eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

氣負いなく立てるが大切‼️ 脳脊髄液を循環させるよー!

🐤春休みパーソナルのある日、10才と70代。
行った事ははほぼ同じ‼️
【氣負わずまっすぐ立つ】が基本。

 


🐤あひる解剖学動作研究部 
骨盤後傾も前傾もまっすぐ‼️
ニュートラルの姿勢が大切なのは、結局、動きに直結するからです。

 

f:id:eigon:20230408111734j:image


動画で明らかです。
ジャンプや柔軟性。基本中の基本の動きが安定します。

youtube.com


youtube.com



幼児や低学年は、まだ体幹が無いので、くにゃくにゃしがちで、甘えた感じて、ただ頭に足をつけると、反動になり足もすぐ戻ってしまいます。
体軸がわかると、足が離れずラクになります。美しい。

70代の方は、長年の姿勢の悪さで仙骨が出っ張っていましたがフラットになり、歩き易くなりました。頭の位置が変わり過ぎてのけぞるくらいになりましたね😊鏡を見て笑っておられました。


姿勢は、姿に勢いがあると書きます。その通りだと思います。しかも美しい✨✨

ポイントは仙骨迄循環する【脳脊髄液】を流すことです。
仙骨は骨盤の真ん中で、軸骨格です。ですから、姿勢が勝手に決まります。
仙腸関節を少し動かし、脊髄の中の液体を循環させ、背骨をしゃきんとしていくシステムです。背骨の中に脊髄があります。
イメージ:膨らませていないふにゃふにゃのバルーンアートの長い風船に、水や空気を入れたら棒の様になる感じ。


お二人共、見違える程変わり満開🌸になりました♪

またお会いしましょう。


入学式のpostに春の息吹を感じ、スキップしたくなります😊
新年度✨✨ワクワクの日々を♪

happy weekend (*・◇・)♪

 

 

 

 

 

#あひる解剖学
#脳脊髄液を循環させる
#仙骨が大切
#姿勢と脳脊髄液
#仙腸関節を詰まらせない