eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

カラダの使い方講習会 @関西高校体操部

 

 

🐤あひる解剖学通信♪  GW行脚記録
 動作研究部@関西高校体操部

GW後半2日間、毎度〜の岡山の関西高校体操部の皆さんと。

 

f:id:eigon:20220504085408j:image

 

 

最新の使い方、特に【使いながらほぐす】【あん馬・着地に特化したカラダの使い方】等々、怪我予防も兼ねた方法をラボしてみました。
いい感じでしたー。今後に乞うご期待であります。



youtube.com


動画は、敢えて今迄の体操のやり方とは違う形での足&脚&臀トレで、蹴り+ジャンプ+着地セットラボ。
小柄な選手ですが今迄の5〜6歩が4歩で!
めっちゃスピードと弾みがつき、タンブリングと着地の安定にも繋がりました。
脚も疲れないとの感想で何度も跳んでましたぁー。
楽しくてしょうがない様子、笑顔を見るとたまりません♪
床、跳も乞うご期待です。

 

働いてない筋肉を鍛えよう!

★コアトレwithハンモック

 

youtu.be


鉄棒や肋木などでも可能なトレですが、揺れる・寄りかかれるハンモックだからこそ使い方がわかりやすい。

コアを固める・固めない、は目的と使い方次第。

選択は自分できめよう。

❶で中心軸(体軸)を理解

❷で腕に頼らず、なるべくハンモックが揺れないように、腹直筋より腹斜筋を使う。

 

色んな使い方の引き出しを増やそう!


器械体操は本当に凄い競技。
少しでも【動くカラダ】【カラダの使い方】が演技に反映し、怪我なく疲労少なく動けるカラダ創りで、功を奏してくれる事を願いますぅ。 


関西魂【敢為】

物事を困難に屈しないでやり通すこと。

だそうです♪ 御意っ💪
こちらも元氣貰いました‼️
常に進化したものを伝えられる様精進します。
若いエネルギーに万歳🙌


happy 残りのGW (*・◇・)♪

 

 



#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本黄色本紫本
#バレエ解剖学
#体操 
#カラダの使い方
#蹴りとスピードと着地
#ジャンプ力
#敢為

#体軸トレ

#開脚旋回

#腹筋固める固めない