eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

どこが緊張しているのかな〜?無意識の緊張はカラダを動かなくする例

おっはよぅございますぅ。

昨日は、新体操ユース。
優勝、入賞、JAPAN権利獲得おめでとうございますぅ٩(^‿^)۶
大会主催関係各位の皆様お疲れ様でございました。ありがとうございます。

帯同のNOVA新体操クラブのみんな

はるなちゃん、京ちゃん、みくちゃん、全員決勝進出(参加約300人!の中)、はるなちゃん3位、京ちゃん10位で、JAPAN権利獲得!京ちゃん夢の初参加でうるうるです!試合直前に痛めていた軸足の股関節をケアしました。間に合ってよかったぁ。
はるなちゃんは、怪我で試合を我慢して棄権してきての復帰戦だったので、予選2位、決勝3位でも、喜びはひとしおでした。
メンタルというのは面白いもので、いつもは、試合で上半身がカチカチなんですが、決勝前のコンディショニングでは、
「試合に出れるのが嬉しい」と言っていて、上半身はゆるゆるでケアしませんでした。すごいことです。
逆に狙いにいったり、緊張しすぎるとやはりカチコチですね。
とにかく、試合に出れてなかった分、嬉しさだけで純粋に楽しめた結果が3位で、またいい経験ができたと思います。
ココロとカラダは繋がってますね。

楽しめる、って強いですね❣️

ともかく、おめでとう❣️㊗️
つぎはインハイがんばれ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
結果はこちらから
http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2017/05/2017sasaki_w0514.pdf

http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2017/05/05f69d5aa1cc8092ba68ff6ca8f97513.pdf

http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2017/05/95e0a0c4d201296985adcfcbefcdb496.pdf


男子新体操の皆さんも、今年は関東、九州ブロック講習会でお会いした皆さんが活躍されていて見ていて嬉しかったです!

会場で声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。
質問やヘルプ〜もお願いされて嬉しかったです。ご遠慮なく声をかけてくださいね。



◉今日のカラダのお勉強は、無意識の緊張はカラダを動かなくする例。
上記の試合の緊張もそうですが、何かをする時、人は毎度同じ緊張をしたりします。
動画は、体操でよく跳馬器具やあん馬器具でよくする背筋トレですが、今回は、反れるカラダの方なので、筋トレではありません。

ある部分を解放するだけで変わる例です。
前にも話しましたり、今回の本にも書いていますが、トレーニングは、どこをどうしたいのか、やり方次第で、全く違くなるし、かえって筋肉を壊すことになったり、狙った場所と違うところが発達したりしますので、ご注意くださいね!
で、今回は、どこの緊張が動きを阻んでいるか、みんなで考えよう!笑
ま、やってみると、反り系ですから、色んなとこ、ですよね。
自分で考えて、どこを緊張しなければ反れるのか、やってみましょう!

回答を考えてみてね〜!。複数ありますよ〜〜。




〆(。。)本日のお言葉  by 田中真知 (作家)

連休中、一日だけむすこが帰ってきた。社会に出て3年目、いまは地方にいる。ビールを飲みながら、あっちはどうかと聞くと、いろんな人生があるという。ときどき行く居酒屋に常連のおじさんがいた。なぜか気にいられ、顔を合わせるとよくおごってくれた。名前も仕事も知らない。おだやかな人だった。数ヵ月前、そのおじさんが「もうしばらく来られない」といった。「どうしたんですか?」「おつとめするんだよ」「おつとめ?」「ついカッとなってね」「・・・」「2年くらいかな。ま、出てきたら、ここでまた会うかもな。がんばんな」「はい」。その後、その居酒屋はとりこわしが決まった。おじさんが出てくるころには、もうない。

いろんな人生、といえば、彼は学生時代の長い休みに3回インドに行っている。「いろんな人生があったけど、やはり遠かった。対岸だった」と彼はいった。3度目はひどかった。なまじ旅慣れて、こうい言えばこう返ってくるという反応の予想がつくようになり、そのパターンで相手を見るようになった。実際、そのとおりの反応が返ってくる。旅は楽になったけど、つまらなくなった。なにもわかっちゃいないのに、わかったつもりから出られないのが苦しかった。あのときはインドに行くべきではなかった、まあ安かったから選んだんだけどと彼はいった。

ビールも空いてワインも空いて、芋焼酎少々と先日慶大で行われたあるイベントでもらったホッピーしかなくなった。ラベルがイベント仕様で、「幸せになる四原則は〈やってみよう〉〈なんとかなる〉〈ありがとう〉〈あなたらしく〉」とか書いてある。それを見て「こういうのって、オレだめだなあ」と彼がいった。ぼくも「だめだなあ」といった。人生はなんとかならないことのほうがずっと多い。なんとかならないことと折り合いをつけること、なんとかならなくたってかまわないとおもうほうが、結果的に幸せなのではないか。いや、だいたい、幸せになろう、とかいう時点でもう不幸せなのだ。人生はいろいろ、ややこしい。



田中さんは仲良しの作家さんで、実は私のWSになぜかご参加してくださった経緯がり、今はトーク会などにも私が参加している仲です。いつもいろんな刺激を頂いています。
慶応出の作家さんが書くとこうなるのか....と私のあまりの文才の無い中身の無い文章を全部削除したくなります。大汗


>人生はなんとかならないことのほうがずっと多い。なんとかならないことと折り合いをつけること、なんとかならなくたってかまわないとおもうほうが、結果的に幸せなのではないか。いや、だいたい、幸せになろう、とかいう時点でもう不幸せなのだ。人生はいろいろ、ややこしい。

その通りだと思います。
住むところがあって、食べれている、寝れている、それだけ幸せではないか!
だから、それ以上に何かを望もうとすること自体が傲慢なのかもしれない。
小さい幸せが、本当の大きい幸せなのだ!꒰ღ˘◡˘ற꒱♡




今月は今週末も来週末も大事な試合でこちらが胸が痛いのでほぐしときます。とにかく緊張はカラダに悪いのだ!!!!!....!

あ、写真...昨日も皆さんにどうしたの?言われましたが、
黄砂で目が充血して腫れてるんです。かなり痒い、辛いです。皆様もご注意を!


今週も様々なレッスンでお待ちしております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
心地よい新しい一週間を
(・◇・)/~~~❤️