eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

股関節の動的ストレッチ バージョンアップ編

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは
ご興味あればどうぞぉ。


Let's try ‼︎ バージョンアップ編。

(5日くらい前のポストをご参照下さい)
競技者、ダンサー等向け。
無理しないように〜!
ご協力:名取高校新体操部
若者とtogetherしてみたよ。
おばぁちゃんと孫みたいw



(*^◇^)あひる解剖学×股関節の可動域は、静的ストレッチより動的ストレッチがオススメ。
その2バージョンアップ編。

(動画はインスタ、FBをご覧下さい。(説明しながらなのでゆっくりめですがもっと早く行いますー!)

 

 

f:id:eigon:20211103085114j:image

 

 

可動域が出てきたら、脚を伸ばしたまま、前後に開き交差しながらに歩く。
途中仰向けで開脚して脚を交差し方向転換して反対へ戻る。
脚を伸ばし切らなくても、開き切らなくても、曲げていてもOK。
移動の度に、胴体を引き上げていきましょう。コアトレになりますよ。
★お尻を上げるのではなく、上体を上げ、お尻を含めた胴体を送り出しましょう!

前後開脚とサイド開脚を混ぜて、脚を開く事より、胴体の引き上げや重心移動、股関節から動く感覚を磨きます。
動きの中でカラダ全体が連動しほぐれていく感じが出てきたらgood‼︎
チェーンの絡まりが解けていくように。

動かす中で動きをつかむ!
やがてコントロールできるようにしましょう!
闇雲でなく、そのうちもっと良い方法論が見つかるよう、毎度カラダと向き合いましょう!


イチロー氏曰く
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

「同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで全然結果は違ってくるわけです」

「進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。
だけど、見えないところが変わっている。
それがほんとの進化じゃないですかね。」

「進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。
だけど、見えないところが変わっている。
それがほんとの進化じゃないですかね。」

御意っ!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy day ( ^∈∋^ )/

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる解剖学
#バレエ解剖学
#股関節可動域
#静的ストレッチより動的ストレッチ
#上半身と下半身の連動をスムーズに
#前後開脚
#あぐら
#ケアは必須
#イチロー名言
#動かす中で動きや感覚をつかむ