eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

突き指のリハビリと扁平手トレその2!

おっはようござますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、突き指からのリハビリと扁平手トレその2!
様々なパフォーマンス、日常の生活がラクになりますよ〜!やってみてね。
表現者は、手の表現が豊かになるし、手具扱う人は、手具の扱い、手具が手になじむよ〜楽器も〜〜!
そして手がやはり動くと、脳にもいいよ〜!自律神経の調整にも一役買います。ぜひ、姿勢よくやってみてください!

扁平手は前にお伝えした扁平足のいわば手版です。
手ものっぺりした手では使えましぇ〜ん(+ヘ+)``アカン、、、
指や手のひらを念入りにほぐして動かせるようにしてからトレーニングしましょう!結構手もコリがあるんですよ。
特に握る、ことをしていたり、手をつく(支持の手が多い)人はしっかりほぐしましょう!
ほぐれッチ+ほぐトレ!です!
扁平手の参考ブログは下記から。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170517/1494977112

動画のようにゆっくり指を手のひらを撫でるようにくっつけながら指を引き上げていきます。
これができたら、今度は他の手で圧力を少しかけて同じことをしてトレーニング。
スムーズにできるようになったら、行き来をして動きをよくします。
上のブログの「吸い付く手」のトレーニングもやってくださいね。

突き指の炎症まだある時はヽ(+∇+)ノ、鎖骨や腕、肘のリンパ節を手でさすって空けて、まずは、肩→手の方に手のひらでさすってあげます。(腕をぐるぐる回してもいいです)その後に、手→肩(鎖骨)の方に戻します。それを何度も繰り返して回復を助けます。
突き指の局所の周り、近いリンパ節を流すようにしてくださいね。回復が早まります。
そして、動かし始めは、動かして痛くない範囲から(遠い関節)どんどん動かしていきましょう。

突き指をしない、ような動きに余裕ある練習を!


うっしっしっしし。(←これが昭和...笑)


昨夜のレッスン終わり〜。
故郷からのナマコ〜〜!
レッスン後に皆でお味見!ふふ♪
人生初なまこの人2名。笑

めっちゃ新鮮コリコリ❣️
めっちゃ大好物❣️

ありがとう三陸の幸よ〜!❤️

あ、ほんとに新鮮なナマコはコリコリ噛めないほどなのですよ!この瓶詰めの量で相当の労力なのです〜。うれP!
そして話題になったナマコの栄養の話。調べたら結構すごい〜。
ビタミンB群・Eなどのビタミン、カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル成分など豊富な栄養成分がバランス良く含まれているらしい!
中国では、ナマコが慢性肝炎の治療薬、補腎強壮効果、動脈硬化を予防する作用、性機能低下の回復作用、便秘の改善や利尿効果もある、とあります。
いいね〜〜ナマコ!ブラボー!じゃ。感謝でごじゃいます!



〆(。。)本日のお言葉は、 by http://ameblo.jp/hiroo117/ より

品性がない人は、感謝の心が足りない。
品性がない人は、「礼儀知らず」「言葉が汚い」「思いやりがない」「人のせいにする」「愚痴や悪口が多い」等々の行動があるが、それらの多くは感謝の念が足りないところから来ている。
感謝の心がある人は、謙虚だ。
オレがオレがという我(が)がない。
「おかげさま」という感謝の気持ちを常に持っている。
感謝の念は品性を向上させる。



品性が無い私が言うのもなんですが、感謝の念は常にあります。まだまだ素直さが足りないと思います。精進します。



しっとり雨になりそうな東京です。お肌と喉を潤しましょん!
心地よい一日を!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾