eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

オススメの本。



三連休は西へ。

 

🐤あひる解剖学図書部

本日の旅のお供。

 

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頭木弘樹
『口の立つやつが勝つってことでいいのか』(青土社

楽しみ🩷


ほないってきまぁす。じゃけん。


happy 三連休 (*・◇・)♪


#口の立つやつが勝つってことでいいのか
#頭木弘樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸式呼吸のおすすめ。



🐤呼吸できないカラダをなんとかしよー。
胸式呼吸のおすすめ❣️

🐤あひる解剖学動作部
胸を上げ過ぎの出っ尻系・反対の胸が落ちる猫背系、どちらも胸が苦しくなり、呼吸が浅くなりがち。
頑張って呼吸することになり、首にある胸鎖乳突筋(これも抗重力筋)という大きな筋肉にかなり力が入ります。
益々呼吸が辛くなり、腕を後ろに持っていかないと呼吸が入らなくてなっています。

出っ尻系だと、前にばかり呼吸が行って腰の負担が増えます。

 

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(動画はInstagramFacebookをご覧下さい)


後ろも膨らませる様に、
【胸式呼吸】トレをオススメ❣️

よくダンサーが行う呼吸。
顔や胸から上は表現の為に使う為、胸が上がらない様に肋骨の中から広げます。
特に後ろを意識する為にほんの少し背中を丸くしてやるといいです。
タオルを使うと分かり易いです。
動画の様に前でクロスして軽く持ち、呼吸に合わせて手が開きますが、腕で先導しないよう、あくまで呼吸で自然と開くように、です。
胸郭(肋骨+胸骨+胸椎)をまっすぐで、中から広げて風船🎈を膨らませましょん。
(因みに手のひらを肋骨に当ててもいいですが、押してすぼめる様な入力はNGです)

特に背中側への呼吸を意識する為に、鼻からの強めの吸気の際にほんの少し背中を丸くすると入りやすいです。

姿勢が悪いと呼吸が浅くなります。自分がどういうタイプかを知り、まずは姿勢を整えてから行いましょう。
無理な態勢だと、前述の様にすぐ抗重力筋が作動します。
それは危険だよと⚠️止めてくれるのです。
人間のシステムに感謝しながら、それを理解して行うべき事をしていきましょう。
抗重力筋が作動しながらの呼吸はますます苦しくなりますぅ💦

 


姿勢も呼吸も大事❣️
ってことがすごくわかるぅ。
QOLを高める為に取り組みましょう‼️

 

happy day (*・◇・)♪
 

 
#あひる解剖学


#胸式呼吸
#胸郭を中から広げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぼしわかめっ!



えぼしわかめ〜❣️

🐤あひる解剖学栄養部
いつもお世話になっているスタジオのオーナーさんのもう一つの顔が漁師。
茅ヶ崎のシンボル烏帽子岩養殖場の採れたてのえぼしわかめ、めかぶ&茎を沢山頂きましたぁ🩷 

 

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(12月上旬に種付け、に1月下旬〜2月収穫、1m以上に成長する)
三陸生まれの私には茅ヶ崎で同じ様な海の幸ミネラルを頂けるのは本当に嬉しい😆

 

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/nousui_gyogyo/1016569.html

 

わかめはしゃぶしゃぶw/白だし
黒っぽいわかめが鮮やかな若緑に変わる瞬間は何回見ても何とも言えない昂揚感。
変身〜!
カフカの変身とは逆の清涼感ですが、こういう事だけで、氣持ちが軽くなるって、春だからでしょうか、、。
最近はお料理をすると、自分の違うスイッチが押される感じ。麹のお陰かな⁉︎

しゃぶしゃぶしゃぶ〜🎵と言いながら自然と自分のカラダも揺れております🙃

ミネラルは身体にいいのは周知の通り。特に腎臓に良いので沢山摂りましょう!

 

茅ヶ崎の佳き出会いに感謝🙏

 

happy SUNDAY (*・◇・)♪


#あひる解剖学
#茅ヶ崎えぼしわかめ
#わかめしゃぶしゃぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーチトレ必須+オススメ靴下

・ 
🐤ここ最近、扁平足、外反拇趾、有痛性外脛骨の方が続くので皆さんにお勧めしている靴下をご紹介します。


🐤あひる解剖学通信♪
外反拇趾、扁平足にオススメの足袋ソックス(写真は秋冬用っぽい)
運動する靴下【エコノレッグ】

 

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女子のサイズは品薄なので、探してくださいー。

歩いた後に指と足裏を使っている感覚があります。(私個人の感想)

引き締めの部分の感じ、指と上部の締め付けが無いのもいい。

数年前にはファイティンにも似たようなものがありましたが、今は残念ながら廃盤の様です。

足袋の形は、アーチ形成に効的。足半(あしなか)や草履もオススメです。

勿論、アーチトレも並行して行いましょう。必須です‼️

 

 

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扁平足(アーチが無い)を放っておくと、下半身が内側に崩れて、後に股関節や膝・腰等様々な所に痛みが発生、全身の歪みに繋がります。
足部でも、扁平足からの外反拇趾・有痛性外脛骨等、骨の変形になりますから、特にお子さんの足に注視してあげて下さい。

長くBODY WORKをしていて感じるのは、
【最初が肝心‼️】ってことです。
骨が変形してからではなかなか改善が難しいです。
1日も早いアーチ形成を‼️

私も酷い扁平足と外反拇趾でした。最近やっと軌道修正してきましたが、骨は醜い💦
皮靴は当たって痛い😓
そうならない様に〜!

アーチ形成は、日常動作は勿論ですし、運動シーンでも、パフォーマンス力をあげるにも不可欠なので、しっかり改善しておきましょう!
必ず不具合、怪我に繋がりますー。

 

▼参考ブログ
他にも多く掲載していますので、扁平足・外反拇趾等で検索して下さい。

https://eigon.hatenablog.com/entry/2020/02/03/085218

https://eigon.hatenablog.com/entry/2019/11/20/121044

https://eigon.hatenablog.com/entry/2021/11/11/125942

https://eigon.hatenablog.com/entry/2021/04/04/093152

 

 


ちなみに、ソックスの裏に楽の旧字【樂】があります。
神事の時に、どんぐりをつけた木を楽器として鳴らしていたのが語源です。
同じラクでも、【落】にならない様、アーチもカラダも引き上げましょう!

 


こわいくらい暖かい数日。
外でカラダを動かして太陽を浴びて代謝をあげましょねん☀️

 

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#扁平足や外反拇趾に効果的な靴下
#エコノレッグ
#アーチトレは毎日やろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山・関西・東海方面〜♪


🐤あひる解剖学通信♪

 

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次の連休、小田原〜岡山間付近で、パーソナル、講習等ご希望の方がいらっしゃればご連絡下さい。


場所により移動時間が発生しますが、可能時間は、

2/24 夜
2/25午前、午後

です。

 

※2/17迄にご連絡下さい。


希望人数、時間数、ご希望内容等をお知らせ下さい。

https://eicohatta.com/contact/

 

 

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

 

#あひる解剖学出張講習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸開き➕腰伸ばし

・ 

年度末、お仕事お疲れ様でございます。
🐤パソコン族の週末ケア
グループレッスンOL編
受験生もケアして下さいね‼️

 

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個人差がありますが、💻パソコン族は長時間の同じ姿勢で、疲れてくると胸が落ち、脚の付け根が圧迫されがち、腰も重力の影響もあり縮みがちです。


いきなりストレッチせず、まず肋骨の間や脚の付け根を、呼吸やさすりケアで広げていきましょう。


呼吸がはいってきたら、壁などを利用して、胸や肩や腰周辺の縮みを伸ばして初期化しておきましょう。
腰は特にサイドも伸ばして下さいね。
伸びたあとは、伸縮を軽く入れた深呼吸で、また縮まない様にしておきます。

 

新年度に向けて、お疲れをとって下さいませませ。

 

happy 3連休(*・◇・)♪

 

 

 

 

#あひる解剖学
#胸開き
#腰伸ばし
#パソコン族週末ケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャース山本由伸選手のブリッジ‼️

・ 

🐤 話題になったドジャースに入団した山本由伸投手がトレーニングで取り入れているブリッジ。
だからと言って、闇雲に挑戦するのはやめましょう!

ブリッジは出来無くても、ちょっとの伸縮でも大丈夫。まずはその意味を理解しよう。
現代の大人にこそ必要なものよん‼️
全身が → )( どちらの孤形にも難なく動ける、弾力あるカラダになる‼️事が大切❗️

 


🐤
体操選手でも、小さい時はやっても、成長してやらなくなる傾向があります。
小学生からのお付き合いの今や高1の彼らも久しぶりにやったら、腰痛いとかブツブツ…。こらぁー!😆

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ブリッジは、単に柔軟性というだけでなく、全身が一つに繋がって身体を支え、繋がりにより必要最低限の力だけで動くカラダを獲得できます。

無駄な力は使われていない=力んでいないのが大ポイント‼️
山本選手は所謂筋トレをしないそうですが、これがちゃんと理解して体得できているから、全身で投げられて最大の効果が発揮できています。

⚠️腰や背中が力んだり、腕や脚の力だけでやるのは、本来の意味でNGです⚠️
筋肉の役割は、縮んで伸びる事で力を発揮します。伸縮ではなく、【縮伸】ですね。

ブリッジは、カラダ全体の伸縮、弾力性アップと言えます。
部分で行うと、必ずいつかそこの負担が【散り積も】になり、ケガに繋がります。
手首が痛い、腰が痛い、背中が痛い…に。
ブリッジができる事が大切ではなく、どうブリッジしてるか、が大切‼️
しなくたっていい、ですよ💦笑

 

ブリッジができないのは個人差もあります。写真の彼の場合、太腿と腰の緊張で苦しくなっていました。
太腿前面を伸ばすのに、よくやるストレッチこそ、大ポイント‼️
腰を反らせてしまうなら、やめた方がいい、とここは強く断言します。
腰と太腿、どちらにもよくありません。膝にも悪い。
腰を床にぺったりくっつくのが最優先で、脚の角度も鈍角から始めましょう。

そして、腰や背中を力まない入力します。
その後は、腰の疲労骨折をした彼も、どこも痛みなく、文字通り綺麗な【橋】になりました、とさ。良かった良かった😀

オススメは、

・全身運動:床で横になり、全身で海老🦐の様に伸縮するだけでもいいですよ‼️できるだけお腹側で固めずに伸縮しましょう。左右10回ずつ。少しずつね!こちらから始めるのをオススメします。

・片方ずつブリッジ
無理なく徐々に伸縮しましょう。

 

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▼参考ブログ

https://eigon.hatenablog.com/entry/2022/04/02/101408


カラダが弾むと呼吸も深くできます。是非少しずつ開いていきましょう❣️
カラダって、ほんとおもろいですね。
またお会いしましょう。さいならさいなら👋

 

happy day (*・◇・)♪

 

 

#あひる解剖学
#ブリッジ
#ドジャース山本由伸ブリッジ
#全身の伸縮と弾力
#片方ずつブリッジのおすすめ