eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

シリーズ:「勘違いだらけのエクササイズ」足の付け根(鼠蹊部)のストレッチ

おっはよぅございますぅ。

拙書のサブタイトル「勘違いだらけのエクササイズ」は、本以外にもまだまだあるので少しご紹介していきますね。


◉今日のカラダのお勉強は、足の付け根(鼠蹊部)のストレッチ。
写真もよくある・見る、ストレッチですね。昨日のコアトレクラスから。

これもツッコミどころは満載です。笑
見てごらんの通り、上体をなるべく下げない方が付け根は伸びます。
そもそも、ストレッチ=伸ばす、という認識だと思いますが、「緊張」とも訳します。そこが問題です。
縮んでいるものを伸ばす、は拍手ですが、緊張させて痛みが伴うは、ブーイングです。
さらに、「どこも何もしないでその形ができる」点から考えると、『その形』は確認作業であって欲しいわけです。

カラダの構造を考えながらストレッチすると、伸ばしたいところがちゃんと伸びます。
ちゃんと、とは「どこも痛くないで動ける」ということです。

写真の方は、普通の主婦さんです(異常な主婦ではない笑)。コアトレにいらっしゃってます。
特にストレッチをしていないですが、上体を上げるように魔法の粉をかけたら、ストーンと落ちました。
な〜〜にもしてない〜!この形ができる〜。と。
それが私的には正解です!
普通の主婦では驚異の可動域です。笑
彼女は最初ハンモックストレッチのクラスにいらしてくれましたが、あまりの腹筋の無さにコアトレクラスを勧めて、今に至りますが、今では、コアで動くことをわかってしまい、他は脱力できるカラダを無意識に知ってしまったので、可動域も深まってます。
誰よりも素直にやるので、ココロもカラダも素直だということが、こんなにも一番無駄なく美しく動け、コアもすんなりつくのですね。私としてもすごく貴重な方です。クセがない、というのはこんなにも人を変えるのでしょうか?スーパーインナーコアの持ち主です。
やるべきことは、ストレッチよりカラダの軸やインナーコアを使うことであり、どこもカラダを緊張させないことが優先!ってことです。

この場合、無意識に入る、腰や背中の緊張をやめる、だけで、このストレッチが成立します。
だから、付け根のストレッチは一個もしてません。
「その形」にこだわりとらわれすぎると、本末転倒になる可能性もありますので、そこが大注意です!

ブリッチでも、ストレッチでも180度開脚でも足上げでも、なんでも、何かする時に、無意識入る緊張を一つ一つ意識的にクリアにしていくと、できなかったことは簡単にでき始めます。
特に、例えば、ブリッチをする最初に、ちょっといきみます。それがもう筋肉を壊します。
そういうことをやめる、ということです。
どうぞ、カラダを動かす一瞬のいきみ、力みをしてないか、自分で観察してみてください。
その小さないきみ、力みの積み重ねが大きな怪我、動かなくなるカラダを知らず知らずのうちに創ってしまっている、ということを頭に入れてください。
ピアノもお習字も武芸も、、なんでもそうです。
いかに、ぬくか、、の方に皆さん苦労します。そちらが大事だということです!

このストレッチの場合も、鼠蹊部を伸ばしたければ
★上体を倒さない(だからと言って力任せに上体を起こすのもNG)
★腰を落とさない、押さない
★背中や腰を緊張させない
★鼠蹊部(足の付け根)を下に押し込まない(壊します)
★足と上体の反対の矢印の伸びをしっかりやりつつ伸ばす
★後ろの足をかま足にならない、もしくは小指を床から離さない
★後ろの足も緊張させない(爪先立ちでもいいですがあまり緊張するようなら甲を落とす)
★骨盤はずらさない
★前の足の太ももに負担をかけない
★カラダを引き上げる
★お尻を緊張させない
★呼吸を止めない
などなどであります。
書いていて、〜ない、が多くて苦しくなりました。笑 すいません、今更ながら、〜しましょうに変えてください。ははは。

参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160118/1453078552
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160710/1468109896
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161010/1476054992

ライブならすぐのことですが、文章になると、余計わからなくなります。
是非直接...で。
勘違いしないように、カラダのこと、インプットとアウトプットしっかりしていきましょう!



〆(。。)本日のお言葉  by Osho

偽りのマスターは
あなたの慰めとなり、
今あるあなたに
平和をもたらす。
彼はあなたを
変えようとなどしない。
彼は一種の
鎮静剤としてある。

偽りのマスターは
睡眠薬のようなものだ。
彼のもとに行けば
慰めが得られる。

真のマスターは、
より大きな混乱を、
より大きな葛藤を
つくりだす。
彼はあなたを
慰めなどしない。
なぜなら、
彼はあなたの
敵ではないからだ。
慰めはすべて毒だ。

真のマスターは
あなたの成長を助ける。
成長することは
困難なことだ。
あなたは
多くの試練を
経ていかなければならない。
幾度となくあなたは
この師から
逃げ出したくなる。




▼これかなりすごいですね。ちょっと怖さを感じるほど。
でも多分正解です。穏やかな方に行ってもいいとも思いますが。
なかなか難しいとこですね。
でも多分、逃げ出したくなるけど挑戦したい。すぐココロが折れるけど。笑




やはり氣になるので、アマジョンを見てしまいますが、早速感想をいただき、ちょっとテンション上がってしまいました。下の方のレビューです。
中には気を遣っていただき、身内もいるでしょうが、とてもいい形容詞をしていただき、ありがたいです。私には書けない文章に、感謝です。学びます、ご参考になさってください。
忌憚なきご感想をいただくとありがたいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344031105/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1492157055&sr=8-1&keywords=%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%8B



今日も穏やかな一日を!+.゚(´▽`人)゚+.゚