eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

基本の基本のカラダを見直すのが最優先事項/細かいところまで見逃すな〜!

おはようこんにちはこんばんは。
🐤あひる解剖学×基本の基本を見直そう/細かいところまで見逃すな〜!
@弘前聖愛高校体操部&アップル体操クラブ



f:id:eigon:20200706183645j:plain

 


★今年度から聖愛高校さんに【メディカルスタッフ】という過分なお役目の任命を頂きました。心してサポートします。故郷に貢献できて光栄です。

2日間、徹底的に基本のカラダについて仕組みを理解しながら、あひる黄色本新メソッド入りで、色々なことを軌道修正してみました。結果、スキルに繋がり、しかも軽くスムーズにスピードアップでできるようになりましたぁ!
皆、スッと動くことに思わず笑みが次々と〜。私もうれすい💖です。
 

f:id:eigon:20200706164559j:plain



f:id:eigon:20200706185227j:plain







BODY WORK by eico hatta



基本中の基本のカラダを見直すことで、本当にパフォーマンスがどんどん変わります。できないこともすぐできるようになりました。魔法でも何でもないてす。カラダを整えればうまく動き出します。
プラモデルをちゃんとつくるのとなんら変わりませんー。ずれた所はまたちゃんと直して下さいよー!


沢山やったので、枚挙にいとまがありませんが、以下ざっと写真や動画の内容です。

・倒立の手→手首の痛み発症、TFCC・肋骨歪み・などへ
・付け根の詰まり→脚が上がらない→開脚やジャンプの開き可動域が出る・倒立がしやすくなる・車輪が回る
・前後開脚の胴体→骨盤立てる→ 倒立・跳馬のカラダが上がる・前方後方ブリッチがラクにできる・大ジャンプ可動域出る
・さる腕大注意🐒→肘怪我への回避→車輪の腕が曲がらなくなってたぁー!そして曲がることがイヤになってたぁー!本当に良かったぁ♪ にしても、まっすぐあげても花が開くさる腕。
・男子:姿勢よく骨盤を立てる→脚前挙がラクにきれいにできる・あん馬の旋回が、入りが高くなりスピードも増して、ラクに回ります。(勝手に回ってくれる感覚)真ん中の選手は大学生ですが、1周多くなりました。


あひる青本を元に、カラダのシステムの説明をちゃんと理解して取り組んでくれています。

実践も、システムをわかりながらと、そうでないのとは大きな違いになります。

テキトーに聞いて、スキルだけやろうとしてもうまく行かない、と私は思います。
ジュニアからこのような基本のカラダのことを知っていると、怪我はかなり少なくなると思います。現にこの高校では本当に年々怪我が少なくなりました。
勿論すごい体操競技故、怪我はつきものですが、すれでも少なくなるカラダの使い方やセルフケア、仕組みを理解した上での動きをオススメします。

子供たちはほんとに素直で、できると嬉しい顔をするし、できると嬉しいから、ずっと何回もそれやってます。特に男子。笑
そして、考えるようになってます。それが嬉しいです。 
次回前進しているみんなに会うのが楽しみです。また色々やりましょう!


それにしても写真がすごい変顔で、嫁に行けるのか今から心配です。笑


あ〜〜〜やはりライブはいいですね。一緒にアイソレーションや走って大汗かきました。楽しかったぁー!ライブじゃないとわからないことはやはりあります。やっぱ私はそちら派だなぁー。

ではまたあひる解剖学でお会いしましよう!(*・◇・)ゞ
三年生で柔道整復師の学校に進学するという子がいました。嬉しいです。 


happy day ( ^∈∋^ )/