eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

好きな曲でダンス、歌う♪

おそようございます。
ここにきて、昔のビリーズブートキャンプコアリズムなどが再燃しているようですが、それぞれの年代で流行ったものや好きなアーティストのダンスなどはカラダに入っていたりしますので、動けるものです。
ぜひYOU TUBEで探してバンバン踊りましょう。
私はK-POPダンスにはまっています。汗だくです笑 
SEVENTEENのファンです♪)
意外や意外、K-POPの年間の再生回数1位は、BTSやブラックピンクをおさえて「カンナムスタイル」です。でもこれ、実にいいエクササイズになります。ぜひやってください。

🐤あひる解剖学×オススメのダンス
ピンクレディ、中森明菜キャンディーズから安室ちゃん〜、ジャニーズの各年代グループ、洋楽ではディスコ時代の曲、MJ、などなどメジャーからマニアックまで検索してみましょう!

大好きな歌を歌うのも、発散するし、幸せのホルモン、セロトニンオキシトシンが出て効果的です!
腹から歌を歌うことで、腹筋も動きます〜!呼吸もできます〜!

動画は公式サイトピンクレディのものです。
ピックレディの踊りにはいろんな要素が入っているので、ぜひ大きく体を広げて踊ってみてください。オススメです。
二人とも61〜62歳の現在のコンサート。見習いましょう!



www.youtube.com

楽しくカラダを動かすのが一番!家族で時代を感じながら交換し合いながら楽しくね〜!

体を動かすのは特別なことではないです!
あ、でも一応、腰の感じとか、アキレス腱のばすとかしてみてね。運動会のお父さんのような過信はいけません。笑


雪ですね、雪かきで怪我しないように〜。おうちケア&レッスンしてください。
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy day ( ^∈∋^ )/

#あひる解剖学理解体芯緒
#ビリーズブートキャンプ
#コアリズム
#ピンクレディ
#ディスコダンス
#SEVENTEENKPOP














 

オススメの本

おはようございます。
この時期に、いい機会と捉えるかどうかは自分次第。
自分はカラダオタクなので、再度学び直すつもりで本を読み漁っています。ぜひ普段読もうと思っても読めていない本を読む時間を〜。
集中力を高めるためと字が綺麗になりたいのでペン習字も始めました。笑 字が綺麗な人に憧れます。
そしてあることの準備をする時間にしましたので、また楽しみにしていて下さい。

 

🐤あひる解剖学×オススメの本
解剖学を勉強したいのですがオススメの本はありますか?という質問をよく頂きます。
私は【興味】が湧くとその事ばかりを追い求めて、それを深く掘り下げてカラダで試行錯誤を繰り返し、その次、その次と独学でここまで来たので全然参考にはならないかもしれませんが、、、。
できるだけ難しそう、となる本より、面白そう、美しい、など感動することものから入るとカラダに好奇心が生まれたり、筋肉や骨や臓器の名前ばかり覚えるのではなく、カラダの神秘や凄いシステム、見えるもの、見えないもの、オーラのようなカラダを覆っているもの、遠隔で捉えるもの、などなど、枠を広げて見聞と体験を深めるとどんどん面白くなっていきますので、そのような向かい方がいいのかなと思います。
まだまだ知らないことはいっぱいだし、こうだと思ってきたことがひっくり返ったりして、本当、面白いです。
特に最近は、自然とカラダをテーマにしているので、地球とカラダを比較、シンクロさせたりしてBODY WORKがますます楽しくなってきました。日々発見です。
ぜひ、本を読むだけでなく、自分のカラダを動かしてみて発見を沢山して下さい。
動くことでは、イメージ筋を働かせ、感覚を磨いていくことの方が重要だと思います。
それが本当の生きた解剖学です。

人から教わるものより、自分で発見して電球がついたものの方が身になるし、軌道修正をしやすいです。
こうだと決めずに、いつでもアップデート、フィードバックを繰り返し、3歩進んで2歩下がるペースでも進化したいものです。

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BODY WORK by eico hatta



入門編には「面白図解はじめての解剖学」


少し勉強した人には「人体はこうしてつくられる」


芸術鑑賞、すべての人にオススメは
「世界で一番美しい切り絵人体図鑑」


時間はたっぷり、ぜひ自分のカラダのミラクルを感じて、人間のカラダへの敬意を払って日々をお過ごしください。
運動してほしいですし、運動だけではないカラダのこともこの機会に学びましょう。

「人体はこうしてつくられる」の帯にも書いていますが、「感動とともに、自分のからだに心からの敬意を払うはずだ」になると思います。

神秘に満ちたカラダ。神様ありがとうございます。
しっかり磨きあげ、いつまでも大事に扱います。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy day ( ^∈∋^ )/

※あひる解剖学理解体芯緒をご希望の方がおいででしたら、
 増刷を考えてみますね。まず、上の本も読んでみて下さい。




#あひる解剖学理解体芯緒
#面白図解はじめての解剖学
#人体はこうしてつくられる
#世界で一番美しい切り絵人体図鑑















 

東京都外出自粛要請を受けてのスタジオ営業一時閉鎖のお知らせ

🐤あひる解剖学通信
いつもスタジオのご利用ありがとうございます。

 さて、昨日の東京都と今日の首都圏各県の外出自粛要請を受けて、明日からの今週末(3/27金曜〜4/5日曜)のとりあえず1週間のスタジオ営業を一時閉鎖させて頂くことに致しました。(その後のことは様子を見てまたご連絡します)

 レッスンやWSのご予約頂いている皆様には大変申しわけありませんが、昨今の世界状況なども判断し決めました。ここは個人の判断というより、国民が国の危機と捉え、早い段階で感染拡大をさせないことを選択するべきだ、とこのような判断に至りました。

 カラダを動かす機会と空間を閉鎖することは大変心苦しくはありますが、ご利用される皆さんが比較的広範囲でお仕事をしていたり、人と接触する機会が多い都心での生活環境ですので、比較的元氣である人たちこそ感染拡大に対し、しっかりルールを守り冷静に生活をすることが優先事項だと思います。

 ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんがご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。WS参加の方には個々にメールさせてい頂きます。
 尚、緊急な場合に必要な時はご遠慮なくお問い合わせ下さいませ、対処します。(ぎっくり腰とか。春は意外と多いのです。)


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 個々で運動不足にならないよう、1日1回はカラダを動かしたり、外を早歩きで歩いたり、縄跳びやフラフープやけんけんなどセルフ運動・トレーニングを工夫して運動しましょう!太らないようにね、笑。
またお元氣で再会しましょう!(*・◇・)ノ(*・◇・)ノ(*・◇・)ノ


        studio MOVE 八田









肩の痛みは肩甲骨も考えよう。

おはようございます。
春のこの時期の三寒四温、花冷えに加え、見えないものへのストレスで体調崩されている人も多いようです。カラダを温める、動かすことで開いていきます。
オススメは代謝を促す肩甲骨周りを動かすことです。
油を差す意味もありますのでこまめに動かしましょう。
肩周りは動かさないと石灰化も心配です。ゴリッという明らかに変な音がする人は要注意です。それも早めの対処で解決できる場合があるので、普段からよく動かしましょう。動くと痛い人は下記を参考に〜。

🐤あひる解剖学×肩の痛みは肩甲骨も考えよう。
朝から裸で失礼します。



BODY WORK by eico hatta




体操選手ですが、軸手の右肩が動かしづらい、疲労感があるケース。
たまに、このように裸になって、左右の動きのチェック、観察をしてみると良いです。
ただ「動かしづらい」と言ってないで笑。根本解決をしましょう。
動画は壁を押して左右の動きを検証。本人も違和感をかなり感じます。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、上のbeforeは、右肩が上部でしか動けていません。痛みや疲労の場所を避けて動きに制限がかかっています。
左はダイレクトに動けています。つっかかるものが無いという感じ。背骨近くには動いてくれません。
このように観察して、邪魔をしているものを取り除く作業です。
肩はほとんど触らないで大丈夫です。
今回は、検証により、
上腕三頭筋の縮みが相当だったのでストレッチをかける
・肩甲骨下部の緊張部をとる
・肩甲骨の可動域を出すストレッチ
・腕のねじれをとる(前腕〕
・胸部の開き
仙腸関節の開き
腸腰筋の左右差をとる
・骨盤調整

などをなるべくセルフで出来ることをレクチャーし、自分でできないことは少しだけ施しました。
この後の開脚での倒立旋回はかなり安定しました。

このように、「肩が動かしづらい」には肩関節に原因が無い場合もあるので、しっかり観察しましょう、という案件です。
得意な種目、取り組んでいる技、練習で多くやっていること、などの問診もしましょう。
特に体操の場合、腕を着手することが多いので肩まわりにかなりの衝撃がきますので、ねじれを含めてよく観察しましょう。

肩周り、股関節周りは特に複雑に色々なことが関わりますので、痛みが生じたら、原因をしっかり探ることからです。
裸で観察、オススメします。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

週末のレッスンやWS予定は、都や政府の発表を鑑みて、決定したいと思います。
happy day ( ^∈∋^ )/

#あひる解剖学理解体芯緒
#肩が回しづらい対処法
#裸でチェック










 

動作はまず支点・力点・作用点を当てはめよう。そこから発展

おはようございます。

🐤あひる解剖学×動作はまず支点・力点・作用点を当てはめよう。そこから発展。

動画は漫画みたいですが、一人で腕を回すより、頭を押さえてもらうとウソのように軽く回ります。是非お仲間とやってみてね。多摩美大授業から。
(無論肩に違和感や不具合がある人はケアなどをしてからにしましょう)


BODY WORK by eico hatta




頭と床の設置面が支点となるだけで、他の部分がラクに動くからです。
肩や肩甲骨の可動域が広がります。

とてもシンプルな例ですが、動作する時は、このように動作分析をして、どこが支点で、力点をどのようなかけるか、関節の可動域の中で危なくなくできるか、がわかると、作用点は自然とできることになります。
できないと全身固めてしまうのでそれではボロ雑巾のように疲れ果ててしまいますよぉぉ。
反動でやる、闇雲にやる、根性でやたら回数でやる、というのは得策ではないと思われます。そのクセは怪我に直結しやすいのと、そうしなければ動けなくなるのでそのクセが抜けなくなる方が困るので、改善策に頭を切り替えましょう。

動きは柔軟でもなんでも【物理】ですので、うまくいかない時は一旦観察と分析をしてみたほうがよろしいです。
支点はコアや芯の部分が多いので、そこが強い方がもっと楽に動けるので、コアトレが必要にもなります。ただしあまりその支点には力ませない方が良いです。その辺のバランスを育ませていくのが、運動の楽しさでしょう。
動いていくうちにどんどんカラダがほぐれていく方が理想です。

流行りのアクロヨガの元祖、お父さんがやってくれた飛行機とかも、全く同じです。両方が力任せになると崩れ落ちてしまいます。
信頼関係がむすばれていくとともに、【パワーライン】ができていきます。
兼ね合いやバランスが大事。お父さんという大きな安心で上で楽しく飛行機になれます。その感じを自身のカラダで応用すれば良いのです。
強いけど優しいお父さんのようなコアの力、各部署とのパワーラインバランス力をつけましょう!
それからお父さんの足の上でもうごうご動くようになれるのです。まずは安定の土台の支点から、ですね。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。
サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ


本日もレッスンでお待ちしております。コアトレレッスンは2名空きあります。

happy new week ( ^∈∋^ )/


#あひる解剖学理解体芯緒
#動作は支点力点作用点を当てはめてみよう
#お父さん飛行機やってぇ
#肩ぐるぐる回す
#パワーライン
#コアトレ
#ハンモックコアトレ
#多摩美大コンディショニング授業















首の骨7番が二つ?

おはようございます。
🐤あひる解剖学×首の骨7番が二つ?

 

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人間は首の7番と腰の12番、それぞれ頚椎・胸椎最後の骨でバランスをとって動きます。
ちなみに鶏は首を動かすことによりバランスを取るので首をつかむと歩けなくなります。笑  
余談ですがアメリカの軍隊ではあひる歩きができないとダメだそうよん。


さて普通首の7番は首を前に倒した時かなり大きな形でボコっと出るのでわかりやすいですが、同じくらい6番も大きく出る人がいます。肩のラインが7番です。
実は水泳をしている人に多いのです。
水泳や競輪などをするとS字が無くなる、といいますが、競技の特性上、背骨をまっすぐギミにしないと、骨盤が前傾ギミの出っ尻系の人も、骨盤後傾ギミの猫背系の人も腰から下が落ちて泳げないからです。

陸上で立つ所の緩やかなS字は生理的湾曲も、泳ぐ時は全体をフラットにしなければならず、全く陸とは違う使い方になります。
肺が浮きになりますが、下半身も平坦にしなければならないということです。
詳細は水泳の専門家にお任せして、陸では、重力がかかりますし、5kgもある頭を支えるためのS字は無いとなりません。
しかも、本来のS字の役割は司令塔である脳を、下からの衝撃から守るための湾曲で、まっすぐ過ぎるとダイレクトに脳にダメージです。頭痛にもなります。そのことを知って頂きたいです。
パソコンスマホ族に多いストレートネックもバレエ族に多い逆ストレートネックもよろしくありません。
首のS字も観察下さいね。

彼女は、水泳を学生の頃していたそうです。かなり時間は経っていてもこのようにカラダに履歴として残ります。
正座で前屈した時に背中がまっすぐ過ぎたので氣になり、首をこうしてみてもらった次第です。
激しい運動、マラソンや特に高い所からジャンプなどをしないかぎり大きな不具合にはなりませんが、このようなシステムを覚えていた方が良いかと思います。

水泳競技でもだから陸トレをしっかりします。一般の人もそうしないとです。
水泳には水圧マッサージや筋肉のほぐしといういい効果もありますから、陸スポーツの人は逆にやった方がいいです。



スポーツの種類や、職人さんの一定の姿勢やスキルによって、何かに特化したものが多いので、それぞれある部分だけ発達したり変形したりします。
細かい作業の彫り師さんは指だこができたり、泳いでいる人は指の水かきが発達します。それくらいはさほどカラダに影響はないですが、座りっばなしは、背骨が湾曲します。
サッカーなどでは右足だけで蹴ることが多いので蹴りのカラダの使い方により背中右半身の筋肉だけが盛り上がり、左右差が酷くなり腰痛になりがちです。コアトレとケアが大切なのは言うまでもありません。
そこまで含めてスポーツです、スキルだけに目を向けずご自身のやられていることを再度観察しましょう。
基本のカラダがあってこそ動くことが大事ですー。

ってことで、まっすぐ過ぎる人は、毎日肩の上部にバスタオルを巻いたものを当てて湾曲を作り寝ることをおすすめします。
まっすぐ過ぎるとついつい高枕にしています。それもまっすぐの現れなのでよく観察下さい。

首には神経の束がありますし、大切な脳脊髄液が流れる場所、血液も心臓から届けられます。脳とカラダ、生命のために是非ご注意下さい。

カラダの本来の機能が失われないようなカラダの使い方や初期化ケアを毎回しましょう。

 

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。
サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy weekend ( ^∈∋^ )/

#あひる解剖学理解体芯緒
#首の骨7番
#背骨のS字が無くなるのはこまる
#生理的湾曲で脳へのダメージを回避しよう

 

★追加ですが、今朝のレッスンに絵を描く子がいて、その子も6番が大きかったです。
イーゼルに向かうから首がまっすぐになると思われます。
面白いですね、人のカラダは。

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメの本

おはようございます。

ご商売などをしている方、会社、学校、部活など、すべての空間や捉え方にご参考になると思います。具体例もご紹介されています。
エネルギーが変わると思いますので、できることから実践してみましょう。


🐤あひる解剖学図書室×オススメの本
上田サトシ著
【パワースポットのつくりかた】
昨日発売の上田先生のご本。

 

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自粛生活の今こそ、家がパワースポット、自分がパワースポットになることが大事で、この時期に発売されたのも意味があるというか、偶然ではなく必然なのでしょう。

読むだけで自然と中から力が湧いてくるようです。
見えないものの恐怖から、見えないものの恩恵と感謝に変換して日々を過ごしましょう。

自分で空間のことで実践しているのは、
・毎朝の換氣とそうじ。
・御先祖へのご挨拶。
・水周りすべてに榊、塩。

 (毎月1日と15日)
・きになる部屋とリビングに出雲のお札と伊勢の天照大神宮のお札をあげ、毎日家でお参りしています。
・氣になる部屋の窓にサンキャッチャー
などなど。


スタジオがパワースポットになるよう精進します( ^ω^ )ゞ

ちなみに本の中にも紹介があった青森県には青池というパワースポットが西津軽にあります。是非お出かけください


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本日もレッスンでお待ちしております。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy 三連休 ( ^∈∋^ )/

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#上田サトシ著パワースポットのつくりかた
#家がパワースポット自分がパワースポット
#青池青森県西津軽郡