eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

りきまないシリーズ

Gooood morning名古屋だがね。

昨日の放課後は毎度〜の愛知の男子新体操部活へ。

◉今日のカラダのお勉強は、力まないシリーズ。
男子も女子も腰痛になっている原因は、ほぼほぼどこかが力んでいて、尚その状態をやり続けることにあります。痛みを助長している、とでも言いましょうか。1日も早く改善して欲しいでございます。
特にスポーツとかだけではなく、腰痛の方は日常でもすべてそうです、痛くなるようなことをしています。殆どは姿勢と日常動作ですが。
見直してひどくなる前に改善して下さいね。
インナーコアをつけるのをオススメします。

1枚目の写真は、よく見かける腰を上げたり、ブリッチの形。
上は、ある部分のりきみをやめただけで俄然軽く腰が上がります。
下のブリッチもある部分のりきみを無くすように脳に教えてあげるだけでラクにできるようになります。
さぁ、みんなで、考えよう❣️
教え過ぎと言われたのでGWの宿題にしますぅ。笑
★一つブリッチや腰上げる時の注意事項としては、男子に特に多いのは、ぐいっと力任せに瞬発的に反動であげようとするのはやめましょう。痛め度が半端無いです。息を吸って優しく❣️
腰で上げてはいけませぬ‼️

2枚目、男子新体操特有の、
・バランス
・鹿倒立
なども力みやカラダを整えるとあっという間にラクにバランスとれます。
固めてはいけないとこは緩めて、中心軸をしつがりとる、であります。足でやってはいけませぬ‼️

あまり「いけませぬ」ばかりになると本当はカラダによくないので「こうしようよ」と言いたいのですが、あまりにみんな色んなことしてくれるから、ついつい...。笑
やんわり&びしっといい言い方募集中。笑
ま、現場では空氣に合わせて言いますが。
とにかく「くるしゅうない」「よいではないか」「よきにはからえ」なやり方でよろしくお願いします。笑

できないからりきむ
りきむからできない
どっちが先か、にわとりと卵と同じようですが、どっちもです。
どっちもしないのが一番❣️

今日も名古屋でレクチャーです、楽しみまぁす。
LEGOも氣になりますが混み混みでしょうねー。。
fun fun GW・:*+.\*1/.:+

*1: °ω°