eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

まっすぐまっすぐ!

おっはようございます。


◉脳とカラダのお勉強:まっすぐまっすぐ!

男子あるある:大胸筋が発達した人の腰そり+携帯寝そべって見る
女子あるある:胸を張りすぎ+出っ尻+顎しめる


一見姿勢いい、ように見えるでしょう〜。でも緊張があります。

【S字カーブ】と言っても、骨のラインでとてもゆるいカーブ。
肉襦袢としては、【とにかくまっすぐ!】であります。


腰が痛いといらした男性は、お仕事でも物を持ち上げたりする上に、ボルダリングが趣味で、大胸筋が発達してます。
無意識に、胸が引きあがり、カーブがあります。後ろに少し反る形になり腰に負担がきます。
しかも、携帯をうつ伏せで顔を上げて寝そべって見るそうで...。それが腰に追い打ちをかけてます。
小さいことからコツコツと腰痛が。笑
できるだけ、胸やお腹にクッションをお願いします。



ダンスをやっている多摩美大生。
引き上げや姿勢よく、を勘違いしちゃってる系です。
息を吸って胸を引き上げすぎ、+出っ尻になると、前に倒れるのを顎と首と太ももで止めにかかります。
立派な太ももになります。
それによって、【優先筋肉】となった太ももが全てに最優先で使われるのでさらに肥大化の一途になって、硬くもなります。太ももと直接リンクしている腰が痛くなるのは当然のことです。


出っ尻の人は、仰向けになると、腰が反るので痛くて、必ず無意識に足を立てたり、あげたりします。
隙間が出ないように、おへそを下に押しましょう。

それから、足の3点:親指(母指球).小指(小指球).かかとの真ん中でしっかり床を押して、肋骨から頭頂部に向け、呼吸で押していくようなイメージで上下に伸びます。
それをカラダに入れていきましょう!

立位でも、よくバレエとかでも、「頭を引っ張られるように〜」とか、「上に伸びて〜」とか言います。

ストッキングかぶり、引っ張り大会やってください。笑
メルヘンチックには、頭から草木が伸び、花が咲く。そんなイメージで!
そうするとなんか感覚がわかりますよ。


とにかくまっすぐまっすぐ!でありますよ〜!
この後体軸がしっかりして、とてもいい具合にカラダは動いたのでありました。
やはり、【歪みなきカラダありき】でありま〜す!
ここが大大大大大大基本!!!


ちなみに、先日あげたヒモトレ、多摩美でも昨日やってみましたが、もう〜〜とても盛り上がり、軽くなり、皆、寝る時もやってみる〜と興奮してました。
と、今、これを打っている時も、ヒモ族の私です。笑

ぜひやってみてね〜!腰も楽チン!



参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20180212/1518395367
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20180321/1521590746
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20180316/1521156850


多摩美演劇舞踊コースでは舞台衣装ももちろんあり。
芸術溢れるキャンパスで幸せです♪




〆(。。)本日のお言葉  by 相田みつを


御意っ!┏○)) ⤵



肌寒い東京です。週末風邪ひかないように〜!
happy 花の金曜日!:>