eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩こりも結局姿勢からくる

おはようございます。

またやむを得なく長文ですが大変重要なことでして、ご興味ある方はどうぞぉ。

◉脳とカラダのお勉強:親指は落とさないで♪
肩こりから首の寝違いになり、常に肩に痛みがある、足も痛いというバレエダンサー&先生。
バレエの手ですが、親指がかなり内側に落ちています。カラダも胸が落ちギミでカラダ全体も下がっています。そして出っ尻。
ケアはもちろん必要ですが、この1本の親指と出っ尻のせいで、すべてが歪んでいっています。肩こりは二次三次被害です。

実はこれ、パソコンでマウスをよく使う人が二の腕の上部(三角筋)の外側の痛みと肩こりになるのと全く同じです。


マウスは、親指と小指が落ちます。これが痛みの原因で、それに、姿勢の悪さが加わると、内臓がやられますから、懸命に肩がカラダが下がらないように頑張ります。これが肩こりになっていますので、実はありがたいと思いわないと。
カラダは頑張ってくれています。それがないと、内臓疾患の方になります。
肩こりで済んでいる、とまではいきませんが、そこまで考えて、とにかく姿勢とこの特に親指が落ちること、を阻止しましょう。


バレエの方は、出っ尻で、カラダが前傾しますので(肋骨が開いているように見えるほど出ています、実際は肋骨が傾いている、ということです)前重心になり、倒れそうになります。
それを無意識に親指を力ませ、足裏や足指で止めに入っている、ということです。

加えて彼女は、サボヒールを履いています。出っ尻で前傾しているのでそれが楽なのです。1本下駄を履いたら、やはり鼻緒の方に落ちてしまいました。
それくらい出っ尻なので、手で止めてしまわないと、になってます。
ストレートネックの人が最近高枕になった、と同じです。それがラクなのです。

ラクは....楽ではなく、落です。姿勢の方を直しましょう


皆さんもやると分かりますが、親指をかなり内側にして落として腕を横にあげてみて下さい。赤い丸のところが痛くなります。それを何時間×数年間もやるわけですから、肩こりは無くなりません。ケアも追いついません。



また、高いヒールを履くと、山登りの下山時と同じなので、スネと指先でストップをかけて常に緊張しますので、足底筋膜症や、ソリ指(浮足)、足裏が痛い、指が痛い、になるので、彼女は足が痛いのです。とほほ。




そしてあるあるなのですが、アームスの事をずっとバレエの先生たちにあれこれ言われすぎてわからなくなってしまった、ということ。
根本原因は、アームスより、出っ尻ですからね。
結局姿勢からです。ハンモックのぶら下がりと、コアトレをやってもらい、腰にかなりの負担がかかっていたことや、インナーが使えてないことがわかり、それに取り組むことにします、と。ご理解をしていただけありがたい。
ぜひぶれないカラダの方を獲得してください。
肩こりからたどると、ほとんどの根本原因 が【姿勢】です!!!!!!!!
そうです、姿勢よくするトレーニングが必要です‼️

肩こり、と一口に言っても本当の根本原因を探れないと解決にはならないし、もっと違うことかもしれず、ストレスかもしれませんし、骨がずれているかもしれません。彼女は側湾症もありました。それも5歳から始めたバレエの中の前後開脚の仕方などが原因だと思われます。最初のカラダの使い方がずっとその人の人生のカラダを歪んで作ってしまいます。
悪循環にならないように‼️

そして根本治療が必要‼️
私が推奨の「赤塚健康院」さんにどうぞ。笑  かなりディープな根本治療をして下さいます〜。 https://akatsuka-kenkouin.jp/


フィジカル的なこと:使い方、トレーニング、ストレッチやほぐし緩めセルフケア、オヤジギャグの担当です。笑


てことで色々年末の断捨離・お掃除とともにカラダの方もしてくださいね!
大掃除ギックリにご注意!ほぐれッチしてねん♪

パーソナルレッスン、来年はどなたでもお受けします。お待ちしております。(年内はすいません、いっぱいです。緊急はお受けします。)

happy day :》