eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

神経を通す‼️

 

🐤神経が大事‼️なお話。
 がんばらない(顔張らない)であきらめない‼️


🐤あひる解剖学動作研究部 
顔面神経痛からの影響

左顔面に神経麻痺が出て手術したヨガを楽しむ女性。
本人は無意識ですが、長座で座ると左脚だけ内側に。


全身に張り巡らされた神経。やはり影響が出ます。
例えば、よく行う反りや骨盤底筋トレ。
せっかく運動するなら、ただ闇雲に行っては勿体無い。

 

 

f:id:eigon:20230406103102j:image

 


勿論セットの仕方、呼吸、手の位置、色んな箇所の筋力不足、細かく見ていくと改善箇所はありますが、神経、特に腰の神経を滞りなくしていかないと、動きは変わりません。

神経が網目の様になっている所を【神経叢】(しんけいそう)と言い、腰にもあります。
下半身の神経の殆どがここから枝分かれします。
その根元から末端にしっかり通すと動きがスッとスムーズになります。痛みも軽減。

神経は、水道のホースや光回線の有線の様なものと同じ。

・圧迫しない
・切らない
・ねじらない
・引っ張らない

以上の事を注意して、神経をまっすぐ元から末端まで通す‼️ことです。
筋肉のストレッチより、神経のストレッチ‼️です。

この女性は、腰の神経ストレッチだけで、反りも深まり、お尻も力みなくスッと上がりました♪


参照:あひる解剖学紫本 
【神経様メソッド】

https://eicohatta.com/item/


正座をすると痺れが出てしばらく立ち上がれない、事が代表的に神経を感じますが、全身がそうだと言う事を忘れてはなりません。

ちなみに、なんらかの手術をすると、一旦感覚神経を切る事があります。回復には半年ほどかかり、動く際に違和感をずっと感じます。
怪我からのリハビリにはその様な事を頭に入れて、焦らず着実に快方に向い会いましょう! 
どの人にも【治る力】があります‼️自然治癒力
それを信じて一歩一歩です!


カラダの事で何が一番大事か、というのはなかなか難しいですが、色々学んでいて感じるのは、やはり人間は70%が水分なので体内の液体(細胞外体液)が滞りなく流れることです。
今回のpostと加えて、【液体と神経】を通すカラダを是非念頭に、姿勢改善や運動をして欲しいと思います‼️


新緑に移行する季節。
カラダの中を呼吸で広げましょう♪

happy day (*・◇・)♪

 

 

 


#あひる解剖学
#神経を通す
#骨盤底筋トレの秘訣
#後屈反りも神経を通してから
#神経と液体を通すカラダに
#がんばらないであきらめない