eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとうございましたぁ)^o^( m(_ _)m

2016年、本当に沢山の笑顔と出会わせてもらいました。悲しいお別れもありましたが、本当に1日1日、おかげさまでリア充な日々でした。 心から感謝申し上げます。 ・ 年越しは、人生初の、年越しライブデートだじぇ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) with JE(JF改め) 赤坂で新年を…

頭痛のセルフケア

おっはようございますぅ。 先々週お伺いした、2020年東京オリンピックあいち選手強化事業(体操競技) ●12/18の様子が愛知県HPにアップされています。 色んな競技でやっていますね〜。 多くの素晴らしい選手が活躍されますように!http://www.pref.aichi.jp/…

cheer up! 

おっはようございます〜。帰京しましたぁ。 二日間の合宿、お世話になりました、愛知県体操協会の皆様、本当にありがとうございました。私にとっても実りある充実した日でした。解散で帰省した大学生の皆さんとも交流できましたぁ。 最後に1、2時間、数人の…

カタカムナ文明

Gooooood morning 今日も静岡〜。◉今日のオススメの本。 移動、外へ出る時は貴重な読書タイム。今回はこれ。 ・ カタカムナは、日本の48音のいわゆるカタカナでありますが、右螺旋の図式、それぞれ一音の持つ意味などを紐解くと、実に色んなことに繋がります…

年内最後のレッスン、合宿だぴょん。

Goooooooood morning 静岡〜。昨日は、年内最後のコアトレレッスン、2016総決算八田しごき編。笑みなさんの、スクッと軸で伸びている感が出ているかと思います。 主婦、バレエの先生、高校生、美容師、会社員、10代から60代まで、実にバラエティに富んだメン…

体操競技のあん馬のブスナリのための床練習

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、体操競技のあん馬のブスナリ、という技、という技、のための床の練習。開脚倒立で回ります。いったいこの人たちは何者?笑 で、実は、特に足の角度は、開いても開かなくても、難度としては同じらしいです…

開きたいなら、足の根元から〜なんちゃってバレエの危険!!

おっはようございますぅ& Merry Christmas! 昨日の放課後は、定例:深川VIP体操クラブのみんなと。 ◉今日のカラダのお勉強は、開きたいなら、足の根元から〜なんちゃってバレエの危険!!(๑°ㅁ°๑)‼✧です。先日、某体操クラブの男子が人形のようなことをやっ…

ストレートネックと逆ストレートネック

おっはようございますぅ。 昨日は、日本のバンドネオン奏者パイオニア、小松亮太さんのコンサートでコンディショ二ングで帯同させて頂きました。 ワールドワイドなバンドネオン奏者のメンツで、オルケスタの演奏も贅沢すぎて堪能させて頂きました。 バンドネ…

反って突き指した親指のリハビリ

おっはようございますぅ。 色々な嬉しいギフト〜。本当にありがとうございます〜。1日1個のりんごが医者を遠ざける、という言葉通り、毎日頂きます!津軽りんご!あざます!T先生。 寒い体育館などでしょうから、という優しい気遣いのバレエの先生方からの「…

眼精疲労ケア

おっはようございますぅ。 昨日の放課後は定例東京シンクロの皆んなと。 年内最後だったので、サービスでハンモックでリラクゼーションも。 てことで◉今日のカラダのお勉強は、眼精疲労ケア:シンクロは水の中で、裸眼なので、かなり目もやられますので、目…

カラダの使い方の癖のせいで弊害が起きている例

おっはようございますぅ。 帰京しましたぁ。不在でメール、商品の発送が遅くなり、申し訳ありません。 二日間、体操近畿ブロック合宿@清風高校新体育館。講師をさせて頂きました。が、私の方が学びが多かったです。 体操協会ナショジュニの皆様、近畿ブロッ…

年末お疲れケアシリーズ:脳(メンタル)のケア。

Gooooood morning 大阪やで〜! 昨日は愛知県の体操強化選手、指導者の皆さんと。@中京大学 大変ありがとうございましたm(_ _)m 氣付きはまたシェアしていきますね。お世話になった愛知県教育委員会の皆様、指導者の皆様、選手の皆さん、ありがとうございま…

腕と手のケア。

Gooooood morning 名古屋だがね〜! ◉今日のカラダのお勉強は、年末お疲れケアシリーズ:腕と手のケア。 小さい方は直径49ミリのスーパーボール2個です。 今日もほぐれッチ®してくださいね〜。NO グリグリ! YES! ゆらゆら〜ほぐほぐ〜! チェケラッチョ! ●…

腕のケア

おっはようございますぅ。 年内ももう2週間弱で、何だかせわしない日々ですね。 隙間を見つけて大掃除をちょこちょこしてますが、掃除も集中力と体力がいります。思わぬ怪我になったりもしますので、新年が寝たきりにならないよう、ケアもしっかりしましょう…

緊張をとる:腰痛なのに顎?

おっはようございます。 ◉今日のカラダのお勉強は、緊張をとる:腰痛なのに顎? 左の腰が痛いというバレエの先生。 左軸でのレクチャーや、次回公演の作品での片方だけの振り付けなどが原因ですが、ケアももちろんしますが、カラダの使い方の方を直さないと…

回転時の体軸と目線

おっはよぅござぃますぅ。 ◉今日のカラダのお勉強は、回転時の体軸と目線。 昨夜のコアトレクラスで体操王子に質問されたので、こんなんやってみましたよ。 カラダがまっすぐでない回転も、コアを使い、目線を離さないようにトレーニングします。わかりやす…

上半身と下半身の連動:動くカラダの基本の形。

おっはようございます〜。コアトレにはバレエダンサーさん、バレエの先生が多いんですが、ご協力頂いて、基本の姿勢の説明です。◉今日のカラダのお勉強は、上半身と下半身の連動:動くカラダの基本の形。S字に注意!バレエで言うことろの5番という足のポジシ…

肩のケア、可動域を出す。

おっはようございます〜。 昨日の放課後は定例東京シンクロのみんなと。◉今日のカラダのお勉強は、肩のケア、可動域を出す。 肩を動かす時だけでも、肩の周り70種類くらいの筋肉が参加します。連動して動く時は、下半身もですから、ケアはその数しないとなり…

上半身と下半身の連動シリーズ / 足首、膝、股関節、胸を柔らかく、反れるカラダに、姿勢の改善、背筋強化〜

おっはようございます。 「八田カラダ通信講座」です。笑※昨日、追記しましたが、毎回シェアしているのは、色々なカラダのことの気づきやヒントや提案であり、すべての人に当てはまることでもなく、必要なものも必要ないものもあるかと思います。 今回もシン…

上半身と下半身の連動シリーズ / 足首、膝、股関節の柔らかく。姿勢の改善

おっはようございます。◉今日のカラダのお勉強。 連動で足首、膝、股関節の柔らかく。姿勢の改善です。 速攻「むりっ」って聞こえてきそう。。笑 背筋、脊柱、腹筋も伸びますぜ。 若い頃から継続してやって欲しい動きです。 足の甲がミソですが、硬すぎる、…

SUPヨガと床の上のコアトレの違い

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、SUPヨガと床の上のコアトレの違い。 質問もらったので。。ま〜想像つくとは思いますが、床がある、ということは、バランスディスクのようなものを使っても、トレーニングすると、一点をつかめてその上に…

反りを深める

おっはようございます〜。 昨日の放課後は、定例東京シンクロの皆と。 ◉本日のカラダのお勉強は、反りを深める〜。 そのために準備を入念にします。 ★★★腰痛持ち★★★の方は是非ほぐしケアやってくださいね!めちゃ楽になりますよん!ゆらゆらを10〜20分やって…

in Bali !!!!

おっはようございます〜。ってことで、バリ島に行ってきました。 BINTANGに始まり BINTANGで終わり コアトレ 砂の上 コアトレ SUPの上 コアトレ ラフティング コアトレ フライボード 実はアウトドアと水の中が好きではない私ですが、今回意を決して挑戦しま…

無事帰りました。

日出づる国 帰国なぅ。富士山に見送られ、太陽が迎えてくれました。 心機一転 マイペース 心の自由。 考えることをやめる。 役目を果たす。 ってか〜( ^ω^ )さぁ年末まで小走り。笑 あ、おはようございます。たらいまぁ。納豆食べたい。 一つ学んだ大事なこ…

180度開脚の足の向き?と弊害。

おっはようございます〜。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 本日より、12/6火曜まで、不在となります。 メールの受信、商品の発送など、遅くなりますので、ご了承くださいませ。 よろしくお願いいたします。 金曜、土曜の八田担当クラスは休講ですので、お間違えないように…

シリーズ左右差を埋める

おっはようございます〜。◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ左右差を埋める。 誰でも左右差があります。色々な理由があります、日常生活、仕事、スポーツなどなどです。 左右差の弊害は、とんでもなく沢山あります。肩が痛い、腰が痛い、内股、外股、股関節…

捻りにより痛みの原因

おっはようございます〜。 ★★お知らせです★★ 今度の日曜日朝です!!! コンディショニングを担当させて頂いているバンドネオン奏者の小松亮太さん出演の〜 『題名のない音楽会』12月4日(日)あさ9時放送のテレビ朝日系『題名のない音楽会』は「フィギュア…

反る可動域は、反り方。

おっはようございます〜。 昨日の放課後は定例の東京シンクロの皆と。その中から、 ◉今日のカラダのお勉強:反る可動域は、反り方。動画は良くある反り、ですが、これにも準備が必要。 今回の動画は、シンクロ選手と新体操の選手でやってみました。どちらも…

2016新体操JAPAN  /  膝の不具合の目安

おっはようございます〜。昨日まで新体操JAPANでした。 優勝・入賞おめでとうございます!! 開催関係者の皆々様、お疲れ様でした、ありがとうございました。 今回帯同させてもらった林君とはるなちゃんは残念ながら決勝へ行けませんでしたが、JAPANに出るこ…

いろんなとこを伸ばしたり縮めたり。

おっはようございます。 朝から満員電車で大汗でした。 今日からは新体操JAPAN。 怪我の無いよう、力を発揮して下さい! 昨日は、試合前のハンモックでのコンディショ二ング。 怪我しないよう、いつもと違うところも伸ばします。 前後開脚は、腰をわざとすら…