eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

マカコ : 八百屋舞台での対処法

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。
ご興味ある方どうぞー。

多摩美大通信♪

◉脳とカラダのお勉強:マカコ :八百屋舞台での対処法。

 


BODY WORK by eico hatta

 

 

多摩美大演劇舞踊デザイン学科では舞台に出ている生徒も多いです。
まず八百屋舞台とは:八百屋さんの野菜の陳列の様に奥が高く坂になっている舞台です。ロシアバレエの舞台が代表的。
劇団四季の【ユタと不思議な仲間たち】もそういうシーンがあります。芸術鑑賞の時間に見たことのある人が多いかも。
少しの傾斜でも、例えばバレエのシェネでも行ってもいっても戻ってきてしまうので、かなりきつくこたえます。
だからロシアのワガノワバレエはプリエからかなり重い感じ、女性も結構な上半身下半身の筋肉が付いている理由です。

本題です。カコはアカポエイラ、アクロ、パルクールなどでも基本のスキル。

ポルトガル語で猿のこと。なるほど猿の動きみたい。
(仲良しのスタントマンの浅谷さんを思い出してしまった。笑 彼ならもっと上手にレクチャーしてくれるけど日本にいないのが残念😿
バク転がとうしても怖い人もマカコからやると入りやすいです。後ろって怖いですよね。
マカコは普通座ったところから側転の練習します。
ただこの時に腕と背中で頑張ってしまうとまたまたつらくなります。女子は腕力無いと怪我になりますから、胴体の力の方をつけましょう。ひねる時腰も危ないですから要注意です!
彼女もbeforeの後、腰を無意識に回してます、結構腰にきている証拠です。afterでは使い方が良くなったので普通に歩いています。この違いが、カラダに負担かけない使い方です。
少しでも歪みなく、緊張を作らないでやることが基本です。とてもわかりやすい動画になりました。彼女は無意識だから全然気づいてないと思います。笑 来週伝えてみます。

 


ポイントは2つくらいでそれを伝えてすぐ数分でできるようになりました。カラダの使い方なのです。
今回は考えてみて下さい。人参ぶら下げておきます。笑
ヒントとして:カラダを動かす時は、物理的な観点から考えると割とすっと出来るようになります。
エジプトの重たい岩は簡単に運べる方法を考えたはずです。そんな考え方をするとカラダも運べます。
色々な動きをそのような視点から考えると、運動も楽しいです。
勿論基本的筋力と柔軟性は必要です。

沢山マカコ攻略動画があります。どちらも良い説明です。カラダのために左右やるということもとても大事。
https://youtu.be/WMNZx9cOKao

https://ppp-sss.com/blog/dance116.html

これにカラダの使い方でプラスすることがありますぅ。そこが説明されるといいのになぁと思います。あひる解剖学では【そこ】を教えています。ライブで是非♪

カラダって面白いですね。
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。

happy day :》









肋木腹筋 / 腹筋固めない  自分とたたかわない  我慢しない

 

あひる解剖学 多摩美大通信♪

肋木腹筋やってみました。


BODY WORK by eico hatta



やはり皆お腹を固めるやり方しか知らない。
コアトレ違う使い方もあるよ、の授業。追加していこう。

自分とたたかわない、我慢しないカラダの使い方で疲れないカラダへ。
ぷるぷるする腹筋はカラダによろしくないことがあります。腰痛、分離症になりがちです。
反動でもあげない。太ももや腕でやらない。笑顔でやる〜♪
他の使い方も知ろう〜。

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カリメロのタオル持参の子がいたぁ。めちゃ懐かしい。
本人はカリメロ知らないそう。笑

またラボしましょう!

#多摩美大演劇舞踊デザイン学科
#肋木腹筋
#腹筋固めないコアトレ
#37歳差にびっくり笑






 

 

体操NHK杯  /誰でも怖い

おはようございます。
あひる解剖学 試合行脚編。

体操NHK杯、優勝、日本代表おめでとうございます。
大会関係者の皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。


帯同させて頂いた関西高校の土井君、平行棒出場、14.4を出してくれました。
試合後も早く練習したいと言ってました。世界ジュニアにむけさらなる高み目指してガンバです!

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個人的に。
チーム関西:長谷川選手(あん馬1位)、柚木選手ナショナル入り、神本選手つり輪1位、米倉選手跳馬1位 おめでとうございます㊗️ 貢献度、世界にむけてさらに頑張って下さい!

そしてかける君優勝おめでとPE!



番外編:リポーターで来場していた元フェアリーのアイリちゃんに久々に会いました。ご活躍応援してます。

 


試合後は変なところが筋肉痛です。力入れて見てるのでしょうね。
様々な選手の動きを見ていて気づきがあったので、また色々なことに取り組んでいきたいと思います。(*・◇・)ノ

優勝した谷川選手が、試合後、「怖かった」と話していたのが印象的でした。それを乗り越えていくのがスポーツですね。

www.nikkansports.com


体操ってすごいね。カラダって本当にすごいね。ココロももっとすごいね。またあひる解剖学でお会いしましょう。
私は仙川で頑張ります。笑

happy new week ( ^∈∋^ )/







世界ジュニア日本代表決定戦  決まりました!

 

おはようございます。

昨日はAJINOMOTOスタジアムはFC東京の久保選手で盛り上がりすごかったようですごい人でした〜。

でもでも、隣の武蔵の森スポーツプラザでも体操競技、高校生頑張ってましたよ〜!
帯同させていただいた関西高校の土井くん、世界ジュニア日本代表に決定しました!
彼は明るくて、体操を楽しんでいるところが好きです。皆さんに声をかけてもらえる明るさはすごく大事です。見習います。ハンガリーでの世界ジュニア戦、頑張ってね!
これからインターハイに向けてもファイトだ〜!


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今日はNHK杯、そして種目別。土井くん、平行棒に出場します。昨日は美しく会心の出来でトップ成績でした。今日は8技から10技に変えて臨みます。

(私もよくわかってないのですがジュニアとシニアのルールなどがあり、昨日は8技、今日は10技だそうです。種目によっては時間内に10技でスピードも必要。だから昨日はなんとなくいつもよりゆったり短く見えたのでした。コントロールが大変な競技です。何しろすごい競技です。)
 
コントロールが大変な競技です。何しろすごい競技です。)
今日も頑張っていきましょう!

個人的に。女子の葉月ちゃん(中京ジムナスティッククラブ)も初ナショナル入り6位、世界ジュニア代表おめでとう!これからも頑張ってね〜!

13時からテレビ放送あります。NHK総合です。
応援よろしくお願いいたします。
選手の皆さんガンバ!٩(ˊᗜˋ*)

#あひる解剖学
体操NHK杯







高校生に教えられる日々。/ 心のコア / 見えない力

おはようございます。
あひる解剖学 心のコアの時間です。


誰かの一言で俄然力が湧くということがあります。
それはどんなトレーニングや施術もかなわない奇跡です。
見えない力は本当にすごいです。

某高校生が練習で疲れていたのですが、ジュニアの時の先生に「明日頑張れよ」と一言声をかけられたら
「勝てる氣がしてきた〜!」と急に元氣になり目がキラキラ。
泣きそうになるわ。

そういうことが人と人との間には大切で必要なこと。
それができて【人間】になれるのね。


コアトレレッスン来ている高校3年生が、
「バイトで稼いでレッスンに通いたいので毎週じゃなくてもいいですか?」と。
いいに決まってるじゃん〜〜T◇T
もうぉぉタダにしたいけどそうもいかず心の葛藤がぁぁぁ。
バイトでふざけて動画あげてる子もいればこんな子もいて、、、
この気持ちをどこかにぶつけたいー!🔥🔥🔥
ぅおぉぉぉぉー!
あ、、はてなブログさんありがとう。笑


こういう子がいると俄然燃えます。ありがとう!🔥
心のコアがあるからこの子は大丈夫🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️ こっちが引き締まります。心してレッスンします。押忍っ!🔥🔥🔥


高校生に教えられます。
学びが多い日々です。ありがとうございます。



あひる感激!(*・◇・)ノ

恩師、両親、家族、友人、、本当にありがとうございます。

happy day ( ^∈∋^ )/










NHK杯体操 /  男子世界ジュニア体操代表決定戦

おそようございます。
本日はあひる解剖学試合行脚編


NHK杯体操
男子世界ジュニア体操代表決定戦

テレビ放映
5月18日 NHK総合 13:50~16:00
5月19日 NHK総合 13:05~16:00
どうぞご覧ください。

飛田給の武蔵の森総合スポーツプラザは味の素スタジアムの真隣。自宅から電車で15分。超近いけど初めての場所でしたぁ。立派な建物です。

世界ジュニアの方の帯同 会場練習です。

体操の師匠お二人と。おそれおおくも今回は最新ふくらはインナーマッスルレーニングをレクチャーさせてもらいました。そして色々お話を聞かせてもらいました。お勉強ありがとうございます。


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敬老会ではありません。笑

コンディショ二ングはこんな感じでやってますぅ。

選手の皆さんガンバッ!です!


◉脳とカラダのお勉強:緊張の緩和

今回初ポディウムの選手がいて大緊張で、ガチガチに。
下記のケアを。
・胸の膻中(だんちゅう)のツボのケア(ほぐれッチ点圧
・対極の背骨の両脇の心兪(しんゆ)のツボのケア(ミニほぐれッチ点圧)
・左足裏の反射区心臓の場所のケア(ミニほぐれッチ点圧
・胸鎖関節と肋骨中央あたりをほぐす(指で)
・仰向けで腕も脚も60度くらいに広げて大の字になりゆったり呼吸を。



皆さんもストレスなどで胸がきゅーとなっていますので、ほぐして楽になって下さい‼️
!(*・◇・)ノ

happy day ( ^∈∋^ )/





 

股関節のブラックホール!?

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。
昨日授業で、大学生から相談事。椅子や床から立つ時、毎回のように付け根がかなり痛くて、歩き出すまで時間がかかると。
思い当たる人はお読み下さいませ〜。
椅子に座らないスタンディングデスクが海外では多いです。それがいいのでは?日本はラクする商品ばかり目がつきます。


◉脳とカラダのお勉強:股関節のブラックホール!?

…最近特に多い股関節のブラックホールが大問題!なのです。
「付け根が落ち込む」感覚。

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長時間の座り姿勢などもあり増えており、体の左右差でも比較的軸足や股関節が開きにくい方に多く、股関節が急に痛くなり椅子から立ち上がれなくなります。
椅子の座面が低いのも原因です。太ももより骨盤が下がってしまうほど低い座面にしている人は高くするようにして下さい。自転車のサドルも同じです!!!

また、女子に多い脚を組むのも股ぐらが内側に埋没してしまうような組み方だとそうなります。男子は組んでもそう陥る人は少ないですが、草食系には多い傾向があります。
猫背の人は女子も男子も内側に体が巻いてくるので、足先も内股になりやすく、付け根も内旋ギミになりこれに陥る人も多いです。結局姿勢ですね。

脚の付け根のストレッチがお勧めですが、大元を元から開くやり方で徹底的にやり改善下さい。付け根が前を向かないとNGです。股関節をつぶさないで上体を起こしてやることがポイントです。ひざ立ちのストレッチでも形は何んでもいいですが、ポイントは同じです。そこを注意しないと逆効果です。
伸ばした後に、上体を伸ばしている方の足側と反対の方に倒すと、さらに股関節が解放されます〜!

鼠径部のストレッチは間違うと本当に厄介なのでご注意を!
 



普段椅子生活でも徹底的にソケイ部を伸ばす・開くをやります。骨盤が前を向きたっている状態です。坐骨に座りましょう。
立ち上がる時に、痛くないそうなら、すぐ手で外へ股ぐらを開いて下さい。回避できます。


普段でも、痛い側の椅子の端に座り、甲もヒザも下にして少しでも後へ。反対足はやや反対側に開く、根元を痛い側も外側に開いていきましょう。
頭頂部を上に伸ばせば、これだけでコアトレになりますよ!ぜひやってください!

 
前後開脚をよくやる人は、NGのように股関節を潰してセットしますが、それも何回もやると、癖になり股関節を痛めることにつながります。気をつけて下さい。上体起こしてやりましょう。




女子はいつも言うように、【閉じる性】なのでなりがちになります。そのことを頭で理解して、椅子に座っている時も、【つま先➡︎ヒザのお皿➡︎付け根】が同じ向きになるように骨でまっすぐになるよう座るようにしましょう。
スカートを履いていると、脚は開けない事情はわかりますがその中でも、ヒザが内側に入らないように、まっすぐだけ意識するだけで変わってきます。

スカート関係なく脚を広げられる人は笑、四股状態で座って下さい。笑
やってみてね〜。



オススメは、「股ぐらと骨盤呼吸」です。椅子でもできます。股をおっ広げて(⬅︎表現すいません)そこを広げるように深い呼吸をすることです。もちろん全身広げていく。肩関節だけは開きすぎないようにして下さい!自然に向かって気持ち良く呼吸するように〜!


大学生の質問が学びになります。ありがとう〜!
結構逸脱していてすっとんきょうなのが本当に役立ちます。
そうくるか、、、って感じでおもろいです。はい。
またあひる解剖学でお会いしましょう〜。さいならさいなら〜。


happy day ( ^∈∋^ )/