eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

自分の日常のクセを知ってストレッチしよう。

おはようこんにちはこんばんは。
久々に長文です。ご興味あればどうぞぉ。

🐤あひる解剖学×自分の日常のクセを知ってストレッチしよう。
リモートワーク生活でカラダが縮んでいる人が多くなっています。
また、前より増して、前に覗き込むことが多くなっているせいか、腰に負担がきてる人も多いです。ぎっくり腰など要注意です。
椅子で背伸びは常にやって欲しいですが、座ってより、出来るだけ上半身と下半身を繋げたストレッチにしましょう!
あひる青本p55のバナナストレッチ。静的ストレッチからゆらゆら伸縮で揺れて動的ストレッチがお勧めです。

f:id:eigon:20200612211808j:plain



パソコン作業も、キーボード派とマウス派に分かれます。それにより縮んでる場所や左右の歪みも違います。
写真は、リモートで全く今は会社に行っていない、マウス派の女子。
マウス派は、右より左の体側や腰が縮み緊張しがち。でも肩甲骨周りは右がお疲れ。
マウスを動かすことに対して体があちこちで反応し微調整して危険から回避するよう緊張します、そのことをわかりましょう。
ですから、意識的に左の体側とお尻サイド、太もも迄しっかり伸ばしましょう。
ストレッチも左右差をつけ、縮んでいる方を2回以上やります。ストレッチし終わったら、また少し縮めておきましょう。
筋肉には、蜂蜜のような【粘性】があり、伸ばしてもゆっくり時間をかけて縮んでいきます。それが少なくてすむよう、初期化します。
一番いいのは、縮ませない姿勢が良いのですがぁー‼︎
日常生活がトレーニングと思ってパソコン作業時も姿勢考えましょう!
マウス動作は複雑なので、手、指、腕、肩のケアが必須ですー。部分のケアもした方が良いは良いですが、繋がりの中でほぐす方が早いし効果的なので、四つん這いでリラックスして自由にカラダをクネクネさせるたりしましょう!動的ストレッチと全身運動の方がオススメです!
パソコン派もマウス派も、脚の付け根や膝後ろはかなり縮んでますので、鼠蹊部と裏モモ伸ばしのストレッチをして下さいねぇ。
鼠蹊部は大静脈と大動脈が通る、人体で一番大きいリンパ節でもあり、役割が大きい所です。血液もリンパも流れるようにお願いしますぅ。
自然治癒力を上げるためには、腸の働き、ウィルスと戦うリンパ節のケアも大事ですぅ。さすったり心臓に向けで流すだけで効果ありです。
鼠蹊部とリンパ節がカラダの縮みにより、役割を妨げられないよう、全身を広げるように伸びましょう!いつも風通しの良いように〜〜意識しながら呼吸もしましょう! 
パソコンの姿勢も、出っ尻系と、猫背骨盤後傾の二つに大別されますが、それらの歪みがさらなる歪みでまたまた変なタイプがわんさか!
凹円背(おうえんばい)とか平背(へいはい)円背、、もうなんだかよくわかりません。どのタイプですか?自覚ありませんか?
ジェンガかっ!いずれ倒れますよ〜。

f:id:eigon:20200613091325j:plain




【良い姿勢】もなかなか難しいですが、とにかく前も横も後ろにもスムーズに伸縮するカラダを持っていることですよん。
そのように動けば良いのですぅ。
固めないようにねぇ。
久々にスタジオにいらしてくれる皆さんは、口々に太った〜と💦 少しのトレではぁはぁぜいぜい💦とほほ。
少しずつ回復していきましょねぇ!
大きい筋肉を意識して動かして下さいませー!
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ
梅雨入りですきっとしない日々ですが、災害にはお気をつけてー。体調管理もしっかりぃぃ。
県またぎもそろそろ解除ですかね〜?お会いしたい人が大勢いますぅ。早くお会いしたいですねっ!
happy week end ( ^∈∋^ )/