eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

男子新体操と動作研究


🐤あひる解剖学通信♪  GW行脚記録


倉敷芸術科学大学・井原高校・井原ジュニアの男子新体操部の皆さんと。
お陰様で男子新体操との関わりは長いですが、名門の井原高校には初上陸でした💖

 

f:id:eigon:20220508103232j:image

 

f:id:eigon:20220508103316j:image

 

f:id:eigon:20220508103648j:image



やりたい事リクエストを沢山頂いたので、4時間みっちり取り組んでみました。
男子新体操特有のバランスもの、斜前屈、捻り、つま先伸ばし、アイソレーション、各種ケアと【カラダの使い方】等々。。【胴体力で動く‼️】
解剖学的に学びながら、カラダに負担なく、歪みなく骨格で動く事を徹底。
最初は理解できなかったと思いますが、どんどん理解が深まり、動きが超絶軽く流れがスムーズに。動画で同じ動きに見えるかもしれませんが、中の負担が全然違います。怪我予防、動きながらほぐしていけ、実際ケアしなくても動く事で痛みが消えました。
そして自分達自身でアライメントを軌道修正していくように意識も変わりました。
結果、可動域がさらに深まり、何より【難なく軽くスッと簡単に】動く入力に!

 

f:id:eigon:20220508103256j:image


例えば【I字バランス】をしている選手の上と下の違いを観察してみて下さい。
勿論、上でも十分と言えば十分かもしれませんが、、。
ほんの少し軸がずれていたり、力みが入っています。それがチリツモになると筋肉疲労疲労骨折)や次の動きに影響していきます。(1cmの歯が無いと体までガタガタになる事を想像してね)
演技中の【安定のバランス】に近づける為には、カラダの使い方やケアが必須です。
【どこで上げるのか?】です。

最終的に選手個人それぞれが【使い方】を感じてくれたし、質問攻めで本当に嬉しかったです♪
【筋肉で無理くりではない】の入力と出力‼️

youtube.com

youtube.com

youtube.com





男子新体操のTOP of TOPのチーム井原。
怪我なく、アカデミックに!更なるこだわりと進化、期待します。

美しく舞うチーム井原。
試合シーズンの健闘を祈ります❣️新作楽しみです!
是非YouTubeで過去の作品ご覧下さい!

m.youtube.com



m.youtube.com




あぁ楽しかったぁ❗️
ありがとうございました😊♪
happy  day  (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本黄色本紫本
#バレエ解剖学
#男子新体操
#倉敷芸術科学大学男子新体操
#井原高校男子新体操
#井原ジュニア男子新体操