eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反る第一条件。結局【姿勢」

 

 

 


🐤結局【姿勢】が大事なお話。

 


🐤あひる解剖学動作研究部 
【反る時の注意】‼️
出っ尻系の体操女子のケース。

 

f:id:eigon:20221115092216j:image

 

 

後屈の仕方は、過去にブログで沢山挙げていますので、ぜひご覧下さい。

その中でも大事なのが、【カラダの前面に出ないこと】なのですが、出っ尻系の人は既に出ていますね💦
そうなると、腰の背骨が圧迫して苦しいので、反れなくなりいづれ腰痛になります。

特に若い選手でものすごく前に出して(肋骨と骨盤を傾斜させ)反っているのをよく見かけます。(新体操なので極端な例ではありますが)柔らかく反れている、と錯覚していますが、骨には結構なダメージになってます。


f:id:eigon:20221115092213j:image


見て頂くとわかるように、
左は骨盤も傾き腰椎を圧迫、骨間のクッションの椎間板を潰していき、ヘルニアになります。腰が上下両方から挟まれて痛そう💦
呼吸も止まりそう。
右は反り方を変えて骨盤まっすぐ、骨にもダメージ無く、苦しく無いので可動域もかなり出ます。ラクだと思います。


前述の彼女も以前は出っ尻+腰痛持ちで、結構直ってきましたが、ついつい癖が出てしまいます。 
数㎝の前への押しが、反る(後屈)度に苦しいので、そのチリツモが腰痛へ繋がります。腰の筋肉を緊張させて押してます。(思わず苦しいと本人も言ってますね)
出っ尻系の人は、猫背っぽいと思うくらいの方がちょうどよく、まっすぐです。
なんだか姿勢が悪いのではないかと思う所w(私も出っ尻系なのでよくわかります)
これを注意しないと、すべり症・ヘルニアになり、酷くなると分離症に移行します。
一日も早く改善して【まっすぐの姿勢】を入力しましょう!
そして、【スタートのまっすぐから、前に出ないで反る】事が一番の注意事項です。
反る条件は色々あります。
背中を緊張をとる・腸腰筋群が機能・頭部の場所等々。
まずは、やはり姿勢が大切なので、【まっすぐ】を感覚として体得して意識して、無意識迄継続しましょう!
くれぐれも腰痛に要注意です‼️
特に成長期は氣をつけてあげて下さい‼️切に願います。

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

 

#あひる解剖学
#出っ尻を直そう
#腰で押さない
#後屈の条件
#姿勢が動きを左右する