eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

w/ 名取高校男子新体操部

 

 

おはようこんにちはこんばんは
昨日は久しぶりに宮城県の名取高校男子新体操部へ。(3年生が抜けた後)
w/白石中男女新体操部。 

 

f:id:eigon:20211025094237j:image

 

近年はアニメバクテンの男子新体操の聖地、三つ子佐藤三兄弟(現在エイベックス所属)で脚光を浴びていますー。
名取高校男子新体操の生みの親である本多先生が創作するスタイリッシュでオリジナルティ溢れる作品は、毎年楽しみなんです!
来年のインハイも期待しておりますよっ!

以前の体育館は100年近く、隙間風も吹くような所でしたが、真新しい立派な体育館に生まれ変わり、床のマットも敷きっぱ。これはかなり前進❣️今迄の苦労を知っているから尚更ですー。
是非この環境がある名取高校へ!w
今日も長いです。ご興味あればどうぞぉ。

(*^◇^)あひる解剖学×鹿倒立が止まれる秘訣

男子新体操といえば、
【鹿倒立】!
動画で「やばい倒立めっちゃ止まるー』と喜んでおります。

 

f:id:eigon:20211025094443p:image

動画はインスタ、FBからどうぞ。


止まれなかった子も止まれて拍手👏喝采でした。

勿論腕の力とかバランス等も大切ですが、
上半身と下半身二つを繋ぐ腸腰筋左右と脚の使い方を知る』
と、俄然ラクにバランスがとれるようになります。 

脚の上下の伸びのように感じますが、実は左右の奥の引き合いにより、結果バランスがとれるようになります。
普段ここは、使えているようでなかなか使えていない所ですー。

 

f:id:eigon:20211025094321j:image

 

f:id:eigon:20211025094329j:image

 

例えば、写真の片足正座のバンザイで、真っすぐ上体が引き上がれない状態だと倒立がぐらつくことになります。
背中側が起きていない状態とと腰が前へ入ってしまう状態、どちらもよろしくありません。
反対脚でも行うと、かなり左右差がありますので検証下さい。
左右差があることに氣づく事からカラダの改善も出来ていきます。
目の左右差も調整します、腰とリンクします。
(わかりやすいように、60代の一般の方の写真もアップします。高校生アスリートもも60代も原理は同じなんです!ちゃんと使い方がわかると変わるはずです。)

鼠蹊部をストレッチしたり背筋を鍛えるような事だけだと足りないのです。
上半身と下半身、右半身と左半身、バランスよく調整しましょうー。

ブリッジ系も、骨盤と胸郭が左右差無く揃い反れ、呼吸の呼気と吸気を分けて使えたり、エキセントリックトレなどにより格段に【無理なく痛みなく】上がれます。 
結果、これが倒立の安定や、踊りの大きさや柔らかさ、脚に負担ない動きに繋がっていきます。  

いつもは太モモ前と横がパンパンになる彼ら。
結構動きましたが、「疲れない、軽く動ける」という感想でした。
体旋回やバランス、ジャンプ、バクテン、色んな動きがどんどん連動していきます。高校生は、これもラク、これも、、と自ら応用していたので良い感覚を得てくれたと思います。それが大事ですよね。  

今後も、男子新体操の流れる動き、是非使い方を探究していって、自分のものにして下さい!
やはりリアルがいいですねー!
また後ほど動画などポストします、ご参考になさって下さい。

久々に爽やかな若いエネルギーと接して楽しかった💖
ありがとうございました😊

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ



happy newweek ( ^∈∋^ )/

 

 

アニメバクテン

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24540&utm_source=google&utm_medium=ppc&utm_campaign=1265&gclid=CjwKCAjw5c6LBhBdEiwAP9ejG8TWJk0W-cbvw_7m7Cvzu03qCVcx4gJcu5idee9m7qqU39ZfCzP_BBoClqkQAvD_BwE

 

 

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる解剖学
#バレエ解剖学
#男子新体操
#アニメバクテン
#名取高校男子新体操
#三つ子
#佐藤三兄弟
#男子新体操パフォーマー
#鹿倒立
#体旋回
#ケアよりカラダの使い方
#体幹体軸荷重軸
#カラダのセンサー
#ONE