eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

新体操あるある

おはようございます。

あひる解剖学×基礎の足から立つ姿勢。

新体操中学生編。

 

f:id:eigon:20191001072348p:image

 

f:id:eigon:20191001072357j:image

 

振替?昨日は九州からわざわざいらしてくれました。

・大きな悩みは太い太もも。

・反りの柔軟がやってもまた固まる!?

・脚が前に上がらない。


原因検証:扁平足とヒザを後ろへ押す・つま先を伸ばすのに指を折る・肋骨が前傾。

ひどい出っ尻で分離症に一度なったそう。出っ尻からからくるすべり症ぎみになると、すべり分離症になります。

そのことがきっかけで姿勢を直すようにして、私を知って下さったようです。ブログや本などで勉強してくれたようですが、色々うまくいかなくて、上京の機会に来てくれました。ありがとうございます😊

女子「甘え立ち」のような状態。ただ立っているだけでどんどん太ももを成長させます。

そうなると、太ももが優先筋肉になりますから、脚で何事もやるようになりますます発達します、重くなります。だから脚は上がりません。

またあるあるですが、指折り甲立ち歩きで、指が折れてつま先を伸ばしています。これは本当にやめて欲しい。

指の関節が横一列ではなく斜めのラインなので、骨が変形します。上からプレスするのですからアンビリバボーです。これこそ構造やシステムの知識が必要です!

それが癖になると、着地の時に指が曲がり脱臼や骨折しがちになりますよぉ。骨が陥没した選手もいました。とほほ。

斜めに折りストレッチしましょう。でもなんでもやり過ぎはダメです。

 

つま先を伸ばすのは、指は伸ばします。指も根元からストレッチして下さい❗️

改善後は綺麗なつま先になり、アキレス腱にも負担なくなり、脚が軽々高くあがりました。

指を折ることが全身を硬直する原因になり、重り=アンカーになることを知りましょう。

実際指を折り脚をあげるのと、伸ばしあげるのをやってみて下さい。なんでもライブです。机上の空論ではカラダは変わりません。

扁平足と反張膝のことはもう何度も説明いるので早く改善して欲しいのです。新本にも掲載しています。

アーチが無いことがカラダを内側に倒し傾かせる原因になり、股関節も動かない、開かない、付け根が詰まるになります。

どの動きもブレーキがかかります。

甘え立ちではらカラダは引きあがらないし、肋骨が前傾すると、肩甲骨が肋骨を押すように張り付き、上半身が落ちるので、鼠蹊部が潰れ、骨盤も内側に狭くなりお尻周りの筋肉が硬直して外に開くのを妨げます。

ですから、まずそれを解消してかなければなりません。

内側から崩壊した建物の瓦礫を一つ一つ上からとって、基礎をまた作り直す所から、という感じですよ。

一日も早く【まっすぐ立つ】ことを構築すべきです。

14歳より小学生前半から。

癖はなるべく早く直す方がいいです。

骨が変形、骨折、分離する前に‼︎  よろしくお願いしますぅ。

やったことは、

★筋肉ではなく骨で全て確認、感じていくことを入力。

★扁平足改善トレ

★つま先のばすトレ

★脚の外側の骨でつま先を伸ばす

★無意識のいらないスイッチ(癖)に氣づき直すようにする 

★お尻股関節も周り。開くストレッチ。

★肩甲骨を固めないトレ→それを動きで確認。


などをしました。

(殆ど新本に掲載しています)

 


いらないスイッチ:特に反る時アゴに力がはいる癖で反れなくなって、そのことで背中きら腰に過緊張が毎回生まれ、柔軟してもすぐ硬くなるという変な状態になっていました。

柔軟時は、他の部分が緊張させないことがポイントです。リラックスしてやりましょう。

そうすると、どこも痛くなく、緊張することなく深く氣持ちよく反ることができます。

全て【カラダの使い方】です。

ちゃんと色々なことを改善して、まっすぐ立てたら、パンシェターンも回り、ジャンプも引き上がりました。

最初は「わからない」でしたが、一つ電球がつくとどんどん変わりました。

【受信力】は本当に大事だと思います。

分かってないのに「わかります」というのもすぐわかるので笑、「分からないなら分からないって言っていいんだよ」と言ったら「わかりません」と。笑  素直が一番です。

こちらも分からせるまでは頑張ります。はい。

帰りはお母さんと笑顔で帰ってくれました。ほっとしました。

これからも自分で向きあって下さいね。自分を変えるのは自分努力しかありません!またライブでお会いしましょう。ありがとう、私も氣づきがありました。


ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ


f:id:eigon:20190912162616j:plain

f:id:eigon:20190912162624j:plain




happy  day  ( ^∈∋^ )/