eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肋骨でやらないを形状記憶

おっはよぅございますぅ。
大雨大丈夫でしょうか? 
と言いつつ、岡山に出張予定ですが、一抹の不安。
とりあえず向かいます。 山陽新幹線が運行していません。😓

昨日は、女子新体操選手、インハイと夏の試合に向けコンディショ二ングとカラダの使い方を。

◉脳とカラダのお勉強:肋骨でやらないを形状記憶。
女子の新体操に無くならない腰の疲労骨折。染みついたやり方はなかなか改善できないかもしれませんが、ちゃんとカラダに教えてあげれば大丈夫です。
まぁ、普通こんなことしないのでなんともですが、胴体の使い方と脚の上げ方で、全く痛くなくあげられます。
ジュニアの早い段階で得て欲しいものです。
肋骨を傾けないようにしましょう。
前に出ているように見えますが、傾けている、ということです、出っ尻の人がなりやすい形です。


まず、上のことは下記のブログからご参考になってください。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20180126/1516924153
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150930/1443569794
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140228/1393543278
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151020/1445298721

やることは、
★背中のケア 特に背骨に沿っての2行を点圧
★腰の脇のケア
★前後肋骨の間のケア
★上半身の力を入れない→筋肉ではなく背骨で動かす形状記憶
★脚を先端ではなく、根本からあげる形状記憶
★肋骨の中、背骨に引き上げる呼吸
★前身頃からカラダを出さない形状記憶
★腰の骨をV字ではなくU字で使う 骨盤ラインで反る

これらを脳に入れていきながら同時にカラダに入れていきます。


力まないことで、これらだけではなく、全ての動きがスムーズになり、軽く滑らかに動きやすくなります。

少しでも改善できるようにお願いします。
腰の疲労骨折は本当に撲滅したいです。


雨にくれぐれもお氣をつけて〜。me too.
一人じゃ寂しくなるからお友達を連れて行きます。笑

(ちっちゃいお友達面白いです、ハンズのバラエティの人体模型のとこに売ってます)


happy weekend!!!! :>