこちらにも伝わり毎回細胞レベルの活性を感じました。
「あーこうなると、こことここが繋がりますね」「全然感じ方が違います」とか出てくる言葉にこちらが感動します。
そんな時間を共有できて本当に嬉しかったです。
改めてありがとうございます😊🙏

 

🐤あひる解剖学動作研究部 


【前屈こそ注意深く動こう】


外見では、膝が伸びて太腿と胸がつき二つに折れればいい、みたいな前屈です。
極力カラダの内側にダメージを与えたくないあひる解剖学的には、それはNGとしています。

 

f:id:eigon:20220720102253j:image

 


写真は杉山さんの今迄と動き方を変えた後です。
今迄は前面で折りたたんでいたのが、背面でふわっとに変化。「全然違う〜」と思わず声が出ました。
イメージは、厚焼き卵。ふわっと巻いた卵焼きにしたいです。
左は、股関節にダメージ多いやり方です。
運動軸=荷重軸ライン+背面使いで、前屈が勝手に深まります!膝も痛くないです。
(運動軸とは、パフォーマンス力がうまく発揮される軸ですから、そこに乗れないとうまく行かない構造になっています)

前屈も後屈もVよりUで!

 

f:id:eigon:20220720102303j:image

 

参考ブログ
https://eigon.hatenablog.com/entry/2020/11/09/074531

https://eigon.hatenablog.com/entry/20131217/1387234706

 

 

使い方次第で、動きは大きく変わりますし、長持ちする体を獲得できると思います♪



私がリスペクトする古武術の甲野先生。ご自身の鍛錬の中で、何十年と変えずにしてきた刀の持ち方をある時変えたというポストを拝見してから、常に懐疑心と探究心を持って向き合うようになりました。違和感があるうちは成長できる!と思います。
人を導く者は、更にそれがないとならないと思います。変化・進化・深化を積極的に!

これでいい、は無い。
杉山さんが長年やってきた事も見直して更によくしたい、という情熱にこちらも触発されました。:)
動き方メソッド指導者講習は随時受け付けておりますー。

https://eicohatta.com/2021/10/21/

 

happy day (*・◇・)♪

 


#あひる解剖学
#前屈の探究
#内側へのダメージをしないカラダの使い方
#ふわっと動く
#U字V字工事
#運動軸を知ろう
#動き方メソッド指導者講習随時受付