eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肘が痛い原因の根本解決を。猿腕予備軍。

おはようございます。 あひる解剖学×Happy Halloween 昨夜のレッスンでスタジオにMちゃんに頂いたカボチャで飾っていたのですが、まさかの誰にも氣づかれず、、、 レッスン後に自分でこれハロウィンカボチャ。と。笑 レッスンに集中してくれた!ということ…

痛いならそれをしない。動きを分析

おはようございます。 あひる解剖学からお知らせです。12月に沖縄にて講習会がありお伺いします。その機会の空き時間にWS(人数)やパーソナルレッスンをお受けします。 下記の時間となります。ただし移動手段と場所をご用意して頂くのが条件です。(可能で…

風邪・インフルエンザ予防

おはようございます。 雨の被害に遭われた方のご冥福をお祈り、お見舞い申し上げます。 そんな時に申し訳ないですが、嬉しい報告もあります。 ちらほら大学合格のお知らせが舞い込んできています。 金曜クラスの皆様へ Eちゃん合格しました〜! 土曜クラスの…

指と手首と腕。受信力も必要。

おはようございます。 あひる解剖学×指と手首と腕。受信力も必要。多摩美大通信♪演劇舞踊デザイン学科・手首の可動域や動きのためのコンディショニング。 写真のように手のひらを出して(床につけないで)膝を後ろにお尻を引いてストレッチするbefore-after…

痛くなく動こう。

おはようございます。 あひる解剖学×体操選手のヘルニアと分離症とカラダの使い方。痛くなく動こう。 ご興味ある方どうぞ。 ・ 依頼は、ヘルニアから分離症になってしまった選手の、、、 ◉鉄棒のトカチェフはヌキで反ったときに腰に痛みが出る。 ◉つり輪の着…

読書の秋・スポーツの秋♪

お晩です。 あひる解剖学×読書の秋・スポーツの秋。 地元の図書館に、お願いもしてないのにピックアップしてくれていてありがたいです。 タイトルの方より、副題の 【勘違いだらけのエクササイズ】の観点で読んで下さると、固定概念での闇雲にやっているカラ…

新体操 全日本選手権。

新体操 全日本選手権。 個人総合拓斗君、すみれちゃん、優勝おめでとうございますぅ㊗️ www.jpn-gym.or.jp大拍手 香川フィーバーですね。 初めて会った時からもう何年経つのでしょう。 めちゃご立派になられて素晴らしいご活躍‼️ これからも大いに頑張って下…

ご協力のお願い

明日レッスンにいらっしゃっる皆さんで、該当のものがありましたらお持ち下さい。まとめて送ります。よろしくお願いします。 ・ FBで繋がってくださっている皆様へ【長野市 現況とお願い】軽井沢にすむ友人が、小さいながらも長野市へのサポートネットワーク…

脚を上げるということ。

おはようございます。・あひる解剖学×脚を上げるということ。一言で言うと、【力まないで上げる】ということなのですが、高くあげたい一心がそれを崩すことに繋がりがちです。どの動画も写真も力んでいるのが見てわかると思います。自分でそうしてしまってい…

シリーズ左右差を埋める

おはようございます。・あひる解剖学×左右差を埋める。原因は窓際族!?・★バトミントン女子編:希望:猫背と前肩と右の股関節が音がなる、開けないを直したい。現代人、若者にも急増のストレートネッック症状。首をまず後ろへ行くよう改善しましたが…。前回…

意識付け

おはようございます。 あひる解剖学×意識付け。多摩美大通信♪なんとかわかってもらうために試行錯誤・あの手この手です。こっちも必死。このTシャツとスパッツは、解剖学や医療用ではなく、実はハロウィン用。安価で、プリント技術が素晴らしく、おすすめで…

あひる解剖学 × minaヨガコミュ  / usagiキャラ

Mina yoga コミュ 主催のミキちゃんが2年間上海に行くことになりました。今日旅立ちました。餞別に、約束していた、うさぎキャラさんの絵を描いてプレゼントしました。また一時帰国の際は、みなさんとWSができたらと思います。楽しみにしていてください♪年末…

グラウディング=地に足をつける

おはようございます。 台風で被害に遭われた方のご冥福をお祈り、お見舞い申し上げます。一日も早い復興を。 ・ あひる解剖学×グラウディング。 今日は体育の日。 ・ 台風当日と翌日。自然の前に無力感が半端なく、無心で後片付けと終日掃除をしていました。…

本日10/12土曜日 全レッスン休講

おはようございます。台風19号により、昨夜より大雨と風が強くなってきました。都心の各交通網も大方昼でストップします。そのため、本日10/12土曜日 全レッスン休講いたします。皆様厳重に警戒注意してお過ごしくださいませ。よろしくお願いいたします。・…

週末のレッスンについて

おはようございます。 体操ニッポン銅メダルおめでとうございます! 皆さんの涙が色々なことを物語っていますね、東京までまたガンバです! ・ ★お知らせ★ 週末の台風の影響によるレッスンについて。 とりあえずスタジオはオープンしますが、絶対無理はしな…

やらないとわからない。

あひる解剖学×やらないとわからない。 机上の空論はよろしくありません。 ・ ありがたいことに、拙著【あひる解剖学 理解体芯緒】の感想やお礼メールを頂いています。感想の中に答えもあり、私自身も氣づきがあります。 まずは最近頂いた感想をご本人の承諾…

HPリニューアル♪  (・◇・)ゞ

あひる解剖学通信♪ eicohatta.com 10/7大安にHPリニューアル♪ (・◇・)ゞ 【あひる解剖学】としてFresh start! レッツスターティン♪ 引き続きよろしくお願い致します。 PCブラウザ環境でぜひご覧ください。 自然に楽しくカラダを動かしましょう!へーい٩(๑˃̵…

受ける方も指導する方もとても大事なこと。

www.yoga-gene.com 僭越ながら述べさせてもらいます。 受ける方も指導する方も、とても大事なことだと思うので、ぜひ読んでいただきたい記事です。 ヨガ=健康 のイメージが強いので、怪我のないように導いたり、その知識があり対応できるよう、指導にあたる…

阿部選手の打法 カウンター理論

おはようございます。あひる解剖学×カウンター理論ジャイアンツの阿部選手が引退というニュースが9月末にありましたね。実は何度も阿部選手の打法スタンスについてブログで説明しました。コアトレという観点からも、カラダの使い方としてもお手本になる使い…

歪みは足首からも。

おはようございます。 あひる解剖学×歪みは力を発揮できない、小さいことからコツコツと! 多摩美大通信♪ 正座も無意識にこうなっていませんか?重ねている人も多いです。 足首の歪みは、基礎部分でさから全身に影響しますし、力を発揮できなくなります。 ま…

新体操あるある

おはようございます。 あひる解剖学×基礎の足から立つ姿勢。 新体操中学生編。 ・ 振替?昨日は九州からわざわざいらしてくれました。 ・大きな悩みは太い太もも。 ・反りの柔軟がやってもまた固まる!? ・脚が前に上がらない。 原因検証:扁平足とヒザを後…