eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

足の小指丸まってない?



🐤嬉しいことに、夏休みを利用して、kidsの悩み改善希望がきています。
運動している子だけではなく、楽器系、美術系、勉強時、日常生活の癖などもです。


扁平足
外反拇趾
O脚・X脚
反張膝
側湾症
速く走る
ジャンプ力
脚上げ
柔軟
体幹
etc.

 

特に【骨の成長期】であることを念頭に、基本のカラダ、内側を豊かにすることを徹底して入力して頂きたいと思います。
ケアだけではなく、原因である身体の使い方、そしてトレーニングが必要です。

扁平足は、現代人は70%だとか。国民の悩みですね。
道路の舗装、椅子生活、クッション性のあるシューズ、ゆるいサンダル系、洋式トイレ等々、環境や生活洋式の変化がそうさせます。

それ故に体幹入力、土台の足部の歪み改善、アーチ作成、骨格形成トレが優先事項になります‼️

▼今回のpostも思い当たる人は1日でも早く改善しましょう。


🐤あひる解剖学動作部

Q:足の小指側、丸まっていませんか?

Q:外反拇趾になりつつありませんか?
指は伸びていても踏ん張る力がありません。

 

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アーチが無く扁平足だと、どうしても内側に足首ごと倒れ、それからの外反拇趾に繋がります。これはほぼセットだと覚えて下さい。

小指側の力が退化して、踏む力も神経の意識も無くなります。特に指が丸まっている人は神経が通らないので、足の場合は、股関節の動きに影響が出ます。
末端の指と股関節は密接に関係しています。
ちなみに、手の指は肩甲骨の動きとリンク。

動画の様に脚をクロスして、後ろの小指側の数本の指で踏んで、上の膝を床に着かないで胴体を上げ下げするトレをオススメします。
胴体引き上げの体幹トレ。
全指を使える様に様々なトレーニングを加えましょう。

外反拇趾の人は母趾球に荷重し過ぎているのでこの様なトレが必要です。


高温多湿が続いてます。
小汗をかく運動で水分を外へ出して、水分と塩分補給の循環。
むくむ人はカリウム(バナナなど)をとり、塩分を外へ。

栄養と睡眠、適度な運動を‼️

 


happy day (*・◇・)♪

 

 

 

 


#あひる解剖学
#足の小指丸くなってない?
#外反拇趾の芽改善
#足の全指を鍛える