eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

大掃除のギックリ腰に大注意‼️



🐤大掃除の季節にご注意!

 特にこの寒さが増す時期に、左骨盤から縮むのでぎっくり腰になりやすいです‼️

 

🐤あひる解剖学動作研究部
年末大掃除ぎっくりに注意‼️
【ぎっくり腰】【ぎっくり首】【ぎっくり肩】
毎年恒例のポストします。
忘れた頃にやってきますよ。

覚えておいて欲しいのは、
❗️胴体から肘を遠くにしない
❗️上半身は骨盤と共に動く意識
大掃除でいうと、
・窓拭き 
・普段しない高い所
・掃除機がけ
・普段しない家具の下、奥
・大きい物をどかして掃除
・床の雑巾掛け
・しゃがんだ状態(う◯ち座り‼)️での汚れ落とし

などです。

肘が離れ、変に腰に力が入り緊張が重なります。
う◯ち座りの状態で、10分以上(結構長い時間)汚れと闘う事が多々あります。意地になって落とそうとしがち💦なので、ずっとその姿勢でいてしまい、腰に局所的に緊張が入り、鼠蹊部圧迫、骨盤も後傾し固まる。それで急に立ったりすると、ぎっくりになります💦

 

【四つん這い】で行うのをオススメします‼️

 

f:id:eigon:20221208093128j:image

 

手を遠方へ伸ばしての動作は一番危ないので、汚れの場所に自身が移動して下さいね。それが鉄則です‼️

・腰痛やぎっくり腰の予防策として、
・日々の全身ケア
・腰を冷やさない
・温めるのは大きい筋肉
・軽い全身運動(特に腹直筋や腰の一部分負担の力で行わない事がポイント‼️)胴体で動くスワイショウがオススメ。
・日常的に遠くの物を腕だけ伸ばしてとらないように、近くに設置する(デスクワークでも)
・腰とリンクする鼻の穴の下/アキレス腱周辺/足の第一4指の甲側と裏側の縦のラインのほぐし
・立位と座位の姿勢を氣をつける
・腹面のケア
・腰周辺のケア
・鼠蹊部(足の付け根)のケア

などを心がけてみて下さい。


ぎっくりになってしまったら移動手段は【四つん這い】だけです。とほほ。

くせになるのは、同じような生活動作、運動でのカラダの使い方、姿勢を見直さないからです。ぎっくりや怪我はカラダからの警告です。それを理解しましょー。アウター優位が危険です。

ブログでぎっくり腰になった時の対処法を掲載しているのでご参考になさって下さい。
実際これで回復された方もおられます。(あひる解剖学理解体芯緒青本では、98.99ページ〕
https://eigon.hatenablog.com/entry/20180519/1526688185


実は人生で50回以上ぎっくり腰をした経験のある私。だからかなり研究しました(^◇^;)
勿論今はぎっくり腰知らずになりました。
他にもブログで多く掲載していますのでご覧になってみて下さい。
「ぎっくり」で検索できます。

https://eigon.hatenablog.com/entry/20180422/1524352886

https://eigon.hatenablog.com/entry/20161105/1478304158

https://eigon.hatenablog.com/entry/20160713/1468368295

https://eigon.hatenablog.com/entry/20171014/1507938970

https://eigon.hatenablog.com/entry/20180916/1537061907

https://eigon.hatenablog.com/entry/20180123/1516679482

大掃除の前の準備運動、そしてアフターケアをしましょう‼️
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ
happy day ( ^∈∋^ )/

 



#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる解剖学
#バレエ解剖学
#大掃除のぎっくり腰に要注意
#大掃除のアフターケアしっかり
#冬のぎっくり腰
#腰痛
#ぎっくり腰常習犯