eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

扁平手!

おっはよぅございますぅ。


昨日の放課後は埼玉栄高校体操部へ。
手首、足、腰痛...どこへ行っても同じようなパターンです。笑
ケアより、「カラダの使い方」でありますyo。
あ、でも嬉しいことが2つ。
前にヘルニアや分離症でスタジオにきた3人の腰痛ブラザーズは、3人とも腰痛で訴えなくなり、しっかりケアとコアトレをしているということ。
その中の一人は、部活以外の時間に個人的にしっかり時間をとって、ほぐれッチでコンディショニングを念入りにしている、そうです。
「意識」が芽生えると、選手はどんどん変わりますね。自ら色々聞きにきます。
そこにさせるのが一番ムズイかもしれませんね。
是非本人のやる氣スイッチが入ることを願います‼️
監督の背中を見たってや〜〜!笑

あ、一人、ロペス完成〜!ふふふ♪ 試合でもしっかり〜!


◉今日のカラダのお勉強は、扁平手!
扁平足のいわば手版です。
手のひらがぺろ〜んとバリアフリーになってます。
特に体操は、あん馬で手のひらをついたり、倒立なども多く、なりがちですが、一般ピーポーもそうなっているんですよ!農作業とかしていたり、作業、ということが少なくなりましたからね。
本来、カラダの中で手はかなり精密機械で、色々な動きができるはずなのですが、この扁平手になると、思うように動かなくなり、神経も行き渡らなくなります。
左手の親指の付け根が痛いと訴えた選手。

倒立の手、左手の中指が無意識に薬指側に開いてしまいます。(この倒立の手をよく観察してあげてください、ほとんどの、手首、肘、肩、腕、胸の故障の原因はここにあります)
その指を変えないと、親指の付け根の痛みは無くなりません。ケアしても意味ないです...=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)...
そして、なおかつ、左だけが扁平手っぽい。
扁平足の時に手で説明しますが、まさしくその時の動き。
手のひらだけを膨らますように指を床につけて何度も繰り返します。
彼は左手ができませんでしたが、やっていくうちにかろうじてできるようになりました。
よく足指でグーパーができないのと同じ。やっていくとできるようになりますので、やって下さいね。
手が退化していると認識ください。神経が繋がります。そうするとカラダも様々に変わってきますよん♪

これをできない人は、体操選手によくあるガングリオンになったりします。


そして、倒立の安定が良くなるので、実は、体操では倒立のグラグラを指を曲げて調整するようですが、こちらの「吸い付く手」の方が力まないのですyo。
モリモリ森川先生は自分でやらないと氣が済まないので笑、やってみたら、指曲げる方が力む、吸い付く手の方が軽い、とおっしゃってました。
でもおそらくそれで慣れてきたので、シフトするのは勇氣もいるでしょう。
しかし、この「慣れている」ことがカラダをどんどん壊す原因にもなっているので、ここいらで色々考えてみる機会にもしてほしいなと思います。
カラダに少しでも負担ないやり方を〜。

して、この、彼は左手が痛いゆえに、そちらに体重かけたくないので、倒立も右に傾いています。
よく、「この子の倒立曲がってるんですが、なんとかしてくれませんか?」と頼まれますが、絶対に原因があります。今回は無意識に避けているだけだし、元を辿ると、今回は指であります。そこを直さないとなりません。
手元、足元がどんなに大事かわかると思います。
是非早い段階でそこをしっかりケアとカラダの使い方、を改善してほしいと思います‼️
扁平足と扁平手‼️どちらも改善お願いしますよ〜〜!


昨日は、いつものルーティンの筋トレをしているジュニアにもレクチャーしましたが、6パックを固めるのばかりだったので、使わないやり方をしたら、ひねりもスルスル回るし、後転倒立も軽々と。
頭を変えていくといいんですがね...。またまた悩ませますが、タダでなく疲れる体操競技、少しでも疲労がない動き方に〜〜を提案します。




〆(。。)本日のお言葉  by ウォルト・ディズニー

世の中には三種類の人がいる。
まず、人の心に毒を盛る人。
彼らは人びとを落胆させ、
創造性を破壊し、
あなたにはムリだと言う。

次に、自己中心的な人。
彼らは自分のことばかり考えて、
他の人に力を貸そうとしない。

最後に、人の心に明かりをともす人。
彼らは、人びとの生活を豊かにするために、
励ましの言葉をかける。
私たちは、そういう人になる必要があるし、
そういう人とつきあう必要がある。



やはり、人の心に明かりをともす人になりたいですね。
そういう人と付き合いたい!❤️



番外編:自主練終了〜。てへぺろ〜〜〜(/゚∇゚)/はぅ!
@埼玉栄高校 入部希望

つり輪褒められた。
うれぴー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
無論お腹はかためない

今日もレッスンでお待ちしておりますん♪明かりをともすレッスンになるよう頑張ります〜!
心地よい愉快な一日を!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾