eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハシビロコウ / バベルの塔 / 美容師石田さん

おっはようござますぅ。 ・ 昨日は、JKが誕プレに全部企画招待してくれた一日。 大好きなハシビロコウに会いに行き、美術が共通の趣味で、ビュルーゲルのバベルの塔を観て、美味しいものを食べ、私の希望で海を見に行きました。JKとあと何度こうしてデートで…

「ちょっと今から仕事やめてくる」

おっはようございますぅ。・ 昨日はレッスンの合間に映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を観てきましたん。先日観た「帝一の國」、ともにオススメです! 最近府中のシネマが近いことがわかり、(あはは今頃...さっと行けてサクッと戻れる。)行ける時に見…

固めないで動く!  / ザッカーバーグ(FB創設)さんに感謝。

おっはようございますぅ〜〜。 夏だよ〜キューピーちゃんも衣替え〜。水兵さん。 レッスンにいらっしゃる人はチェケラッチョ。 ・ ◉今日のカラダのお勉強は、カラダは固めない方が動けるよ〜。 ってことを最近提唱していますが、動画で表すとこんな比較(モ…

他人に自分の限界を決めさせたくなかった by 田臥勇太選手

おっはようございますぅ〜〜。 ・昨日のレッスンで、いつものメンバーから、誕プレを頂きました〜!大好きなくまもんもAちゃんが編んでくれた〜、みなさんの寄せ書き〜、Mちゃんの渾身の油絵〜私のおどけ感がでているん♪ あひるちゃんもありがとっ! 本当に…

how to セルフケア:ほぐし

おっはようございますぅ〜〜。・ 作夜のレッスンで、話の流れから、昭和のアイドルの話になり、その当時の先生の写真を見たいというので見せたら、可愛い、と言ってくれたので、ごっつり。(←方言です。笑)20代前半だと思う。 太い眉がその頃の流行りでした…

早口言葉で脳トレ・舌トレ・笑いましょう!

おっはようございますぅ〜〜。おかげさまで少しづつ、新刊本『やっぱりおなか、やせるのどっち? 勘違いだらけのエクササイズ 』のメディア取材が入ってきています。 情報解禁になったらアナウンスしますぅ。 ・ 昨日の発達障害のことで、色んな方の反響を頂…

発達障害

おっはようございますぅ。 ・ 今日のカラダのお勉強は、発達障害。日曜日に録画予約していたNHKの特集。昨夜見れました。 15人に一人の発達障害。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/special_video.html ・ とにかく、小学低学年〜大人、皆さんにご覧…

前足首が痛い、右スネが痛い:ケアよりカラダの使い方、

おっはよぅございますぅ。・ ◉今日のカラダのお勉強は、嶽きみ(だけきみ)、あ、もとい、前足首が痛い、右スネが痛い。 これもケアより、カラダの使い方を直さないとです。体操選手はひねりが片方だけがほとんどなので、どうしてもカラダの左右差がひどく出…

手の指と足の指のリンク

おっはよぅございますぅ。 ・ 昨日の体操のNHK杯、多くの日本のスペシャリストから数々の感動と喜びと悔しさも頂き、次への意欲に繋がりました〜。 優勝、代表入り、ユニバー出場権、おめでとうございます! 種目別がまたワクワクですね。日本は本当にすごい…

便秘のツボ

おっはようございますぅ。 ※7月レッスンアップしています。ご予約はお早めに〜!・ ◉今日のカラダのお勉強は、便秘のツボ。 昨夜のレッスンで、GWの旅行でついつい食べ過ぎて便秘で〜というOLさん。 そうですよね、いつもより食べちゃいます。笑 全体的にお…

あのこ.....は、バイバイキーン! /  羊水塩!

おっはよぅございますぅ。 ・ 昨日は久々に渋谷のmissonへ、大好きなkaeruちゃんとHirokohちゃんに会いに〜❤️ またセッッションで大盛り上がり〜。お初の修平ちゃんともすぐ仲良し〜♪ ライブの楽しさが伝わってほしいな〜。 今朝は笑い腹筋痛です。ウエルカ…

分離症からすべり症・ヘルニアへ〜(×_×;)

おっはよぅございますぅ。・ お知らせです。 6/10(土)と6/11(日)高知(四万十)と愛媛(松山)でWSを開催しますぅ。 若干空きがあるようです。セルフケア・カラダの使い方で「動くカラダ」に〜!「柔軟up」に〜! 拙書の新しいメソッドもやります!http:…

扁平手!

おっはよぅございますぅ。・ 昨日の放課後は埼玉栄高校体操部へ。 手首、足、腰痛...どこへ行っても同じようなパターンです。笑 ケアより、「カラダの使い方」でありますyo。 あ、でも嬉しいことが2つ。 前にヘルニアや分離症でスタジオにきた3人の腰痛ブラ…

シリーズ:「勘違いだらけのエクササイズ」足の付け根(鼠蹊部)のストレッチ

おっはよぅございますぅ。拙書のサブタイトル「勘違いだらけのエクササイズ」は、本以外にもまだまだあるので少しご紹介していきますね。・ ◉今日のカラダのお勉強は、足の付け根(鼠蹊部)のストレッチ。 写真もよくある・見る、ストレッチですね。昨日のコ…

どこが緊張しているのかな〜?無意識の緊張はカラダを動かなくする例

おっはよぅございますぅ。 ・ 昨日は、新体操ユース。 優勝、入賞、JAPAN権利獲得おめでとうございますぅ٩(^‿^)۶ 大会主催関係各位の皆様お疲れ様でございました。ありがとうございます。 ・ 帯同のNOVA新体操クラブのみんなはるなちゃん、京ちゃん、みくち…

立位前屈の背中にご注意!

おっはようございますぅ。 ・ また本のことで申し訳ありません、優しい皆さんから平積みの様子を写メ頂き恐縮です〜。神様のいたずらか、偶然か同じお名前の方の横に置かせてもらってますne。 カラダへのアプローチも百万通り。ご自身にぴったりのものが見つ…

映画『帝一の國』イチオシ!

おっはようございますぅ。 ・ 昨日はを多くの方にお祝い頂き、恐縮です。FBでは過去最高200名超の方に、、、本当にありがとうございます! SNSまだお会いしたことない方にお返事するのは少し勇氣もいりますね。笑 明らかに変なメールも来ました(^◇^;) 実はこ…

感謝!(*・ω・)*_ _)ペコリ

おっはようございます〜。・ 本日は誕生日のようで、こんな私に、沢山の皆様からのお祝いを頂戴し、恐縮です。 心から感謝申し上げます┏○)) ┏○)) ┏○)) こんなぁぁ素敵な❤︎クッキーも、名古屋では薬膳スイーツを頂いちゃいました〜!忘れないでいてくれてあり…

薄場皮膚科 @八戸

【アトピー名医・薄場氏の足跡】1)独自の軟こう療法追求薄場先生が亡くなられたそうです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00010002-dtohoku-l02 地元八戸の皮膚科の名医です。誇りです。 特にアトピー皮膚炎の方に相当ご尽力されました。紫…

勘違いだらけのエクササイズ!!!!! カラダを動かすということは!?

Gooooood afternoon!! 今日は朝バタバタしていて、珍しくこんな時間にアップです。・ 明後日出版の本『やっぱりおなか、やせるのどっち?勘違いだらけのエクササイズ』幻冬舎単行本 にあたり、どのような内容かをちらりご紹介しますね。 特に、表題のやせる云…

日常のなにげないことがカラダを歪ませる。 ・

おっはよぅございますぅ。 ・ 楽しい時間はあっという間ですね。GW明け、ふにゃふにゃな方もお仕事頑張ってくださぁい!・ ◉今日のカラダのお勉強は、日常のなにげないことがカラダを歪ませる。 ・ 腰が痛いと訴えた男子。 見ると膝が後ろに張る、反張膝ぎみ…

喉が痛い。

おっはよぅございますぅ。FBのGWの見てたら、私も日本中、世界中、旅行した氣分になってます。笑 みなさんの投稿、楽しく眺めさせてもらい、ありがとうございますぅ! ★★業務連絡を一つ★★ すいません、お問い合わせいただいている、Amazonほぐれッチセット、…

手首が痛い原因さまざま

おっはよぅございますぅ。・ 二日間体操男子ジュニアナショナル選抜合宿@清風高校、にてサポートさせて頂きましたが、毎度こちらの勉強になっていてありがたいです。お世話になった体操協会の皆様ありがとうございますm(_ _)m ご褒美に、あの栄光の架け橋♪の…

膝のウラが伸びない

おっはよぅございますぅ。 ・ ◉今日のカラダのお勉強は、膝の後ろが伸びない。 左の膝だけ伸びません、と訴えてきた体操選手。 実はこれは左右差からきています。片方だけのスポーツももちろんですが、体操やバレエやダンス系も、ひねりターンは、片方に偏り…

坐骨も力を入れない 縮めない

Gooood morning 大阪やで。 不在ですので、メールの送受信遅れます、申し訳ありません。 ・ GWお役立ち情報。キャリーを持って階段を下りなくてはいけない場面で、急激に持つと結構カラダにきます。笑 小指と薬指だけで持つような意識で握り、脇をしめて、カ…

りきまないシリーズ

Gooood morning名古屋だがね。 ・ 昨日の放課後は毎度〜の愛知の男子新体操部活へ。 ・ ◉今日のカラダのお勉強は、力まないシリーズ。 男子も女子も腰痛になっている原因は、ほぼほぼどこかが力んでいて、尚その状態をやり続けることにあります。痛みを助長…

りきまないシリーズ

Gooood morning名古屋だがね。 ・ 昨日の放課後は毎度〜の愛知の男子新体操部活へ。 ・ ◉今日のカラダのお勉強は、力まないシリーズ。 男子も女子も腰痛になっている原因は、ほぼほぼどこかが力んでいて、尚その状態をやり続けることにあります。痛みを助長…

《氣のせい》/ 0ラインの姿勢

おっはようございますぅ。・ 昨日は、ゆりのきバレエスタジオ、習志野高校体操部にお邪魔しました〜。 ・ バレエも体操も何もかも最近は、「氣のせい」で押し通している八田の body workです。笑 自分で言うと変態でしかないので、バレエの先生が昨日感想を…