eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

仕事のスタンスと呼吸。

おはようございます。

最近、my主治整体師の赤塚先生からは学びが多くて、私自身のメソッドも急速に変わりつつありレッスンもどんどん変えてます。おもしろいー♪

そんなすごい先生も、私のパーソナルもお受け下さります。施術家にレクチャー、施術する私もどうかと思いますが、笑...ありがたいことです。
昨日は朝のレッスン参加者の方々も入れ違いに先生と出会って、少し施術をやってもらって、「本物に出会ったーて感じ」と感動してましたよ。
是非是非ご体験下さい。



◉脳とカラダのお勉強:仕事のスタンスと呼吸。


わかる人にしかわからないかもしれませんが、この右手と左手全く違いますが、わかりますか?
肌の色も違いますし輪郭や動き、関節の可動域が全く違います。
【手当て】の手はさらになめらかな黄金の手になってもらわないと❣️

右が、ケアと動かし方をレクチャーした方です。
その前に立ち方、呼吸の仕方、腕の動かし方をレクチャーしました。

施術家も、スタンス次第で、ご自身の疲労も減少しますし、いらないものを受け取らなくてすみます。
赤塚先生の師匠の長谷先生は、過去の施術家の寿命が短いことを踏まえて(色んなものをもらってしまいますから)、養成時は、施術家自身のセルフケアの仕方も組み込んだそうです。素晴らしい。

特におすすめなのは、呼吸です。
特に施術家に限らずです。
最近、片岡鶴太郎さんで話題になった、【なうり】という呼吸。
見ると、えー、と思うかもしれませんが、ヨガの世界では普通の修行の1つです。
https://m.youtube.com/watch?v=mvg73pRsfeU

ここまでしなくてもいいですが、これに近いこと、そうですね、イメージとして、子供の歌にあるように、
♪どうしておなかがへるのかな?(中略)…おなかと背中がくっつくぞー♪
な、感じで呼吸するだけでいいです。
これが内蔵のマッサージになりますし、カラダのスタンスを取ることに繋がります。
これがきちんと入っていくと、いい具合に背中が固定されていき、立つことが苦しくなくなります。
是非マネでいいので、毎日やってみて下さい。とてもとてもカラダの内外に良き働きになります。
大真面目な話です❣️

赤塚先生とのセッションは、かなり楽しいし、きづきがいっぱいです!
なかなかマニアックなカラダのことで盛り上がれる相手がいないのでかなり嬉しい〜です。😃そして感じる力が素晴らしい!変わり方も半端っないって。笑
先生も「これで施術の腕も上達します」と喜んで帰って頂き、間接的に、幸せに健康になる人が増えてるくれるのは、これ以上ない幸せです。ありがとうございます😊

FBや公私にわたり、イントラさんや指導者の皆さんとも私は多く繋がらせてもらっておりますが、どうぞ、医者の不養生にならないように、ご自身の健康にもお気をつけて下さいませ。
先生たちが元気で活躍して下さらないとほんと困ります❣️



先日、体操の先生が、サポートで、ドーンと選手を受け止めて腕が激痛、上がらない、床につけない、と訴えてきましたが、それもケアでちゃんと直せます。 (ハンド部に乱入してきてね笑)
軽くなって帰ったとさ〜ふふ♪

特に腕で受け止めると、腕だけではなく首にきますので、首のケアをしっかりして下さいませ。 血圧が高くなる先生方も最近多いです。
次回それもシェアします。

てな訳で、指導者さん、施術家の皆さんも怪我や不調に十分お気をつけて下さい!



雨が心配な数日です。くれぐれもご無理のないようにー。
happy day :》