eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

脳トレ NOTEれ!?

昨夜のレッスンでの変なおやじギャグ的なタイトルです。
夜は1時間半のレッスン時間ですが、皆さん、終わってから、電車や家で、今日何をやったか思い出せないというんです。。。ん〜〜。。困ったちゃんね〜。
お〜(-⌓╥)まいが〜。
だから昨日は終了後に、私がすべてやったことを言って、ノートをとらせました。
私は、WSやレッスンでは、ビデオ撮影や録音はお断りしています。というのは、まあこういうご時勢なので、色々なことがあるからでもありますが。(周りの方への迷惑、動画公開、肖像権などなどね。。。どんなこともありえる困った世の中で。)
身体に集中してほしいのですね。自分の身体がどうなっているかということ。客観視できないと、前進はないですし、何を最優先にやらないといけないかを自分で探して欲しいわけです。そして、ライブの感覚をきちんとインプットする癖をつける、そういうことで自分の身体の変化に気づいてほしいわけです。
それが結局、脳にもいいし、身体と心が繋がっていく作業になるからです。ノートをレッスンの途中でとりとりやるのもいいですが、それだと、途切れ途切れで絶対集中できません。。。身体がわからないものは身に付きません。
だから、今後は、ご要望あればレッスン後に全部説明しますので、ノートをとって下さい。そして、とにかく自分に再優先にいるものを集中して自宅で継続して取り組んで下さいね。



下記は、レッスンを最近受けた方の感想です。
●今でも身体が心地の良い脱力感みたいな感覚です。今までまったくマッサージをしてなかったから知らなかった事の連続でした。
筋肉がほぐれただけではなく、たくさんの気付きと学びがあった気がします。これからは無理なストレッチよりも気楽にゴロゴロ心地の良い身体の伸ばしを習慣にして行きたいと思います。
わざわざ時間をかけてお邪魔させて頂いた甲斐がありました♪
今後、良い報告ができるよう八田先生に教えて頂いた身体のケアをしっかりとやって行きたいと思います!!ありがとうございました。

▼▼▼
>無理なストレッチよりも気楽にゴロゴロ心地の良い身体の伸ばしを習慣に
ここに答えがあります。
自分のやってらっしゃるパフォーマンスは多分頻度があり、慣れもありなんとなくわかるとは思いますが、それをもっと効率的にバージョンアップする為に必要なことは、いったんそこから離れて違う角度から入ること、そして、まずは毎度言っている様に、「コンディションいい筋肉、身体」でパフォーマンスができるようにいつも『ケア』を怠らないことです。
コンディションいいと、何もかもがうまく繋がり動けます。
例えば手首ひとつ痛くても、小指1本痛くてもなんだかそこに意識がいってかばってやってしまうことになり、「すっきり」身体を動かせませんね。だから、股関節とか、そこばかりが柔軟性ではなく全身すべて、くまなく、大事だということ、肝に銘じて下さい。


昨夜はダイビングの方もいらっしゃり、指や手首が硬かったのですが、それをケアしてクリアになると、動きがスムーズになるわけです。邪魔するものが無くなることぐらい氣持ちのいいものはありません。だから、こういう細かい所のケアも必ずするのです。小指は肩甲骨に繋がっていますので、泳ぎには相当影響力りますよ!
なんとなく、大きな身体を使う、ストレッチだけがストレッチではありません。解剖学を身体に落とす作業をしていくと、以上のようなことが本当にわかり、自分の身体にどんどんズームインしていきます。それには、脳と身体を相互にフル活動させ、同時多発的に働かせたいので、途切れ途切れにノートすると、重要なことを言っているつもりの私なので、そこを聞き逃して欲しくもないので、レッスン後に、、とお願いしておきますね。



あ、ダイビングの方が来られたので、おすすめの水中コアトレのレッスンをご紹介します。
アクアマックス、遠藤コーチ、素晴らしいレッスンです。
youtubeに沢山映像あるようです。

HPを更新してないからすいません、とおっしゃってましたので、まあそんな感じで。お忙しいのだと思います。
http://www.aqa-max.co.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/aqamax2001/24590641.html
上記ブログもご参考まで。。。

私も水中コアトレやってきました。水に顔をつけなくていいトレーニングが最高でした。あはは、泳げない私には。。。
陸上では錘りをつけてトレーニングしますが、水中は逆に浮力を両手両足につけて、です。それが自重になります。理にかなっています。
また、ご子息がレクチャーして下さったのですが、イケメン、細マッチョで相当お気に入りでした、ブックマークです。笑
途中、一緒に行ったKさんが、「先生、彼がいる時といない時、全然力の入れ様が違う、、」と言って笑っていました。あはは、正直なんですいません。汗
あ、勿論!遠藤コーチはもうすばらしい方です!私的には、「話が早い!」笑
お話もとても合うし、言っていることがすべてわかります。意気投合しました。
夢の島プールでやっているようです、是非一度水中コアトレ体験してみて下さいね!



寒いと脳も身体も縮んでしまいがち。。。どうぞ、いろんな手段で伸ばして下さいよ〜〜〜!!♪♪
今日も朝レッスン後、ビックサイトへ、そして新しい仕事の商談、と御陰さまで夜迄盛り沢山の一日になりそうです。頑張り抜きます!是非、東京モーターショー、ご来場下さいまし!様々なイベントや、芸人ライブもあるようです。2年に一度なのでぜしぜし!VWブースでお待ちしています!奇数時間ですよん!


あ、そうそう、昨夜のレッスン、いよいよホノルルマラソンに初参加する方が調整にいらっしゃいました。5時間以内宣言を。。。。もしできなかったら、チョコレート+αのお土産を。。。どっちにころがっても嬉しい留守番です。うしし。Iさん、fightですよんよん\(^▽^\)(/^▽^)/ がんばれ〜〜〜!!
ホノルルマラソンご参加の皆さん、怪我のないよう、楽しんできて下さいね!


ではいつものように、
週末も、big smileてんこもり!凝り無し、氣を出し、happyな毎日を!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚