eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

痛くなく苦しくなく軽く〜。

おっはよぅございますぅ。
わぉ9月!(^◇^;)

昨日は、今年の激戦の試合シーズンをひとまず終えた新体操のあかりちゃんと久々のパーソナルトレーニング

ポテンシャルがかなり高いのでbefore~afterも、新しいアプローチでちゃっちゃと進化しましたぁ。



何より本人のやる氣と根性が素晴らしい!言動がしっかりしていて感心します。こちらも奮起します。
やりたかったこと、全てクリアして帰りましたん。良かった良かった。プラスαもね!



◉今日のカラダのお勉強は、そんな彼女の変化をざっくり。
全般に言えるのは、
力みなくカラダを使えるように、という一点です。
痛くなく苦しくなく軽く〜。


・アキレス腱を固めない
・アウターコアを固めない
・背中の筋肉を使わない
・つま先に力を入れない
・お尻に力を入れない
・とにかくまっすぐ立ち体軸を使えるコアトレ
・縮んでいる所は伸ばす
・パフォーマンスに必要なトレーニングを少しだけする


というようなことをしただけです。
特に、新体操にありがちな、肋骨を前に傾けてしまう癖をとってあげることが課題かな。
バレエの正しい使い方、立ち方を身につけることをおすすめします。
後ろ持ちターンの安定はそこが必要です。


ほんの少しの修正で、各部位の可動域はどんどん出ますし、勢いつけなくても脚があがり、ターンも安定する、ということになります。




究極はつま先に力をいれない、というだけで、動画の前方、後方が速さと、軽さが出ます。


全てカラダの使い方、と脳の余計なファクターを取り除くだけです。
素直なあかりちゃんなのでそこも難なくクリアしてくれます。そこ、とても大事です❣️
しかもレッスン中、ずっと笑いながら、おしゃべりしながらです。笑


ケアは骨盤の上のセルフケアくらいでした。
日々はケアをしっかりしてくれてるようなので、それが身についていて素晴らしいです。カラダ磨きを怠らないと疲れないカラダになります。
さらに、カラダの使い方をもっと体得できるとなおいいです。
本人もレッスン後、何もしてないみたいにカラダが動くし軽くて引きあがる、と❗️❗️
新体操はまた特化したレッスンをしていますので、ご興味あればお申し込み下さい。
痛くなく苦しくなくしましょう!


あかりちゃん、秋のイオンカップ、国体もガンバってね( ^ω^ )❣️



〆(。。)本日のお言葉  by ガンジー

★握り拳と握手はできない。

★速度を上げるばかりが、人生ではない。

★明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

★人間の英知を信用しすぎるのは賢明ではない。
強者も弱くなるかもしれないし、
賢者も間違うかもしれない
と心に留めておくことは健康的である。

★もし、私にユーモアがなければ、
これほど長く苦しい戦いには
耐えられなかったでしょう。

★物事は初めはきまって少数の人によって、
ときにはただ一人で始められるものである。

★強さは肉体的な力から来るのではない。
それは不屈の意志から生まれる。



どれかピンとくるといいですね。

「不屈の意志」「ユーモア」は、対極にあるようで、実は、両方あるからバランスが保てる自律神経の交感神経と副交感神経のようで、無いとならないものだと思います。
集中とリラックスも同じ。
リラックスしているから集中できる、とも言えます。
昨日のあかりちゃんとはそういう感じでできて、お互い緊張もないから、進化度合いも増しました。
年齢に関係なく、人とのコミュニュケーションは、いい距離感が大事です。




昨日からぐっと気温が下がりました。風邪をひかないようにぃ!
秋の空氣を呼吸できる1日を!♪( ´▽`)