eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

体軸をカラダで分かる!理屈ではなく。 何もしていないことの成果!

おっはようございます。


ちょっと不愉快なことがあったので(×_×;)、もしもこういうことがわからない方がおられたら、と思い投稿します。少し怖いです。


初めましての方から、WSのお申し込みを、突然携帯のメールに頂きました。
すごく驚きました。
今はほとんど携帯メールは使わないし、
それより何より携帯番号をなぜ知っているのか?という点です。勿論私は開示していませんので。
もう色々流出している世の中だとも思いますが。
万が一、私の知り合いから、聞いたとしても、先にその方から、携帯番号を教えてもいいか、こちらにあって然るべきです、だと思います。
ご本人からも、〇〇さんからご紹介されました、とか、一文あるべきです。
これは基本中の基本だし、こういうことが普通になっていることはおかしいことだということをわからない人がいるとしたら、残念な世の中です。
信頼問題、個人情報問題です。
SNSでその辺が麻痺していると思います。
お会いしたことない人とのやりとりも私は一番困ります。
他にも常識を疑うことは結構ありますが、私もしていることもあるかもしれないので、肝に銘じつつ...であります。

どうぞ、もしそういう感覚がない方は、常識、礼儀として身につけてほしいと思います。(☝◞‸◟)☞
もはや常識とか礼儀とかマナーとかモラルとか...無くなっているのか、にっぽん。
Why Japanese people!?

よろしくお願いします (*・ω・)*_ _)ペコリ


あ、これもちゃんと子供達にも伝えていかないといけない事項ですね。



◉今日のカラダのお勉強は、体軸をカラダで分かる!理屈ではなく。 何もしていないことの成果!
参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170608/1496879185


動画は、私がコアトレクラスで「スーパー主婦」と呼んでいるMさん。 お顔は美人さんですが恥ずかしいのでカット。ふふ♪

彼女は最初ハンモックストレッチのクラス®に来ましたが、あまりの筋力の無さに、コアトレにまず来てくださいとなった人です。笑
それ以来、コアトレに継続してきていますが、特に何もしていない主婦さんです。
ご覧の通りバレエでもやっている人のように片足でもグラグラしない強さの体軸になります。年齢も関係ありません。
でも、「何もしていない」というのが実はとても結果良いことに繋がっています。
なぜかというと、


純粋に素直に「言った通り」カラダを動かしてくれる


からです。

何かをやってきたという人、例えば学生時に部活で何らかのスポーツをやっているとか、カラダを動かしてきたけど。歪みや動きのクセがすごい〜人とか。笑

そういう人は、そのカラダの刷り込みが強すぎて、また、頭で考え過ぎて、or、拙著本に書いた「優先筋肉」のせいで、それらが邪魔をして、なかなかうまくいかないのであります。

体軸とか、体幹とか、コアとか昨今盛んですが、これはもう理論よりカラダでわかった方が断然早いのであります。
何でも私は「わかりやすく」をモットーにしているので、一度でほとんどの人が電球がつきます。
是非ライブでご体験くださいね。そしたらそれを日々で継続していくだけで、日々の動きがコアトレになります。


彼女は無論今も運動らしきものは何もしていませんが、最近、周りのいろんな人に
「何かやっているんですか?」
と聞かれることが多くなったそうです。
多分立ち居振る舞いがスッとしているんですね。きっと。
日常の動きはかなり楽になったし、何にも痛みもないと。

そうなんです。この....
「何にもしていない、痛くない」
こそ本来の動きであり、それができていることが私の今の一番の理想のBODY WORKであります。
昨日もレッスンで言いましたが、

「もはやイタギモもダメだと思う」
と。

「何もしてない」で動く

これを今やっています。

だから、人間の「普通の」動きが普通に何もなく動ける→疲労物質も極力出ない、ということ。
ケアしなくてもよくなります。ケアグッズもいりません。
それが理想です。ecoですね。笑


ま、それでもうまくいかないので、ケアグッズは保険として準備しておくのです。非常時用備蓄品ですね。笑
腐らないのでいいです。笑 
ほぐれッチ®ちゃん非常時出動よろしくね。


ってことで、何の説明にもなってないですが、笑
ストレッチよりコアトレです。
なぜなら、このMさんが、コアトレしてどんどん柔らかくなっているからです。笑
どうしてか?
タオルの真ん中を持ってぐしゃんぐしゃん動かすと、他は柔らかく動くでしょ?
端っこを持って、真ん中がふにゃんふにゃん、よりいいと思います。端っこが疲労物質だらけになり、硬くなります。
この例でわかってくださいね。


ではコアトレ頑張って〜〜!
あ、でもアウターではなくあくまでインナーです。また、そこさえも使わない方法で、です。笑
それは脳なのですよ〜!
文字どおり『運動神経』に働きかけます!
カモ〜ン ハンモックコアトレ!(•̀ᴗ•́)و




〆(。。)本日のお言葉  by 糸井重里



数日前、JFと少しギクシャクしました。
内容はどこにでもあるような親子間の話。
でも、その氣持ちを忘れないでおこう、と敢えて言っている糸井さんの感覚に、なれるよう、努力したいと思いました。
わかっているんです、素直にお互い言い分があるけど謝ればいい。
で、数日後に、共通のおもろい話題で、ニコッとして、修復改善です。
少しの時間も必要です、沸騰したお湯が冷めるまでね。
なんかそんな小さいことから大事のことまで含め、同じようなことを繰り返して、親子の絆や親子らしくなっていく、人間になっていく、自分を知る、ということなんでしょうね。
後で考えるとかなりくだらない話なんですが。笑

このなんとも言えない「どんよりした時間と空氣とやるせない心」
それを覚えておきたいと思います。
それはカラダのことにも言えるからです。
またそのことはお話しします、し、これからの自分のBODY WORKに関係していくことになると思うので。

何が役立つかわかりませんね。おもろい。




すっきりしない天氣とともに、私もすっきりしないですが、氣を取り直して終日レッスンお待ちしております。
週末しっかり休養して英氣を養いましょう!٩( ᐛ )